ふんわかJKトーク②LINEや積雪○センチのニュースから、わかってきた!社会の謎は、ありすぎです。知らんけど。

@maetaka

第1話 「LINEのメッセージが、不思議!」「LINEの文の文末に「。」をつけると、冷たい感じになる」これ、わかる人。ぜひ、読んでください。

 「LINEのメッセージが、不思議!」

 「わかる」

 JK集団の、昼休み。高校 2年生は、強くて、にぎやかだ。

 「私、大発見をしてしまいました!LINEで文章を送って、文末に「。」をつけると、冷たい感じになる」

 シズクが、言い出したことだ。

 「なるほど」

 「そうかも、しれない」

 「そう、いわれてみれば」

 「良く、気が付いたねえ」

 「ヨミだって、言っていたでしょ?」

 「…そうだったかな?」

 先日。

 彼女は、ヨミに、LINEで、こんなメッセージを送っていた。

 「じゃあ私、もう寝るから。」

 それだけを送ったら、今日の朝、ヨミに、チクッと言われてしまったのだ。

 「冷たいなあ、シズクは」

 これで、彼女は、心動かされた。

 「まさか、「。」で、結んでくるとは」

 「え?」

 「シズクは、冷たいなあ」

 「え、何で?」

 午前中、先生のしゃべっていたことを、彼女なりの頭でぶった切り。「。のチカラ」について、ずっと、考えていた。

 そのとき、彼女は、気が付いたのだ。

 「書き言葉と、話し言葉の違い」

 知人や友達に送るLINEの文章は、チャットのようなもの。というのか、チャットそのものか。

 やわらかいお気軽な、文章。

 話し言葉って、いわれるものだ。

 そんなやわらかい文にくらべると、世の中には、かたい文がある。何かの知らせや通知などの、文章だ。

 こちらは、書き言葉って、いわれる。

 書き言葉は、おかたい。文章の最後には、必ず、「。」がつけられる。つかないと、引きしまらない感じがして、しかたがない。 

「。」がついてこその、書き言葉。

 強いJKたちなら、これに、敏感。

 「私、敏感なの…」

 「そういう言い方、やめな!」

 だから、ヨミは言ったんだ。

 「昨日のあんたの文って、どうなのかな?「。」つけられてかためられていて、かたくて冷たい感じなんですけど」

 もちろん、そんなかたい伝えかたは、何とかしたいと思う。そこで、かたさを和らげるために使われるのが、絵文字とか、顔文字、スタンプ。その他に、改行を多くするなんていう工夫もとられる。

 LINEのようなやわらかトークに慣れれば慣れるほど、ビシッと「。」をつけた文を送られたら、身構えてしまう人もいるだろうね。

 「うわ!LINEで、こんなにも、「。」!これは、かたくて、冷たいなあ!役所の文章かよ!」

 シズクは、良い発見を、したんじゃないか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る