婚約破棄の公爵令嬢は醜聞に負けじと迷子になる

宇水涼麻

第1話

「なんと! ロゼリンダを他国に売り、自分の地位を確実のものとしようとしているですとっ! むむむむ! あやつめっ、信用できぬ!


孫娘ロゼリンダとデラセーガのところの坊主との婚約はこちらから、破棄してやります!」


 こうして、ロゼリンダとランレーリオの幼い婚約は解消されることとなった。


 国王は口角を片方だけ上げて、ひしゃげた笑いをしていた。


〰️ 〰️ 〰️


 ランレーリオ・デラセーガはデラセーガ公爵家の長男だ。家族は、祖父母、父母、弟妹だ。祖父はスピラリニ王国の宰相、父は宰相補佐官で未来の宰相だ。


 スピラリニ王国には、公爵家二家、侯爵家五家、伯爵家十三家が統べる二十州と、王家直轄領がある。


 高位貴族が少ないことと、ランレーリオが生まれた時の王太子がまだ学生であったためランレーリオと同い年のご令嬢との縁談がありえないことなどが理由で、ランレーリオは一歳で婚約者がいた。

 一歳のランレーリオに、もちろん記憶などあるわけはなく、母親同士が学生時代の友人でありとても交流があったため、ランレーリオにとって婚約者というのは気がついたら隣にいるかわいい女の子であった。


 それがロゼリンダ・アイマーロ公爵令嬢だ。月に二回ほどお茶会をしていた母親達のおかげで、ランレーリオとロゼリンダはあっという間に仲良くなった。


 ロゼリンダはランレーリオのことを『レオ』と呼び、ランレーリオはロゼリンダを『ロゼ』と呼んだ。ロゼリンダは公爵令嬢にもかかわらずかなりお転婆さんで、芝生に寝転んで本を読んだりすることも平気で、池でも遊べる。


 時には大きな木まで競争したりすることが大好きな二人だった。

 ランレーリオはロゼリンダを後ろから追いかけていって、フワフワと跳ねる髪を見るのが好きだった。ランレーリオを心配して後ろを振り返り、ランレーリオがいることを確認すると花がほころぶように笑う。ランレーリオはその笑顔に笑顔で返す。そして、また前を向くロゼリンダ姿がランレーリオは好きだった。


 競争だと言いながらランレーリオはロゼリンダを抜かない。

 競争だと言いながらロゼリンダは木にタッチをしない。

 二人は並んで手を繋ぐ。それから一緒にタッチをするのだ。 


〰️ 


 ロゼリンダが芝生に寝転んで読む本は殆ど同じ本だった。悪い魔法使いに攫われたお姫様を助ける王子様のお話。


「レオはわたくしの王子様なのだから、わたくしを助けに来なければいけませんのよ」


 ロゼリンダはペタンと芝生に座ったまま鼻を上げて手を腰に当てている。どうやらそれが、当然だと思っているようだ。


「もちろんいくさ! だからロゼは無理しないで待っていてね」


 ランレーリオももちろんそのつもりだ。だが、ランレーリオは自分のお姫様がお転婆さんなことを知っていた。


「無理するってどうやって?」


 つぶらな瞳を大きく広げてランレーリオをジッと見つめる。


「そうだなぁ。悪い魔法使いとロゼが戦ってしまったり、ロゼが逃げ道を探して迷子になってしまったりすることかな」


 ランレーリオはロゼリンダを本のお姫様のようにしてくれるように一生懸命に考えた。


「んー? わたくしは待っていればいいのね?」


 ロゼリンダはランレーリオを王子様だとは思っているが自分はお姫様だと思っていないので、イマイチおとなしく待っていることが思いつかない。


「そうだよ。だってロゼは僕のお姫様なんだから」


 ランレーリオはロゼリンダの手をとった。


「え! わたくしをお姫様にしてくださるの?」


 ロゼリンダはランレーリオに繋がれた手を見て頬を染めた。ランレーリオは自分のために赤くなってくれたロゼリンダがもっともっと好きになった。


「わかったわ。でも、絶対に迎えに来てね」


 上目遣いでお願いするお姫様を見た王子様は、手をつないで一緒にクルクルとまわり、自分も赤くなってしまったことを秘密にした。


 ランレーリオとロゼリンダは間違いなく幸せだった。


 八歳までは……。


〰️ 〰️ 〰️


 その頃の国王陛下は迷王と名高いお方だった。ランレーリオの祖父ナルディーニョはそんな国王陛下を支える宰相だ。前国王陛下からの宰相で、王城に仕える者たちからは国王陛下よりも信頼されている。


 まさかロゼリンダがその国王に振り回されることになるとは誰も予想していなかった。ナルディーニョ宰相でさえ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る