2

 記憶よりも混沌とした部屋に、青寿せいじゅはごくりと息をのむ。


 天井てんじょうまでとどく棚は二台。

 ぎっしり物がつまっており、大半が正体不明だ。


 本やDVDはまだわかる。

 あの大量のうちわは何だ。いろんな形の透明とうめいな棒の集団は。なぜぬいぐるみが棚に。クッションに人の顔が印刷されているのも謎だし、カバンやTシャツが壁に貼り付けてあるのも意味がわからない。


 そのすべてが、赤・緑・黄・紫・青の五色にわかれている。

 原色の多さに目がチカチカするし、部屋中の目が多いのもこわい。

 こんなに写真を飾る必要があるのか。


 ぐるりと部屋を見渡した青寿は、ふと既視感きしかんを覚えた。

 この光景、どこかで――。

 エリート天人の脳みそは優秀で、パッと光景が浮かんだかと思うと、芋づる式に記憶がよみがえった。

 

 数年前、裁判所に支払督促しはらいとくそくを申請してきた天人がいた。

 なんでも、200年以上家賃を滞納たいのうしている入居者がいて困っているとか。

 後学のために強制執行きょうせいしっこうについていったが、その現場の室内に似通っている。

 滞納者の天人は、独身にもかかわらず、しきりに「俺の嫁が!」と叫んでいたのが、異質だった。


 思い出せたのに、まったくすっきりしない。

 むしろ不安が増した気がする。

 青寿は顔をひきつらせ、五人組の青年が楽しそうに笑う特大ポスターを見やる。


Fuvukiふぶき……?」

「え!? 青寿も知ってる!? いいわよね、吹雪!! 私はわかばくん推しだけど、青寿は誰推し!?」

「……とくに無いかな」

「――わかる! 五人とも良すぎて選べないわよね!!」


 はあーっ、と沙羅さらが満足気に息をはく。

 そうして、青寿から受けとったワッフルケーキの箱をあけて、歓声をあげた。


「お茶入れるから、そのへんに座って」

「……どこ?」

「あー、ちょっとまって」


 沙羅は二人掛けのダイニングテーブルにちかづく。

 テーブルは物置きに、イスは服がかかってハンガーになっている。

 沙羅は床のダンボールをひろい、テーブルの物を一気にその中に落とす。

 服はかかえて、部屋の隅にある服塚ふくづかへ――。


「よし、片付いた」

「沙羅。断捨離だんしゃりって知ってる?」 

「知ってるわよ。何年、下界にいると思っているのよ」

「13年7ヶ月と8日」

「青寿の記憶力って、きもちわるいわね」


 軽く言って、沙羅はお茶の準備をはじめる。

 その背中を、青寿はみつめる。


 沙羅とこんなに話すのは34日と1時間2分ぶりだ。

 遠慮のない会話は親密のあかし

 天女の沙羅は16才の見た目のまま、のびやかな手足がうつくしい。

 天人の青寿は20歳の姿、はたからみてもお似合いだ。


 幼な妻、新妻、花嫁御はなよめご……。

 今日こそ、彼女を連れ帰り、求婚する。

 794年9ヶ月11日の片想いに、決着をつけるんだ!


「青寿はどれ食べる?」


 沙羅が笑顔でふりむく。

 お盆に乗ったふたつの湯呑ゆのみに、青寿の頬がゆるむ。


 沙羅が下界げかいに降りた翌日、訪ねていったら「来客用の湯呑みが無いから帰って」と言われた。

 だからその翌日に贈った湯呑みで――それが組湯呑くみゆのみと呼ばれる夫婦でつかうものだとしても――うつくしいグラデーションの九谷焼くたにやきを、沙羅は気に入ったらしい。


 青寿のまえに置かれたのは、淡いグリーンからブルーになっている湯呑みだ。

 上下で変わる色合いに、はりつけられた銀箔ぎんぱくが、波のようにかがやく。


 中身は青柳色あおやなぎいろの緑茶。玉露ぎょくろだ。

 青寿がいちばん好きなお茶で――それがもう、彼女の答えではないのか。


 青寿はおもわず沙羅を凝視する。

 沙羅は、ブルーからピンクのグラデーションの湯呑みを置いて、ふわりとすわった。


「私、キャラメルナッツにしよ。青寿は?」

「俺はいいや」


 だって胸がいっぱいだ。

 結婚式は盛大に――白無垢しろむく色打掛いろうちかけ、引き振袖。沙羅なら何でも似合うだろう。

 さいきんは天界でも洋装が増えてきたから、ウェディングドレスにカラードレス……やばい、視界がうるんできた。


 青寿は眉間みけんにこぶしをあて、ほそく息を吐きだす。


「ごめん、洗面所貸して」

「いいけど、なんで?」

「ちょっと……まぶしくて」


 それだけ言って、席をたつ。

 なごりおしくて振りむくと、沙羅がいぶかしげに首をかしげているのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る