笑われても、君が好き。短編集

りおん

登場人物紹介

日車 団吉 《ひぐるま だんきち》

主人公。読書が好きな男の子。名前がめずらしいせいで今まで人に笑われてきた。可愛くてとても優しいのだが、本人はイマイチ気づいていない様子。勉強はかなりできて、教えるのも上手い。


沢井 絵菜 《さわい えな》

ヒロイン。金髪で化粧も少しだけしており、パッと見はちょっと怖そうな女の子。たぶん根は優しいんだと思う。言葉は少し乱暴なところもあるが、怖がりで寂しがりやなところもある。


火野 陽一郎 《ひの よういちろう》

団吉の同級生。そして団吉の一番の友達。背が高い爽やかイケメン。サッカーをはじめ運動が得意だが、勉強は団吉に頼りっぱなし。さらりと人を褒めてカッコいいところが団吉は羨ましいと思っている。


高梨 優子 《たかなし ゆうこ》

団吉の同級生。そして絵菜の一番の友達。絵菜とは幼稚園の頃からずっと一緒で、孤立しがちな絵菜のそばにいてくれた。美人で明るいので、男の子に人気がある。年下の女の子が大好き。


日車 日向 《ひぐるま ひなた》

団吉の妹。元気で明るい女の子。お兄ちゃんのことが大好きで、いつもくっついてまわっている。兄としてはもう少し離れた方がいいかと思う時もあるが、離れられると寂しいと思うところもあるらしい。


沢井 真菜 《さわい まな》

絵菜の妹。真面目で可愛らしいのだが、たまにぶっ飛んだことを言ってしまう癖がある。お姉ちゃんが大好きで、いつも一人でいることを心配していた。勉強は日向よりもできる様子。


大島 聡美 《おおしま さとみ》

団吉の同級生。目が綺麗で美人なしっかりした女の子。団吉に初めての定期テストで負けて以来、団吉をライバルだと思っている。しかし密かに団吉のことを想っていることもあったりして……?


東城 麻里奈 《とうじょう まりな》

団吉の後輩。アイドル活動と学業を立派に両立している可愛い女の子。団吉とは偶然出会うことになった。団吉を慕っており、ちょっとだけ天然なところもあって団吉はいつもドキドキさせられている。


木下 大悟 《きのした だいご》

団吉の同級生。オタクっぽい趣味があり、女の子には笑われていたせいか、女の子と話すと挙動不審になってしまうところがある。本が好きなので団吉と気が合う友達。優しいのは団吉と同じくらいかもしれない。


中川 悠馬 《なかがわ ゆうま》

団吉の同級生。サッカー部のイケメン。女の子の友達も多いようである。最初はとても嫌な奴だと団吉も思っていたが、実はサッカーが大好きで熱い男の子。自分の意見もしっかりと言える。


杉崎 花音 《すぎさき かのん》

団吉の同級生。ギャルっぽい見た目と大胆な言動で、団吉はいつも驚かされている。大胆な言動の中に優しい心も持ち合わせている様子。胸が大きいので大島は羨ましいと思っている。


大西 浩二 《おおにし こうじ》

団吉たちの担任の先生。団吉と絵菜がいつも一人でいたことを心配していた。熱くていい先生なのだが、授業がハイスピードでついていけない生徒がいる模様。団吉に百点を取られるのが悔しいらしい。


日車 沙織 《ひぐるま さおり》

団吉と日向の母。おっとりマイペースな性格。夫に先立たれて悲しい思いもしたが、いつもニコニコで優しく子どもたちのことを見守る。しっかりしているがちょっとおっちょこちょいのところもある。


沢井 佳菜 《さわい かな》

絵菜と真菜の母。真菜と似た優しい言動で、子ども二人を笑顔で見守る。夫との離婚など大変なこともあったが、子どもたちを守っていこうと強く思っている。日車母とだんだん仲良くなっていった。


富岡 愛莉 《とみおか あいり》

団吉の同級生。丁寧な言動でみんなに敬語を使い、「~さん」と呼ぶ。本を読むのが好きで、主にBL作品をよく読んでいる。たまに妄想で暴走してしまうことがある。動物は猫が好きらしい。


相原 駿 《あいはら しゅん》

団吉の同級生。めんどくさいことが大嫌いで、学校もサボりがちだったが、団吉と出会って変わっていく。運動は得意な方で、足は火野と同じくらい速い。少し声が小さくぼそぼそと話す。


天野 蒼汰 《あまの そうた》

団吉の後輩。丁寧な言動でしっかりした男の子だが、最初は団吉のことをあまりよく思っていなかった。だんだんと団吉を尊敬するようになった。東城のことをずっと前から想っている。


佐久本 慶太 《さくもと けいた》

団吉の先輩。元生徒会長のできる男の子。少し言動が独特だが、人の目を見て判断する観察眼は鋭いものがある。絵菜のことを気に入っており、団吉がヒヤヒヤする場面もあった。


九十九 伶香 《つくも れいか》

団吉の同級生。学年一位の頭脳を持つ美人な女の子。名前をからかわれるのが大嫌いで、友達がうまくできなかった。いつの間にか団吉の隣にいることがある。お嬢様育ちで知らないことも多い。


北川 詩織 《きたがわ しおり》

保健の先生。美人で人気もあるのだが、独身なのはなぜだろうかと生徒の噂になっている。しかしツッコミを入れるととんでもないことになりそうなので誰も言わない。いい男がいないか狙っている。


長谷川 健斗 《はせがわ けんと》

団吉の後輩。日向と真菜と一緒のクラスになることが多かった。日向のことをずっと想っており、一度断られても諦められなかった様子。真面目で頭もよく、小学生時代にサッカーをしていた。


潮見 梨夏 《しおみ りか》

団吉の後輩。二つ結びの可愛らしい女の子。人をあだ名で呼び、敬語が少し苦手なところがある。明るくフレンドリーで初めての人にも自分から話しかけるタイプ。自分を変えたいと思っている。


橋爪 葵 《はしづめ あおい》

団吉の後輩。副会長として立派に仕事をこなす団吉に憧れる。何でも数値化するのが大好きな理系女子。言動が少し大胆なところもあり、団吉も驚かされてきた。潮見とは仲が良い。


黒岩 祥吾 《くろいわ しょうご》

団吉の後輩。体が大きく一見怖そうに見えるが、実はしっかりしており動物好きで優しい。語尾に「ス」をつけるのはポリシー。暴走しがちな潮見と橋爪を見守る存在になっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る