第29話 ただいま

俺はまさに、人生の絶頂だった。


娘が生まれ、事業も成功し、まさに順風満帆だ。


 


ただ、問題があるとするなら、事業が上手くいきすぎて、日々、世界中を飛び回っていてあまり家族と会えないくらいだろうか。


 


そして、今日も飛行機で国をまたいで移動する。


天候は晴れで、事故なんか起こる要素はまるでなかったはずだった。


しかし、俺は今までで運を使い切ってしまったのだろうか。


機体の不具合で、飛行機が墜落してしまった。


 


味わったことのない恐怖。


墜落の瞬間まで、頭の中は家族のことでいっぱいだった。


 


家族の元へ帰りたい。帰れれば、他はどうでもいい。とにかく帰りたい。


それだけを願い続けていた。


 


気付くと、俺はどこかの浜辺に流れ着いていた。


どうやら、俺の運もわずかながら残っていたらしい。


 


しかし、体を強く打ってしまったからなのか、全く体が動かない。


そんなとき、近くを通りかかった子供が大声を上げて走っていく。


しばらくすると、大人を連れて戻ってきてくれる。


俺を助けてくれた男は、俺が飛行機事故に遭ったことを調べ上げてくれた。


 


「私が、家に連れて行ってあげましょう」


 


助かった。体が動かない俺は、この男の献身的な好意に感謝してもしきれない。


車に乗り、家へと向かう。


見慣れた街並みなのに、どこか懐かしい感じがする。


 


そして、ついに俺の家へと着いた。


男はインターフォンを押す。


しばらくすると、初老の女性が家から出て来た。


 


どこかで見たような気がするが、見覚えはない。


すると初老の女性は涙を流して、こう言った。


 


「おかえりなさい。パパ」


終わり。












 


■解説

語り部の男は飛行機の事故で亡くなっている。


浜辺に打ち上げられたのは、語り部の頭蓋骨。


子供が声を上げて走って行ったのと、体が動かないというのもそのため。


浜辺に打ち上げられる間に、70年以上経ってしまっていたということになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る