彼女はいつも、僕の憧れだった

国作くん

第1話

 19時30分。時計の針が、授業開始から10分経ったことを示す頃。


 ふぁああ


 今にも飛び出そうになったあくびをかみ殺す。

 授業前に松屋で食べた牛丼が消化され、眠気となって僕を襲ってくる。18時まであった水泳の練習も、それに一役買っていた。食事に運動、このダブルパンチに抗える者など、いないんじゃないか?



 そもそも、このくらいの時間帯であれば、みな眠たいものだろう。周りを見渡すと、頭をこくりこくりとする者、頬杖をつきっぱなしの者、ついに諦めて教科書を積んだ机に突っぷすものがいた。


 本当どうしようもない、こんな教室に流れるBGM『退屈な時間』。


 作詞作曲、英語教師。今もほら、僕の席から4列前、30cmほどの高さの教卓の壇上で、ストリートライブをしている。英英辞典を抱えながら。


「昔はさぁ、クラスの女の子みんなが、僕に寄ってたかったもんだよ。『ねえねえヨシオくん、この問題教えてくれない』ってさ。僕はそこでパッと答えてやったんだ。そしたら『ええ、ヨシオくん天才だね。かっこいい』なんてさ。簡単に言うと、モテまくりなわけだったのさ」



 教師は最前列に座る女子生徒に目配せをするも、目をそらされ、ため息をつかれるだけ。

 それもそうだろう。年寄りの若い頃の自慢話ほど興ざめなものはない。


 並の人間なら、「明らかに面白くない」なんて反応をされたら、身に応えるだろう。

 だが、例の老害は違った。女子生徒のシカトを気に留める様子でもなく、話をつづけだすのだった。

 


「……で、カフェで一緒にお茶することになったわけ。デートに俺はこの辞典を持って行っちゃってねえ。彼女、『英語と私、どっちが大事なの?』だってさ。あの頃は本当仕方ないなと思ったよ。でもね、大学院試験が直近にせまっていたもんで、私は英語を選ぶことにしたんだよねえ」


 教師は辞書を頬に擦り付け、悦に入った顔で回顧する。ただの英語変態だ。


 いつもこんな調子の、鋼のメンタルを持った、不屈の音楽家。


 こいつ、毎回の授業の前半三十分ほどを、どうでもいい自分語りに費やすのだ。


 クルクル


 半時計回しは簡単だが、時計回しは難しい。

 暇つぶしのペン回しもそろそろ飽きてきた。はやく授業の本題に入らないかな。


 バンッ!!


 ……力強く扉を開く音だった。


 栗色に染めた髪をなびかせて、教室に女が入ってきた。髪の隙間から、くっきりした二重と、銀色のピアスを覗かせる。だが、眉間に寄せられた皺は、それらを踏み台にして、冷たい印象を醸し出していた。

 彼女は小田マミ。僕の同級生だ。


 堂々とした小田の登場に、先までとは違う、厳しい口調で教師は問いかける。


「小田さん」


 だが、小田は構わない。そのまま席に向かう。


「小田さん!」


 無視してバックを机に下ろす。参考書の重みで、鈍い音がなった。そして、椅子を手で引く代わりに蹴ってみせる。


「小田さん!!」

 

 教師のほとんど叫ぶような声に手を止めた。小田はそれに横目で答える。


「……なんすか」


「あなた、教師に対する態度がなっていないですよ。」


「はあ」


「『はあ』じゃないでしょう!毎度のことですが、授業には遅れず出席するのが礼儀でしょうが!!」


 出席。

 この教師、授業の出席に異常なほどのこだわりをもっていた。ゲームをしていたところで、開始時間から終了まで教室にいれば、何もいわない。 


 今日は、授業開始早々に小田がいないことを確認すると、青筋を立てていたのだった。



 クラスの生徒たちは、もちろんこの教師の特性を知っていた。なので、授業に遅れないようにだけは心がけていた。


 だからこそ、小田の反応に、クラスの注目が集まる。 

 

 「あの 教師 を怒らせた小田は、次に何をするのだろうか?」


 そんな期待を受けていたことを知るか知らぬか、小田は、心底うんざりしたような表情で、舌打ちをし、


「さーせん」


とだけ言った。


 一瞬の沈黙。

 

 あいつ、やりやがった……。

 クラス中の視線が、二人に集まる。


 そして、


 ブチッっと、血管の切れる音が聞こえた気がした。


「いい加減にしろ!小田ァアア!!」


 教師は机を押しのけ椅子を押しのけ、まっすぐ小田の席まで詰め寄った。その姿、道を割るモーゼのよう。教師は背の高さを最大限に利用して威圧し、顔を真っ赤にしてまくし立てる。


 うわぁ、ブチギレじゃん。

 てかキレながら躓いてるのだっせぇ。


 だが小田は、そんなものは平気なようだった。

 ろくに視線もあわせず、悪態をつくように、適当にあやまった。


 「チッハイハイすみませんでした」


 そんな態度に、教師は余計ヒートアップする。


 「貴様!!!!」


 何往復しただろう。片方が一方的に白熱したやり取り。


 これ、授業全部潰れるかもな。

 だとしたらラッキー。

 

 ……。

 何分経っただろうか、ついに面倒になったのだろう。小田はイヤホンを取り出し、音楽を聴き始めた。


 怒鳴り声をBGMに、あくまで平然と教科書を開く小田。


 そんな小田を見て、僕は思った。


 「この人、かっこいい。」

 

 特進Sクラスの、英語の授業での出来事だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る