第27話 帰り道

最近は不景気のせいか、物騒な事件が多くなっていて困る。


つい、先日も通り魔によって、女性が殺害されたばかりだ。


 


しかも、その通り魔は連続でやっているらしく、2週間前と1ヶ月前の事件も同一犯じゃないかって言われている。


いずれも狙われているのは女性とのことだ。


警察は犯人を捕まえるどころか、まだ凶器さえも特定できてないらしい。


 


男の俺は狙われないだろうけど、絶対とは言えない。


気を付けることにしよう。


 


とはいえ、せいぜい、夜に出歩かないようにするくらいしかできないが、それも、会社の残業があれば、そういうわけにもいかない。


わざわざタクシーを使ったり、会社の近くのホテルに泊ったりなんてことはできない。


だから、結局は周りに気を付けながら歩くくらいだろうか。


 


そんなある日。


残業で遅くなり、家路を急いでいた時だった。


茂みから、血だらけの女性が飛び出してきた。


 


「助けてください! アイスピックを持った男にっ!」


 


視線を向けると、ガサガサと草が動いている。


どうやら犯人は逃げてしまったようだ。


 


俺は慌てて、救急車と警察に電話をする。


ほどなくして、警察がやってきて、俺は事情聴取をされることとなった。


あの、血だらけの女性は救急車に乗っていったのであろう、姿は見当たらなかった。


 


次の日、そのことがニュースになっていた。


犯人が男で、凶器はアイスピックを持っていたこと、また女性の犠牲者が出たことが報道されていた。


これで、犯人は捕まるだろうと、コメンテーターが自信満々に言っている。


 


よかった。これで、安心して、夜でも道を歩けそうだ。


 


その日の夜。


駅から出ると、昨日の女性が話しかけてきた。


 


「昨日、助けてくれたお礼がしたくて……」


 


これはちょっとした役得だ。


通り魔の犯人に感謝しないといけないかもな。


おわり。


 













■解説

ニュースでは「また女性が犠牲になった」と報道されているのに、昨日の女性が話しかけてくるのはおかしい。


(草むらで動いていたのは、瀕死だった被害者の女性で、『血だらけ』だった女性は、返り血を浴びていただけ)


つまり、犯人は話しかけてきた女性ということになる。


また話しかけに来たと言うことは、この後、語り部は口封じされた可能性が高い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る