ハーフ&ハーフ

とらまる

ハーフ&ハーフ

隣のM市に新しいラーメン屋が出来た、という話を

友人の市川君に聞いた私は

早速休日に電車に乗り、M市に赴いた


駅から歩いて5分ほどの

繁華街からちょっと外れた所にその店はあった


店名「来来軒」

あまりにオーソドックスなので思わず笑ってしまう


店先から店内を覗いてみると

数人の客しか入っていない


あれ?開店したばかりだよな

あまり美味しくないのかな?


一抹の不安を抱いたが

ラーメン好きの市川君によると

モチモチした太麺が美味しいみたいだぞ、と言っていたことを思い出し

勇気を出して入店してみた


入り口に入ると券売機


何と、醤油と味噌の2種類だけ


2種類で勝負してるのか~と感心


さて、どちらにしようか?と券売機の前で思案に暮れていると

厨房にいる威勢の良さそうなお兄ちゃんが

「お客さん、迷ったらハーフ&ハーフってのが出来ますよ!」

と大きな声で教えてくれた


ハーフ&ハーフ??


「えっ、それって・・・?」


「そう。醤油と味噌のハーフ&ハーフです。うちしか出していないものですよ!」


と言うではないか


あっ、そうか


醤油と味噌が半ラーメンとしてひとつずつ出て来るんだな

それはお得感ありそうだ


ということで券売機の一番右に表示してあるハーフ&ハーフを押して

食券を威勢のいいお兄ちゃんに渡す


店内はカウンター席8席。4人掛けのテーブル席が2席

結構小さめ


お客さんは大学生風の男子が3人カウンター席

おそらくサラリーマンと思われる男性連れ2人がテーブル席に


厨房内は例の威勢のいいお兄ちゃん一人で賄っているようだ

いわゆるワンオペってやつか


おそらく店長なのだろうな

若くして起業か

やるな、兄ちゃん!


開店したばかりのようだから店内はとても綺麗


何だか分からないアジアン風の観葉植物も飾られている


壁上のモニター画面はテレビ番組ではなく

世界遺産のイメージビデオを流している


お洒落だな、兄ちゃん!



約5分ほどしてラーメン到着


何と!!


驚くべき光景!


ひとつのどんぶりに醤油スープと味噌スープが半分半分

きっちり分けられているではないか!


どうやったらこんなこと出来るんだ??


しばし驚いてどんぶりを凝視していたら


「これやるの、テクがいるんですよ」

と、お兄ちゃんが満面の笑みで誇らしげに語っている


そりゃそうだ

こんなの見たこと無い


具材は醤油側にチャーシュー1枚、メンマ、ネギ

味噌側にもやしとコーン


まさにピザ並のハーフ&ハーフだ!!


「写真、撮っていいですか?」


「どうぞどうぞ。ぜひインスタに載せてください!」


お兄ちゃん、嬉しそうだ


早速スマホで写真を撮り、では実食!


箸をどんぶり内に入れると

醤油スープと味噌スープが一気に混ざり合う


一口麺をすする



ううっ!何だこの味は・・・



思わずどんぶりから顔をあげると

店内にいたお客さん全員が

お前もそう思うだろ、と哀れむような視線で

私を見つめていた



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハーフ&ハーフ とらまる @major77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