私立カクヨム大学入学試験【国語】

阿部藍樹

試行問題【レイト・ハッピーバースデー/阿部藍樹】

 次の文章を読み、後の問いに答えなさい。



 私、一人で映画を見ることが多くなった。

 一人でご飯を食べることが多くなったし、一人でお買い物に行くことが増えたし、カラオケに行く回数は減ったし、漫喫やネカフェにいる時間は短くなったし、家にいる時間は増えたし、あと、太ったし、新しい服もあんまり買わなくなったし。

 違うな。全部まとめて言ったら。

 私、一人になったな。

 うん、一人になったんだ。



 その日も、私は映画館に居た。映画は良いと思う、何もやることの無い私に、行き帰りとお昼ご飯と、それに本編。合わせて5時間分の、それなりに意味のある時間消費を与えてくれる。見る物は別に何でも良くて、アメリカンヒーローのアクションものを、4Dとか3Dじゃない、普通のバージョンで見ていた。何でもいいのは、別に投げやりにそうしているわけじゃなくって、何だって、まあそこそこに楽しめるから。可もなく不可もなく、まあ、そこそこに。

 Sサイズのポップコーンとジンジャーエール。明滅するスクリーン。それを静かに見守る観客。飛び回る。目まぐるしいカメラワーク。英語と字幕。ビルとビルの間をすり抜ける。車と車の間を駆け抜ける。

 ヒーローは、当たり前のようにくだらないジョークを落としながら。そりゃあ、そうなんだけど。

 私たちはヒーローじゃないし。いたって普通の人間だし。

 明滅するスクリーン。

 しょっぱいポップコーン。

 気泡の無い、終盤のジンジャーエール。

 明滅するスクリーン。

 稲妻がかっと切り裂いて。

 一瞬、君の顔が視界の端にフラッシュバックした気がした。

 私ははっとして、左隣の方に振り向いてみて。

 それで、ああ、と思わず息が漏れた。


「や、久しぶり」


 君が――ユウコが、当たり前みたいに、私のSサイズのポップコーンに手を伸ばした。そのモノクロ映画の女優みたいに白い指先が、気のせいじゃないぜって字幕を書いて見せた。


「……うん、久しぶり」


 No Speaking。私語厳禁。

 私は映画を見ていたはずで、それも、アメリカンヒーローのアクションものだ。こういうんじゃなくて、センスの悪いジョークが挟まるやつだ。

 お涙頂戴の感動作品の、それも、登場人物になったつもりはなかったんだけど。




 映画館を出ても、まだ日は高い。交差点を雲一つない快晴が焼いている。

 スーツを脇に抱えたサラリーマンも、白いブラウスに短いスカートの女子高生も、私も、ユウコも、みんな夏の入口に立っていた。それなのに、ユウコは厚手のベージュのコートを着ている。


「暑くないの、それ」

 私が尋ねると、ユウコは首を振る。

「全然」

 そう言ってから、ユウコは不意に私の方に手を伸ばした。

「ほら、死体って冷たいでしょ?」


 彼女の手を取ると、確かに冷たかった。何というんだろうか、水や氷とは違う。

 ……そう、土に触れた時の、あの冷たさだ。幼い頃、土を手で掘ってすくった時の、ひんやりとした心地よさが、ユウコの体温そのものだった。

 ①

 ユウコは微かに手に力を込めて、私の手を握った。私はその力強さを確かに感じる。ユウコはそのまま歩いていく。

 私もその隣を同じ歩幅で。あの頃と同じように。

 あの頃と、同じように。

 私は思わず立ち止まった。

 手がほどけて、一歩だけ前へと出たユウコが振り返る。

 耐えて、堪えて、声を絞る。


「どうして、かえってきたの?」


 尋ねる声が、どうしても震えてしまう。

 もしかしたら「どうやって」と訊いた方が、適切だったのかもしれない。いや、そんなことはどうだっていい。そもそも、訊くべきではなかったのかもしれない。

 私には、求めていた答えなんて、最初から無かったんだから。


「さあ、どうしてでしょう?」


 そう、彼女が笑う。


 ユウコは、去年の冬に車に撥ねられて、確かに死んでしまったはずだった。


「じゃあ、ゲームね」

「……ゲーム?」


 うん、とユウコが頷く。


「どうして還ってきたのか、当ててみてよ」


 そうユウコは、ちょっとした思いつきを自慢するみたいな口ぶりで言った。

 あんまり、気の進まない提案だった。でも、ユウコはそんなのは気にしない。


「ちょっと歩かない? 久しぶりに。ほら、シンキングタイムだよ」




 こういう時って、何か思い出の場所とか、昔行った所を回ったりとか、そんな感じにコースを取るもんだと思っていた。けれどユウコはそういうノスタルジーにはお構いなしで、あっちにこっちにとあてどなく歩いた。昔通ったことがある道もあったし、記憶にない道もあった。

 その間ユウコは、私に他愛のない世間話を向けた。


 最近はどうなの?

