応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    他の作品を拝見しても感じたことですが、日常のあるひとコマを抜き出して、美しく抒情的に描かれているのが素晴らしいと思います。

    ショートショートというジャンルは私には未挑戦の分野で、感動するやら勉強になるやらで……ありがとうございました。

    作者からの返信

    夏井さん
    嬉しいコメント、ありがとうございます。
    日常のなんでもないことをうまく書きたい、と思っているので。
    ショートショートは、長編が書けなくなってしまったので
    「リハビリ」と思って書いています。
    40字×40行で設定すると、A4一枚なんです。
    画面見ながら、だいたい4つに区切って、起承転結を目で確認しながら書いています。
    だいたいは思い描いた映像を文章にしよう、と思っています。

    わたしは長編が書けないので、長編書いているみなさん、すごいなあって思います。
    長編の書き方、忘れました(笑)。

  • 第1話への応援コメント

    なんでもない風景が綺麗に書かれていて目を引かれました

    作者からの返信

    しきさん
    コメントありがとうございます!
    なんでもない日常や風景を書くことを目標にしているショートショートですので
    とても嬉しいです。

  • 第1話への応援コメント

    一日の中の、ある旦那様の一時を切り取った描写。

    とても穏やかで、でも昔を懐かしみながら、ゆったりとした時が流れているのを感じました。
    彩ったモミジと冬木。その二つが移ろう季節をめぐっているようでもあり、時の流れを感じる描写でもありました。

    さて。最後の声は空耳なのか、それとも本物の春子さんなのか――

    私は――「春」の訪れを待つ旦那様の――

    400字でここまで濃密に出来るんですから、羨ましい事この上ないお話でした☆

    作者からの返信

    ひかりさん
    ショートショートは「なんでもない日常のある一部分の切り取り」を書こう!
    と思っているので、嬉しいです。
    書き方が悪かったのですが、40字×40行の設定なので、1600字です。
    原稿用紙では4枚。
    だけど、カクヨムでは空白はカウントされないので、だいたい1000字くらいです。
    いま、縁側なんて、ないよなー
    と思いながら書きました。