第17話

 縄を噛み切る力も既に無くなり、草子は壁にもたれて、何も感じないように心を閉ざしていた。


 その時、階下でガラスの割れる音がした。


 草子は床に耳を近づけ、何が起こったのか確認しようとした。


 階段を上ってくる足音が聞こえる。


 草子は、恐怖を感じ逃げようとするが、手足に食い込む縄のせいで、逃げることすら出来なかった。


 あたしはなんて無力なんだろう。


 弱い者であり続けるしか、生きていく術はないのだろうか。


 強くなりたい。


 草子は足音が大きくなるのを感じながら、よりいっそう強くなりたいと切望するのであった。


 ドアがそっと開かれた。足音はあんなに大きかったのに、ドアをそっと開く相手に、草子の恐怖は途端に小さくなっていった。


「あっ」


 という小さい叫び声がしたので、草子は不自然な顔の上げ方で、そちらを見た。


 百花が驚いた表情でこちらを見ていた。草子は足音が幸運への道だったと確信した。百花は困惑の表情を浮かべて、草子を見ていた。


 そうだ。今自分は全裸で、唇から血を流し、そのうえ手足を縛られているのだった。日常からかけ離れた姿をしているのだ。百花が驚くのも無理はない。


「百花ちゃん」


 草子がかすれた声で呼びかけると、百花は催眠術が解けたように、草子の元に駆け寄ってきた。


「大丈夫?」


 百花は、草子の手足の縄を凄い早さで解いてくれた。一刻も早くこの場から立ち去りたいのだろう。


 草子は長い時間縛られていたので、なかなか手足の感覚が戻らなかったが、百花と一緒に着るものを探し、やっと服を着る事が出来た。


 服というものはなんと素晴らしいものなんだろうと、草子は普段当たり前に思っていた事に感謝した。


 人は、全裸でいると不安でたまらなくなる。服を着ていると安心する。きっと心も全裸だと、人は不安でたまらなくなるだろうと草子は想像した。


 全てをさらけ出すなんて、恐怖以外の何者でもない。どのぐらい自分をさらけ出すのかも、自分で決めたいと草子は思った。


 自分をどこまで相手に見せるか、その分量は、その都度、相手によって自分で采配する。


 見せたくなければ、見せなくていい。


 草子は、自分ではまだ気づいていないが、近頃いろんな事を考えるようになっていた。草子は以前とは、少しずつ変わってきているのだ。


「草子さん、ここから早く逃げよう」


 百花は、この家にいると息苦しいと草子に訴えた。そう、ここは鳥かごの中だからだ。


 草子は、手早く自分の身の回りのものを鞄に詰め込み、一階に下りた。


 窓が大きく割れていた。


 百花のどこにそんな力があるのかと驚いたが、夫が帰る前にここを出なくてはと、草子は一度思考を止めることにした。


 思考すると、身体が止まる。

 身体を使うと、思考が止まる。


 人間とは面白い生きものだと草子は思った。


 止められない。


 草子は思考を止める事が出来なかった。

 人は生きてる限り思考する。


「早く」とせかす百花に頷きながら、草子は部屋の中を見回した。


 テーブルの下に落ちているチラシを拾い、その裏に、


―お世話になりました。離婚届は後日郵送します。二度とあなたに会う事はないです。さようなら。草子―


 草子はわざと乱雑な字で書き、テーブルの上に乱雑に置いた。自分の気持ちを示すかのように乱雑に置くべきだと思った。


 そして草子と百花は、玄関の鍵を開け、胸を張って家から出て行った。



 (つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る