コント「ペット」

結来月ひろは/いけよし! 花咲中学華道部

コント「ペット」

ツッコミ「俺、ペット飼いたいねん」


ボケ「えらい急やな」


ツッコミ「いや、最近なんかさみしいな思って」


ボケ「なんでや?」


ツッコミ「そばにいてくれるやつも、隣におってくれるやつもおらんし」


ボケ「いや、現在進行形で隣におるけど、透明人間やったんか、俺?」


ツッコミ「ほら、ペットやったら、めっちゃ俺のこと全力で好き好き言うてくれるし」


ボケ「好きやで、好き好き!!」


ツッコミ「可愛い服着せたりしたいし」


ボケ「お前が言うなら、可愛い服くらい、いくらでも着るで俺!!」


ツッコミ「あと首輪とかオモチャも可愛いやつ選んでみたいしな。あ、これ似合うわ~とか言いながら」


ボケ「首輪、オモチャ……それがお前の趣味なら受けとめる!!」


ツッコミ「ペットや言うてるやろ!! なにを変な方向にいっとんねん!!」


ボケ「まあ、お前の気持ちはわかった。で、どんなペットがいいんや? 俺のように可愛くて隣におってくれるやつか」


ツッコミ「そやなあ、お前みたいなんは絶対嫌やし、チワワがいいな。小さくて可愛いし」


ボケ「甘い! 甘過ぎる!!」


ツッコミ「なんやねん、急に」


ボケ「お前がそんな甘い気持ちでペット飼いたい言うからや」


ツッコミ「たしかにペット飼うなら、ちゃんと考えなあかんけども。きっかけはそんなもんちがうんか?」


ボケ「犬を飼うんがどういうことかお前にわかるようにシミュレーションしたるわ。お前飼い主で、俺がチワワな」


ツッコミ「あ、ああ」


ボケ「とりあえず名前はチワ太郎や」


ツッコミ「おう、わかった」


(ボケ、おもむろに犬耳カチューシャつけだす)


ツッコミ「なんでそんなん持ってるねん」


ボケ「お前がいつ犬ほしい言い出しても、すぐに犬になれるようにな」


ツッコミ「いや、意味合いがだいぶ変わってくる!! それとシンプルに恐い!!」


ボケ「とりあえず名前呼んでみい」


ツッコミ「チワ太郎、チワ太郎」


(ボケ、不貞腐れた様子でツッコミを無視)


ツッコミ「なんで来うへんねん! それにチワワはもっと可愛いやろ、そんなおっさんみたいな態度はとらんわ! 見た目もでかいし!」


ボケ「チワワやからいうて、小さくて可愛いとは限らん!」


ツッコミ「いや、小さなくてもチワワは可愛いやろ」


ボケ「(可愛い仕草で)それにこういうギャップもええやろ?」


ツッコミ「おっさんぽいチワワは可愛いけど、おっさんがやってるチワワはまったく可愛ないで。てか、お前のそれはチワワやなくてチワ太郎っていう別の生き物やからな」


ボケ「とにかくチワ太郎は今そんな気分やないんや。人間かて、そんな時あるやろ。漫才やりたないな~とか」


ツッコミ「まさにステージで漫才やってる最中にそれ言うか? こたえづらすぎるねん」


ボケ「ほら、なんか別のことを話しかけるんや!」


ツッコミ「そ、そうか。なら、チワ太郎、おやつ食べるか?」


ボケ「はあ? チワ太郎、そんなおやつにはつられませーん!!チワ太郎、そんな安い犬やありませーん!!」


ツッコミ「腹立つな、チワ太郎。なら、なにがしたいねん」


ボケ「チワ太郎、散歩行きたい」 


ツッコミ「はいはい、ほな散歩行くか」


ボケ「やったー! そや、散歩の前に」


ツッコミ「なんや?」


(ボケ、首輪とリード取り出してツッコミに渡す)


ボケ「お散歩する時の必須アイテム」


ツッコミ「マナー大事やけど、今はそこまでいらんねん!! 別のステージ始まるわ!! 首輪とリードは省略や!!」


ボケ「あと水入れたペットボトルと袋も」


ツッコミ「それも省略! 散歩行くで!」


(ボケ・ツッコミ歩き出すが、突然少し先を行っていたボケがとまる)


ツッコミ「チワ太郎、どうしたんや? 散歩行きたい言うてたやろ」


ボケ「やっぱ寒いし嫌や。無理無理」


ツッコミ「あんな乗り気やったのに!?」


ボケ「チワ太郎、家の中でぬくぬくしたい。綺麗なお姉さんに膝枕されながらお高いアイス食べたい~」


ツッコミ「それ、チワ太郎やなくてお前の願望やろ! 寒いから帰る言うてたのに、なにがアイスやねん!! 俺でもチワワにアイスやったらあかんことくらいわかるわ!!」


ボケ「ブッブー! 犬にはアイスだけではなく人間の食べものをあげてはいけないが正解でーす!」


ツッコミ「自動車教習所の引っかけ問題か、お前は!! 腹立つわ、チワ太郎」


ボケ「これでわかったやろ、こんくらいで腹立ててるお前にチワ太郎は飼えん!!」


ツッコミ「チワ太郎を飼いたいんちがうねん、俺は!! まあ、でもお前のおかげで気づいたわ。俺に生き物を飼うのは無理や」


ボケ「そうか、わかってくれたら、ええんや……これからも隣にいるこの俺を大事にして一緒にふたりで楽しい漫才を」


ツッコミ「そやし、俺、お掃除ロボット飼うわ。ロボットならコンセントあったらええし、部屋の掃除もしてくれるし、ほこりも吸うてくれるしな」


(ボケ、ロボットのふりをし始める)


ボケ「ボク、チワ太郎。ホコリト掃除、大好キ」


ツッコミ「チワ太郎、お掃除ロボットやったんか!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント「ペット」 結来月ひろは/いけよし! 花咲中学華道部 @yukuduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