第53話 刑務官

俺は刑務官をしているんだけど、上司の命令で執行担当にされたんだよね。

 

あれだよ。死刑執行のときにボタンを押すやつ。

いや、本当に勘弁してほしい。

 

別に執行担当を悪く言うってわけじゃないんだけど、俺には無理って話。

ボタンが5個あるから、誰が『そのボタン』を押したかわらかないようになっているんだけど、それでも俺には荷が重い。

 

人を殺したかもしれないなんて、たとえ可能性だったとしても耐えられる自信がない。

先輩とかに話を聞いたら、執行担当になるのなんか、全体の0.1パーセントくらいって話だよ。

 

あーあ。なんでそんなのに当たっちまうかな。

俺って昔から、変なところで運がいいというか、悪い。

 

なんとか代わってもらえないかと思って、同僚とかに頼んでみたけどダメだった。

こうなったら、当日は体調不良で休むしかない。

と、思っていたら上司に「当日休んだら、どうなるかわかるな?」と念を押されてしまった。

 

手当も出るし、なんなら俺がしばらく晩飯を奢ってやると上司から言われたけど、逆に俺が奢るから代わって欲しいくらいだ。

 

執行の前の日は、一睡もできなかった。

ウトウトしては、自分が押したボタンで執行されるという夢を見て起きる。

 

本当に俺は気が小さい。

よく刑務官になれたもんだと自分でも思う。

 

そして、当日。

ギリギリのところで俺はあることを閃いた。

 

それは『押したフリ』をするというものだ。

そうすれば、俺は確実に執行したとはならない。

 

良かった。

さすが俺。ナイスだ俺。

ギリギリでナイスな名案が浮かぶなんて。

自分で自分を褒めてやりたい。

 

そして、ついにボタンを押すように合図が出る。

 

俺はボタンを押したフリをした。

 

すると、もう一回押すように指示が出た。

 

終わり。














■解説

もう一度押すように指示が出たということは、執行がされなかったということになる。

つまり、語り部が『執行ボタン』だった。

語り部は100パーセント執行したくないと思い、不正をしたが、逆に100パーセント自分が執行することになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る