第79話 スキル習得タイム


「ガチャ、これで機嫌直してくれたか?」



 お腹を見せてビクンビクンしてるガチャは、恍惚タイムの真っ最中だ。



 ガチャにとって金色コインは餌ではないが、心地よい時間を与えてくれる物であるらしい。



 しばらくして、よろよろと立ち上がったガチャが、俺の膝の上に乗ってきて、丸まって休憩を始めた。



 かぁーーー! 可愛いぞ! ガチャ! 満足できたかー! よかった、よかった! 機嫌も直ったみたいだし!



 余りの可愛さに思わず頬ずりしたくなったが、自重すると、排出されたカプセルを開け、鑑定をしていくことにした。



 全部で12個。



 被ったのが8個ある。



 そのうち取得しなかったのは、『密偵』と『格闘家』と『狩人』だ。



 ジョブスキルは、サードジョブが解放されてないので、中々新規取得できない。



 既存のジョブと入れ替えるほどのメリットもないし、SSRメーターの肥やしにするしかない。



 残り5つはスキルLVを上げた。



 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:体力増加Ⅰ→Ⅱ


 種別:パッシブスキル


 効果:HPが増える


 ステータス補正量:HP+10→HP+30


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:魔力増加Ⅰ→Ⅱ


 種別:パッシブスキル


 効果:MPが増える


 ステータス補正量:MP+10→MP+30


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:R


 スキル名:連撃Ⅰ→Ⅱ


 種別:戦技スキル


 効果:戦技スキル・攻撃魔法のクールタイムのカウント無視で再発動可能


 クールタイム:450秒→350秒


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:罠解除Ⅰ→Ⅱ


 種別:パッシブスキル


 効果:罠の解除の成功確率が上がる。


 解除成功率:基礎成功率(DEX能力値依存)+成功率10%加算→基礎成功率(DEX能力値依存)+成功率20%加算


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:ストーンブラストⅠ→Ⅱ


 種別:攻撃魔法


 効果:土属性の範囲攻撃魔法。1m×5m範囲に石つぶてを発生させ攻撃する。


 魔法威力:20→25


 クールタイム:200秒→150秒


 消費MP:10


 ―――――――――――――――――――――――



 HPとMPの底上げと、罠解除の成功率アップ、魔法は範囲攻撃ができるストーンブラストの使い勝手が向上した。



 あと、一番ありがたかったのは、連撃スキルのスキルLVが上がり、クールタイムのカウントが減ったことだ。



 1分以上短縮されたのは、非常に助かる。



 もっとスキルLVが上がれば、効率よく戦技スキルや攻撃魔法を回すこともできるようになりそうだ。



 残り4つは新規スキルだ。



 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:素早さ増加Ⅰ


 種別:パッシブスキル


 効果:AGIが増える


 ステータス補正量:AGI+10


 ―――――――――――――――――――――――



 ステータス値を〇%を増やす増強系とは違い、数値を直接向上させる増加系スキルは即効果がでやすいので、取得。



 増加系スキルで向上した数値によって、増強系スキルの効果も上乗せされるので、最優先。



 気になってたAGI値の低さもカバーされた感じだ。



 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:氷属性魔法知識Ⅰ


 種別:パッシブスキル


 効果:氷属性魔法の魔法威力+10


 ―――――――――――――――――――――――


 魔法知識系スキルも地味に属性魔法の威力が上がるので、大いに助かるスキルだ。



 MPかなり増えてきてるし、魔法はクールタイムが短く設定されているため、剣の攻撃範囲を超える遠距離の敵を倒すのに使い勝手がいい。



 取得して成長させても損はないスキルなので、習得した。



 ―――――――――――――――――――――


 ランク:R


 スキル名:ファイアボールⅠ


 種別:攻撃魔法


 効果:火属性魔法ファイアボールを発動できるようになる。着弾地点から直径6メートル以内の敵に爆風と熱ダメージを与える。


 魔法威力:40(範囲)


