第45話 20連ガチャ再び、スキル成長 前編


「はーい、ガチャ様、これで今日もフワフワになりましたよー」



 アスターシアが、温風を出すドライヤーのような魔導具をリアリーさんから借りて、ガチャの身体をを乾かしていた。



「おー、フワフワにしてもらえたな」



 目を閉じてガチャマシーンであるガチャに触れると、謎のモフモフ感を感じられる。



 俺の心の目に浮かぶガチャは、ポメラニアン。



 きっと、他人からは激カワなたぬき顔の黒いポメラニアンのはず。



 いやでも、ガチャマシーンのガチャもカワイイ! うぉ、悩ましい選択だ! どっちがいいんだっ! ちくしょうめっ!



 悩みながらも目を開けると、風呂上がりのブラッシングを終えたガチャは、ベッドの上でお腹側を見せて、完全に油断した姿を見せていた。



 こっちも可愛いじゃねえかっ!



 ガチャはモフモフらしいから、けっこう外を歩くと泥や砂が溜まるんだよな。



 探索時の汚れを落とすためにも、泥や砂を落とすためだけは俺たちと一緒に毎日している。



 管理人さんのトレンドさんもガチャにメロメロで、専用のたらい桶まで用意してくれているのだ。



 ホーカムの街の住民は、みんないい人でよかったぜ。



「ヴェルデ様、わたしはこれから洗濯物をしてきますので、洗い物ありましたらお出しください」



「俺のは替えがあるから大丈夫。それよりもアスターシアは働きすぎだから、ゆっくりとしててもいいと思うが」



「いいえ、ヴェルデ様からお給金をもらっているわけですし、探索ではほとんどお役に立ててませんので、メイドとしての仕事をしっかりとしないといけませんので」



 とはいえ、探索から戻ってきてリアリーさんの店の仕込みを手伝ってるし、ガチャのブラッシングもしてるわけだから、オーバーワークだと思う。



「これより、スキルガチャの儀式を行うので、アスターシアには見届け役を申し付ける。なので、ベッドに座ってガチャを抱えてくれ」



「え? あ、はい? ですが、洗濯物が」



「洗濯は明日帰ってきてから一緒にやろう。それに明日からは調査依頼も受けようと思うから、スキルの成長をさせときたいんだ」



「しょ、承知しました。ガチャ様、今からヴェルデ様がコインを出されますよ」



 リラックスモードでくつろいでいるガチャをアスターシアが膝に抱え上げる。



 コインがもらえると聞いたガチャが、勢いよくレバーを回して応えた。



「あれだけ食って、コインは別腹か?」



 ガチャは頭をブンブンと上下に振る。



 けっきょく、風呂でも客のみんなに愛想よくして、ちょこちょこおやつみたいなのもらってたからな。



 食いすぎなんだよなー。丸々コロコロなガチャもそれはそれでカワイイかもしれないが――。



 明日からのおやつ禁止は守らねば。



「よし、じゃあ、コイン投入するぞ」



 ガチャのコイン投入口にダンジョン攻略褒賞のコインを投入し、次々にレバーを回す。



 20個の色とりどりなカプセルを開け、スキルを鑑定した。



 被ったのは10個。被っても取得しなかった物はポイズンと密偵の2個。



 残り8個はレベルアップさせた。



 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:ファイアⅢ→Ⅳ


 種別:攻撃魔法


 効果:火属性魔法ファイアを発動できるようになる


 魔法威力:60


 属性効果:火傷(累積ダメージ弱) 弱点属性への魔法威力3倍


 クールタイム:15秒→10秒


 消費MP:5


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:アイスⅡ→Ⅲ


 種別:攻撃魔法


 効果:氷属性魔法アイスを発動できるようになる


 魔法威力:40→60


 属性効果:凍結(足止め弱) 弱点属性への魔法威力3倍


 クールタイム:15秒


 消費MP:5


 ―――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:ヒーリングライトⅡ→Ⅲ


 種別:回復魔法


 効果:回復魔法ヒーリングライトを発動できるようになる


 回復威力:40


 回復効果:打撲、軽度の切り傷、軽度の噛み傷、軽度の擦過傷を即時回復


 クールタイム:170秒→140秒


 消費MP:5


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:ウインドⅡ→Ⅲ


 種別:攻撃魔法


 効果:風属性魔法ウィンドを発動できるようになる


 魔法威力:40→60


 属性効果:飛行系への魔法威力3倍 弱点属性への魔法威力3倍


 クールタイム:15秒


 消費MP:5


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:筋力増強Ⅰ→Ⅱ


 種別:パッシブスキル


 効果:最大筋力ステータス向上


 ステータス補正量:STR10%アップ→20%アップ


 ―――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:魔力増強Ⅱ→Ⅲ


 種別:パッシブスキル


 効果:最大魔力が増える


 ステータス補正量:MP20%アップ→30%アップ


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル:生命力強化Ⅰ→Ⅱ


 種別:パッシブスキル


 効果:生命力ステータス向上


 ステータス補正量:VIT値10%アップ→20%アップ


 ―――――――――――――――――――――――


 ―――――――――――――――――――――


 ランク:N


 スキル名:キックⅠ→Ⅱ


 種別:戦技スキル


 効果:敵にダメージを与えつつ、気絶と吹き飛ばし効果発生。


 必要装備:なし


 クールタイム:300秒→250秒


 技威力:STR能力値×2倍


 ―――――――――――――――――――――

 


 とりあえず、魔法系が成長したのも嬉しい。



 特にクールタイムが下がるのは助かる。魔法や戦技を使った後は、連撃を発動するか、通常攻撃をするか、回避でしのぐしか現状の選択肢はないからな。



 強い攻撃である魔法や戦技をLVアップさせていけば、クールタイムも下がって効率よくダメージが出せそうだ。





――――――――――――――――


長いので2話に分けてます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る