 まあ、普通にやってる。

 仕事は?

 まあ、それなりに。

 友達は?

 まあ、ほどほどに。

 そんな話。


「そっか、なら安心だ」


 昔からそうだ。ユウコは肝心な所で、私のことを全然わかっちゃいない。




「ねえ、どうして死んじゃったの?」


 そう訊いてみる。小さく頷いてユウコが答える。


「それは、車に撥ねられちゃったから」

「どうして車に撥ねられたの?」

「それは、私が歩いていた所と、車が走ってきた所がちょうどばっちり重なっちゃったから」


 ②

 その先を見るような。


「どうして……」


 そこから先、もう声が出なかった。怖かった、のかもしれない。

 ユウコが仕方ないな、と目を細めて、もう一度私の手を取った。ひんやりとして、さらさらとして、気持ちの良い手。


「コンビニ行こうよ、あたし、ケーキ食べたい」


 いつの間にかもう、私の家の近所だった。よく行くコンビニが近くにある。生きて

いた頃は、彼女ともよく行った。


「何にする?」

「決まってる、チーズケーキ」


 そうだったな、と私も、やっと少しだけ笑えた。いつも二つ入りのニューヨークチーズケーキを買って、私の部屋で一個ずつ食べたものだった。

 コンビニを出ると、ユウコの真ん前から夕陽が差した。真っ黒な影が、へたくそな演技でこんな風に喋ってみせる。


「あ、しまった、死体だからケーキ食べられないんだった」


 バカ、何がしまっただよ。

 そう笑う横顔が、たまらなく綺麗だった。

 ぬくもりがもう、そこにはないんだって信じられないくらい。

 もう、本当はそばに居ないんだって、信じられないくらい。

 綺麗で。


「だから、二つともプレゼント」


 私は小さくため息を吐いて答える。


「それ、私のお金で買ったやつだし」

「きみのお金で買ったもの、きみにプレゼントしちゃだめ?」


 今度は私が、仕方ないなって、そう目を細めて。


「ううん、いいよ、貰ってあげる」

「ありがとうは?」

「ありがとう」

「どういたしまして」


 ユウコが歩み寄ってきて、不意に、こつんと額をくっつけた。

 どうしてだろう、その時だけは温かかった。


「あんまり、強がっちゃだめだよ。ほどほどとか、まあまあとか、嘘ばっかついてさ」

「うん」

「代わりに、もっと強くなってね」

「……うん」


 それから、ぎゅっと背中に回した手をほどいて、ユウコが私から離れた。


「じゃあ、時間です」


 じゃん、とユウコは口で効果音を鳴らしてから、私に尋ねる。


「私はどうして還ってきたんでしょう?」


 私は、用意していた答えを口にする。


「おっちょこちょいで車に轢かれるようなやつだもん、理由なんてないよ、ついうっかりってやつだよ。ばーか」

「ファイナルアンサー?」

「ファイナルアンサーだ、ばーか」

「ばかばかひどいなあ」

「それで……正解?」


 さあ、どうかな。そう言ってから、またユウコは笑って。


「③

「だよね」

「うん、だよ」

「ほら、そろそろ帰れ、うっかり野郎」

「野郎じゃないし、ほんとひどい」


 そう笑う。


「……じゃあね」


 またね、とは言わない。でも。


「会えてよかった」

「おう、じゃあな」


 そう言った後、ユウコが私の名前を呼んだ気がした。突然に強く風が吹いて、思わず目を閉じる。

 次の瞬間には、また私は一人になっていた。

 袋の中のチーズケーキを見る。

 何が死体だから食えない、だ。会ってそうそう私のポップコーンばりばり食ってたくせに。


「ロウソクなんて、うちあったかな……」


 まあ、無くてもいい。二つとも食べてやる。

 それで明日の仕事終わりには、ずっとしまいっぱなしだった、スポーツジムの会員カードでも使ってみようかと思う。


(「レイト・ハッピーバースデー」阿部藍樹)




問一 傍点部①「それはとてもおかしなことで、同時に、とても当たり前のことだった」とあるが、それはなぜか。五十字以内で説明しなさい。


問二 傍点部②「辞書を引いて、意味の説明の中にある言葉をまた引いて、そうやって堂々巡りをして」とあるが、これはどのような様子を表現しているか。四十字以内で説明しなさい。


問三 傍点部③「でも、それでいいんじゃん?」とあるが、なぜユウコはこう言ったのか。その理由を、本文全体を踏まえて百十字以内で答えなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る