第21話 試合終了

 清右ヱ門は、何度も何度も、千代の木刀を叩いてきた。

 千代が意外に素早く、巧みな足さばきで打ち込みをかわし、受け流すので、身体に打ち込むのをあきらめ、ひたすら木刀を折ろうとしている。

 わかっていながら、千代にはどうすることもできない。


 清右ヱ門の打ち込みを受けつづけるうち、ついにその時がきた。

 鈍い音。

 衝撃が走る。

 千代の木刀のなかほどが折れ、折れた半分、真ん中から刃先の部分があらぬほうへ弾けとんだ。


 清右ヱ門は満面に笑みを浮かべ、勝どきの声をあげた。打ち込んだ勢いのまま、素早く木刀を振りかぶり、激しくそれを打ちおろした。

 千代はひるむことなく、勢いのままに突っ込んだ。

 折れた木刀の先から、灰色の何かが素早く伸びた。鈍く灰色に光るそれは、さながら真剣のように見えた。

 清右ヱ門の木刀は、灰色の刀にたやすく弾かれた。清右ヱ門の眼が、驚愕で見ひらかれた。灰色の刃は、そのまま清右ヱ門の胸に突き入り、背中まで突き通った。

 前に倒れる清右ヱ門をよけられず、千代は正面からぶつかり、清右ヱ門を突き飛ばした。

 清右ヱ門は、激しい音をたてて、床に転がった。うおう、うおうとうめき声をあげている。


 千代も片膝をついた。

 指の先から、肩、足先まで震えが止まらない。硬く分厚いものを、長い時間をかけ突きぬいた後のように疲れていた。

 木刀を見ると、伸びていた灰色の切っ先は消えていた。 

 振り返ると、清右ヱ門はうつ伏せに倒れたまま動いていない。突き通したはずの背中には、何の跡もなかった。血の跡もない。

「それまで!」

 見届け人が、声を張りあげた。

「勝者、伊田道場、千代殿!」

 見届け人は、倒れた清右ヱ門に近寄り、上を向かせ、息をしていることを確かめた。


 相手の道場の門人たちが、清右ヱ門に駆け寄った。清右ヱ門は息を吹きかえし、ぼんやりとしたまなざしで、まわりを見ている。 

 森幸四郎も、いまや少しも隠そうとせず、清右ヱ門の介抱をしていた。

 森清右ヱ門、森幸四郎、ひょっとしたら親戚筋かもしれない。なんで気付かなかったのだろう?

 千代は、苦笑いをしながら立ち上がった。身体がまだ、重かった。二郎がささえようと、背中に手をまわしてくれる。


 別室に入り、二郎に手伝ってもらいながら、着替えた。折れた木刀は、折れた半分と、飛んで行った半分(二郎が取ってきてくれていた) を、丁寧に布でつつみこみ、わきに抱えた。

 折れた木刀の先に、灰色の刃が伸びたことは、あとで考えよう。力のすべてを使い切ってしまった。

 今は、ひたすら休みたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る