 属性効果:火傷(累積ダメージ弱) 弱点属性への魔法威力3倍


 クールタイム:100秒


 消費MP:20


 ―――――――――――――――――――――――



 火属性の範囲攻撃魔法がついにきた。



 威力的にはちょっと物足りない気もするが、スキルLVが上がれば、雑魚殲滅魔法に進化しそうな気はする。



 対集団に対してはかなりの威力を発揮しそうなので、ありがたく習得させてもらった。



 ―――――――――――――――――――――


 ランク:SR


 スキル名:多重発動Ⅰ


 種別:魔法


 同時発動数:2


 効果:全ての魔法を同時に発動させられるようになる


 クールタイム:同時発動させた魔法で一番長いクールタイムのカウント数になる。


 消費MP:発動させる魔法に使用する合計MPに+10


 ―――――――――――――――――――――――



 1個だけあったSRのスキルは、かなり強力なスキルだった。



 今までは、魔法を同時に使うことができなかった。



 それが、このスキルを使えば、同時に2つの魔法が発動させられるようになるらしい。



 MPさえ足りれば、ファイアボールを2つ同時に発動させることもできるし、属性の違うファイアとアイスの魔法を別々に同時に発動させることもできる。



 さらに別々の人に同時に回復魔法であるヒーリングライトをかけることもできる。



 魔法の使い勝手が劇的に変化するレアスキルっぽい。



 MP消費が上がるけど、連撃と違ってクールタイムの縛りがなくなるのと同時発動のため、攻撃魔法はこっちのスキルの方がかなり使い勝手がよくなる気がする。

 


 MPを貯めておける魔術師の短杖も手に入ったし、MP増加もしたので、魔法で火力を出す時はこっちのスキルを使った方がよさそうだ。



 スキルの取得を終え、ステータスを確認する。


 ――――――――――――――――――――――――


 ヴェルデ・アヴニール 人族 男性 


 HP168/168→196/196


 MP69/69→98/98(貯蔵分:50/50)


 STR:36 VIT:34 INT:14 AGI:8→18 DEX:18 LUK:13


 ジョブ:戦士Ⅱ《1》 魔術士Ⅰ《2》


 アクティブスキル:鑑定 解体 地図 ステータス隠蔽 診察


 パッシブスキル:『魔力増加Ⅰ→Ⅱ』魔力増強Ⅲ『体力増加Ⅰ→Ⅱ』体力増強Ⅳ 生命力増強Ⅱ 知力増強Ⅲ 器用さ増強Ⅱ 運増強Ⅰ 筋力増強Ⅱ『素早さ増加Ⅰ』剣技向上Ⅰ 空間収納Ⅰ セカンドジョブⅠ 言語翻訳Ⅰ『罠解除Ⅰ→Ⅱ』火属性魔法知識Ⅰ『氷属性魔法知識Ⅰ』


 戦技スキル:ソードスラッシュⅠ『連撃Ⅰ→Ⅱ』連続斬りⅠ キックⅡ 居合Ⅰ


 魔法:『多重発動Ⅰ』ファイアⅣ『ファイアボールⅠ』アイスⅢ ヒーリングライトⅢ ウインドⅢ プロテクションシールドⅡ『ストーンブラストⅠ→Ⅱ』エネルギ―ボルトⅠ アースウォールⅠ


 装備:打刀50+25 魔術師の短杖20 チェインメイル《20》 鉄のショルダーガード《10》 守護の小手15 幻影の指輪 偽りの仮面


 基本攻撃値:111 基本防御値:89(物理シールド200/200) 基本魔法力:14(攻撃魔法のみ+15)


 SSR確定メーター:9→12/20 金色コイン残数:0


 ―――――――――――――――――――――――――



 いろいろとかなり強化された気がする。



 Bランクダンジョンにもう一度挑めと言われても、大丈夫なくらいには育った気はしてるぞ。



 まぁ、でもあまりガンガン高難易度ダンジョン攻略すると、ダンジョン協会に目を付けられる気がする。



『渡り人』である俺としては、距離を取りたいところだけど、有名探索者になった方がいろいろと誤魔化しがききそうな気はするが――。



 ついでに偽装用のもアップデートしとかないとな。



 アクティブスキルのスキル隠蔽を発動させ、情報を書き換える。



 ――――――――――――――――――――――――


 ヴェルデ・アヴニール 人族 男性 LV20


 特性:魔法使い 剣術使い


 戦技スキル:ソードスラッシュ 連撃 連続斬り キック 居合


 魔法:ファイア ファイアボール アイス ヒーリングライト ウィンド プロテクションシールド ストーンブラスト エネルギーボルト アースウォール


 装備:打刀 魔術師の短杖 チェインメイル 鉄のショルダーガード 守護の小手 幻影の指輪


 賞罰:なし


 ―――――――――――――――――――――――――



 アスターシアの成長度合いを参考に、俺のLVは20にしておいた。



 魔法と戦技は全て記載し、更新した装備は偽りの仮面以外、すべて公開してある。



 これぐらいにしておけば、Bランククリアできても怪しまれることはないと思いたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る