14

 スナオちゃん。新ママが呼んだ。わたしは自分の部屋にいて、小野さんとメッセージのやり取りをしていた。

 新ママは結婚以来パパとハジメ兄さんにべったりで、わたしの部屋を訪ねてきたことなんて一度もなかった。それが、一体どういう風の吹き回しだろう。

「この前、お客さん来てたよね」

 お客さん? と一瞬首を傾げ、すぐに探偵さんと助手さんのことだと気付く。新ママとパパが出かけている時間を見計らったのに、なぜ知っているのだろう。

「男の人なんか連れ込んじゃ駄目よ。パパだって心配するよ」

「……女の人も一緒じゃったよ」

 『ママが来た』とだけメッセージを送り、念の為通話モードにしてスマホを伏せる。小野さんも察してくれるだろう。

 畳の上にぺたりと座るわたしを、新ママがじっと見下ろしている。背の高い女性だ。マリアママよりもっとすらっと上背がある。

「スナオちゃん。それ、捨てた方がいいって言ったよね」

「なんのこと」

 マリアママのロザリオのことだ。今もわたしのデニムのポケットに押し込まれている。

「ねえスナオちゃん。スナオちゃんは、もう気付いてるんだよね」

 新ママが畳を踏んで近付いてくる。ヤバい。立ち上がらなきゃ、と思うのに、新ママの真っ黒い沼みたいな目にじっと見詰められると動けない。助けて、と大声で叫べば小野さんに届くだろうか。どうしよう。どうしたら。

 新ママの長い足がスマホを蹴った。勢い良く畳の上を滑ったわたしのスマホは、廊下に飛び出してしまった。

「スナオちゃんには、才能があるんだよ」

 何。なんの話。やだ。怖い。新ママの両手がわたしの肩を掴む。すごい力だ。せめて目を逸らしたいけど、なぜだかそれも叶わない。新ママの目に吸い込まれてしまいそうだ。

「分かってるんでしょ。アレはハジメくんじゃないって」

 分かってる。分かってるよ。あんなのハジメ兄さんじゃない。それなのにパパも、町の人もみんな桧原ハジメが帰ってきた、蘇ったって、言う、から──

「スナオちゃんは、こんなところで燻ってる人材じゃないよ」

 新ママは美人だ。マリアママより晶子おばさんよりずっとずっと綺麗だ。傾国の美女ってこういう人のことをいうんだと思う。でも今はただその美しさが怖い。やめてよ。触らないで。わたしに近付かないで。

「スナオちゃん。わたしね、パパと取引したの」

「とり……ひき……?」

「ハジメくんを返してあげるから、スナオちゃんをちょうだいって」

 目の前が真っ暗になる。何それ、そんな、人身売買みたいな取引をしたの? 新ママとパパが? 嘘だ、と叫びたかった。でも声が出なかった。だってもうパパはわたしが知ってるパパじゃない。パパは新ママとハジメ兄さんのことしか考えてない。

 誰もわたしを守ってくれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る