第14話 私の可愛い弟

「クロウは別の馬車へ」


 レイモンが冷たく言い放つ。


「承りました」


 形式ばったやり取りの後、私達は首都を去ることになった。

 あんなに動けなかったのに、今は早く去りたい気持ちで満ちている。

 馬車が走り出した時の安堵感は、言葉では言い表せない。


「餌を与え過ぎてはいけない」


 前に座るレイモンがぽつりと呟いた。


「民衆を一個の個人として受け入れる。その度量を姉さんは見せたんだ。胸を張っていい」


 さっぱり意味が分からない。処刑のことなら、今は触れないで欲しいのに。私の内心など構わず、レイモンは続ける。


「あれ以上やってはいけない。火炙りも、串刺しも」

「お願い、やめて」


 思わず声に出す。そう、私の可愛い弟は決断を下した。勇者に迫られ、民衆に応じ、手を汚すことなく人を殺めた。

 違う。これはおかしな解釈だ。

 民衆は必ずしも処刑を求めていない。

 違う、民衆は必ずしも勇者を求めていない。

 そうだ、民衆はナルタヤの勇者を認めていない。だから死んだ国王の言葉で静まり返った。


「私達は間違えた。違う?」

「うん? 姉さんもクロウも間違えてないよ」

「嘘、クロウを叱っていたわ」

「クロウが出しゃばるからだよ」


 そのクロウは、レイモンをしゃしゃり過ぎだと評していた。


「正解はないんだ。結果だけが残る」

「そんなあやふやなもので、あの人は殺されたの?」


 そう言えば私は彼の名も知らない。アルタニアの国王だった、それしか分からない。先祖累々たる恨みなど、あってなきようなものだ。昨日知らされて調べてもいない。


「姉様、お疲れみたいだね」

「疲れとは違うわ。私達は何をしているの。何をさせられているの」


 レイモンは勇者に転生者を望んだ。

 私への愛ゆえにと聞こえたけれど、それも分からない。

 そうだ、私は何も知らない。

 いくらなんでも知らないことが多すぎる。


「教えてレイ、どうして餌を与え過ぎてはいけない、なんて言うの」


 こんな台詞、父上や兄達が使いそうなもの。

 私のレイモンが言うはずない。


「勇者に入れ知恵されたのね」


 きっとそう。確信めいたものを感じたのに、レイモンは怪訝な顔をして見せた。


「姉様は処刑が嫌いなんだよね」

「嫌いとか……好きな方がおかしいわ。嫌いというより、関わりたくなかった」

「だよね。僕だってクロウだって嫌だよ」

「誤魔化さないで」

「勇者だって嫌だろうなあ」


 あいつはどうでもいい。その勇者が、レイモンを操っていることが汚らわしい。こんなところ来なければ、誘いになど乗らなければ、レイモンは可愛いままだったのに。


「勇者は内心ほっとしたんじゃないかな」

「あんな奴どうでもいいの。お願い、目を覚ましてレイ」

「姉様は勇者が怖いんだね」


 当たり前じゃない。戦争を起こし王族を手にかける。人の死をなんとも思わない殺戮勇者。あんな化け物がこの世にいるなんて……。


「けど姉様、勇者は自分を使えと姉様を頼った。僕にまで文を寄越す始末だ。相当追い詰められているんだろう」


 あいつのどこが? いいように使われているのは私達。まるでこの世終わりを味わうような苦痛が……。


「頼ったってどういうこと?」


 思わず口をついて出た。何、この違和感は。


「うん? 文を寄越した。今日だって立ち会わせた」

「自分を使えなんて、一言も書いてなかったわ。言葉もなかった。レイモン、あなた何を言っているの?」


 私は間違いを指摘しているつもりだ。レイモンは何か勘違いしている。あいつは私達を利用して……。


「あいつは私達を利用して、それで……」


 言葉にするが続かない。どうして?


「利用して投資を無駄にしたくない?」

「そう。夢みたいな交易の話を実現する為……」


 私は何を言っているんだろう。勇者の投資に付き合わされたとでも言うつもりなの?


「勇者は何がしたいの?」


 ここまで来て初めてスタートに戻って来た。


「魔王をぶち殺すらしいよ」

「どうして私なの、アルタニアなの?」

「このままじゃ勝てないって言ってたじゃないか」

「……そ、その心は?」


 自分で、自分がおかしなことを言っていると気づいた。私は何を求められていたの? つい昨日話したばかりなのに。


「アルタニアを召し上げるので差し上げたい、だよ」

「だからその理由よ! 何も説明されてない!」


 声を荒げると何がおかしいのか、レイモンは手を叩いて笑い始めた。な、なぜ弟に笑われないといけないの!


「レイ! 馬鹿にしないで!」

「ごめん姉さん、許して下さい」

「嫌よ、ちゃんと説明なさいっ!」


 落ち着いて、とレイモンは私の隣へと腰を下ろした。


「アルタニアは対魔族の要衝だ」

「そうよ。知らない者はいないわ」

「このままだと負けるらしい」

「まだ負けてないわ。エストマ三国だってまだ無事よ」

「負けてから"ああ負けた"で、対応出来るなら眺めてればいい」


 なんてこと言うの。仮にも王族、いくら可愛い私の弟だからって、言っていい……ことと……悪い……。


「負ける、の」

「と、思っている人達と勇者が共謀したから、こうなった。僕も調べた、確かに危うい。絶対かは分からないけど、ナルタヤの勇者が言うんなら、ナルタヤの第七王子としては信じるしかない」

「そうなの」

「そうらしい。というかずっと負けてるから、いつかこの世界は崩壊するね。海の向こうは善戦してるみたいだけど」

「海……」


 私はずっと何を問題視していたんだっけ。

 あれ、分からなくなってきた。


「海の向こう。行きたいならそうしよう。勇者を使えば大金が手に入るかもしれない」

「そうなの」


 同じ言葉を繰り返している。

 まるで呆けたように。


「生け贄なんて言ってごめんよ姉様。アルタニアを変えないとみんな死ぬ。だから勇者はこんなことをしてるんだ」


 それからレイモンは指を立てる。


「"さすがの俺でも無理だ、守りきれない。だから助けてくれ、ナルタヤの第五王女システィーナ"と、勇者は言いたいんだ」

「……ならそう言ってよ」

「本人は言ったつもりだと思う」

「言ってないわ。言ってないもん!」


 レイモンがまた笑いだした。この子いつからこんな、姉を姉とも思わない勝手な弟になったの!


「姉様、いつか海に行こう。姉様の水着は僕が選ぶよ」

「……嫌よ」

「姉様、僕が嫌いになった?」

「違うわ……」

「じゃあ選ぶね。約束だよ」


 私、何を勘違いしていたの。

 私、どうして海に行くの。

 私のレイモンは、どうしてこんなに嬉しそうなの。


 もう分かっているけれど――この事実は闇に葬らねば。


「レイ、今の話、誰にもしてはいけないわ」

「水着?」

「それじゃなくて、その前」

「ああうん。分かった。勘違いは誰にでもあるよ、姉様」

「もうやめて!」


 馬車は走り続ける。私の恥を置き去りに、役立たずが君臨していた王城へと向かって。


 私が勇者を使いこなさなければ、世界が滅ぶ。

 レイモンが言うのだから仕方ない、きっとそうなんだろう。

 ならやってあげる、私が殺戮勇者を使いこなす!

 使い倒して魔王をぶち殺す!


 決意と共に私の城が近づいて来る。


 ――さあ始めましょう、世界と戦う明日を。

 今を生きる私達の為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る