河童の恋流れ

アカサ・クジィーラ

出逢い編

第1話 引越し

日本、古より妖怪が信じられてきた地である。ある学者によれば、妖怪とは太古の神々が人間世界に必要以上に干渉し、神々の特権を剥奪された姿となっている。


そんな妖怪が1番目撃されるという朱鳥しゅちょう村。神々の神話を信じ、かず多くの妖怪伝説をも信じるこの村に、とある家族が引越ししてきたのであった。


「私ね、初めは信じてなかったの...



「ねえ、まだなの〜?」


「うんっとね〜あと小一時間くらいかな?」


「えー!まだ着かないの〜!?」


転校する際に同級生から貰った花を握りしめ、少しのお菓子を食べながら喋る小学5年生の元気いっぱいな女の子、城守結菜きもりゆいな


「そりゃ〜相当な田舎やからな」


黒縁メガネをかけ、運転する少々小柄な男、城守元きもりはじめ


緑豊かな風景を横目に、現代的な道を進む。その道が山奥へ進むたび、時代が変わるかのように道の形状も変わっていく。アスファルトだったものがただのあぜ道になっていく。快適な乗り心地がガタガタと最悪になっていく。


父はとある大学の教授。専攻は自然科学。日々を大学の研究室で一生を遂げるはずだった。しかし、ある一報を受け取る。今から向かう朱鳥村には科学では想像つかない"自然"がある。それを研究するためのラボがそこに設立されることとなり、父はその所長に抜擢された。都会から村にあるラボへ通うのは少々きつい。なおさら、母を失った子供もいる。だから、娘も一緒に村へ行くこととなった。


朱鳥村は四方を山々に囲まれた村、いわば盆地だ。その村を一望する東山の頂上付近に私たちは着いた。


「見えるか?結菜。これが朱鳥村や」


田んぼ8割集落2割に及ぶ自然豊かな村。その北の方にそことは似合わない真新しい白い建物。西に古めかしい木造の大きな建物。中心に集落数十件ほど。他は田んぼでたまにポツンっと一軒家がまばらにある程度。


「ここが私の暮らしていく町か〜」


彼女はワクワク気分に包まれる。ここで始まるストーリーを彼女は期待している。



山を降り、ここで住むための軒へ向かう。東山の方からは見えなかった南山のさらに山奥へ続く道を走る。


「着いたで」


木々のトンネルをくぐり抜け、見えてくる。ぼろぼろのあばら屋。


「え。この家?」


「そうや」


彼女の想定とは違う。白で塗装された洋風の館と思っていたら、日本家屋。しかもボロボロ。木々の柱が黒ずみ染まっている。中に入る。父が言うには前の人が出てからそのままの状態らしい。めちゃくちゃ床に穴が空いてるし、畳ないし、天井から少し光が見えるし、木の凶器が至るとこにある。


「こりゃあ、当分は住めないな」


「そだね...」


絶句。


「数週間ぐらいはラボに泊まるか?」


「うん、絶対その方がいいし、なんならそこにずっと住ませて?」


家をリフォームする計画が来てすぐに立てられたのであった...



南山の奥地、小さな御池。カタカタと鳴り響くコダマが集まっていく。そして、池から聞こえる声。


「なんやなんや、うるさいわ...」


水っ気のある、寝起きたような声であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る