俺はケルベロスでいいのか!?

火流こんそめ

第1話最悪の始まり

「鬱陶しいな」


 これは俺が死ぬ間際に、雨粒に対して言おうとした言葉だ。首から下がなかったから言えなかったけど。


 俺は線路に落ちた女子高生を救うために電車にはねられた。


 残念ながら、女子高生を救えたかわからない。ホームに押し上げたと思った後の瞬間の記憶がない。


 はねられた時、俺の頭は身体と分かれて少し飛ばされたのだろう。草むらに叩きつけられた衝撃で目を覚ました。


 一瞬で首から下がないことに気がついたが、恐怖も絶望もなかった。そんな感情が生まれる前に死んだからだ。


 それから、長い間か短い間か、意識があるのかないのかわからない時間が過ぎた。どこか真っ暗な空間をたゆたっていたような、いないような。


 そんな中、何か音が聞こえるようになった。最初は小さい音だったが、だんだんと大きくなって、不快になっていった。


 その次に、匂いを感じるようになった。腐敗したような匂いと、強い獣臭。この時点で、俺は俺であったことを思い出した。


 俺は目を閉じていることに気がつき、目を開けた。しかし、かなりぼやけている。


 俺は目が悪かったが、メガネなしでも日常生活は送れる程度だったはずだ。今はそれよりもずっとぼやけている。


 俺は誰かに抱えられているようだ。


「なんじゃ、このブサイクは!要らぬ!父上に新しいのを頼んでちょうだい!」


 かなり怒っているみたいだ。そして、耳から聞こえる声は全く、日本語とは違うように思う。でも、意味が理解できる。不思議な感覚だ。


 そして、ブサイクとはなんだ。俺は、まぁ顔はいい方じゃなかったけれど、そんなに悪くないはずだ。多分、そうなんじゃないかな……、彼女は、いなかったが……。


「しかし、姫様。こいつどうしましょう?」


 後ろから男のだみ声がする。


 ん、姫様?まさか……。嫌な予想が俺の頭を巡る。転生ってやつか?……。


 俺は、萌えアニメオタクだったが、オタクというのは、ある程度、別の畑も覗く習性がある。例に漏れず、俺も異世界転生もののアニメを軽くチェックしていた。姫という単語が出たあたり、もしかしたら……。


 そんなことを考えていると、体に強い衝撃が走った。両隣で大きな鳴き声がする。


 目の前には、床とヒールが見える。俺は、姫と呼ばれるやつに、落とされたらしい。


「処分しなさい。こんなのいたって仕様がないわ」


「しかし、コヤツは、物理攻撃だと赤ん坊でもなかなか、殺せんのです……。それこそ、膨大な魔力で焼き殺すしか」


「じゃあ、魔道士に頼めばいいじゃない?」


「いえ……、その……、お嬢様のお小遣いでは、奴らに支払うお金が足りませぬ」


「じい!姫と呼べと言ってるでしょう!私はサクリフ・ファズの娘なのよ?私が姫になるはもう決まっているの!」


「申し訳ございません姫様」


 あれ、こいつは姫ではないのだろうか?


 未だ俺は全く体が動かせない。この目の感じといい、多分赤ん坊なのだろう。


「じゃあ、こいつ、あの牢にぶち込んどきなさい」


「えぇ、わかりました」


 俺は、じいというやつに持ち上げられ運ばれた。


 結構な時間運ばれて、ぼやける目に光が映らなくなってきた。多分暗いところに来たのだろう。


 階段を降りているようだ。降りるにつれ、だんだんと匂いがひどくなる。


「気持ち悪いのう」


 じいの顔が俺に近づく。はっきりとは見えないが、禿頭に出っ歯だということはわかった。


 すると、急に目の前から顔がきえ、浮遊間に見舞われた。多分投げられたのだろう。


 バシャッと音がして、地面に叩きつけられた。不思議と痛くない。地面は、浅い水溜りのようだ。そして、ひどい匂いの原因は多分ここだ。


 それから数日ほどたっただろうか。実際はわからないが、それくらいの時間がたったと思う。その間、俺はずっと目を瞑っていた。


 理由は、時間が経つにつれ、鮮明に見えるようになってきたので、自身の状況を把握するのが怖くなったからだ。


 両隣の鳴き声、体ひどい匂い、かってに動く身体。


 目を瞑っていても得られた情報だけで、恐ろしくて気が狂いそうだ。目を開け、みてしまえば、本当に狂ってしまうかもしれない。


 それと、日に数回、何かが投げ込まれるようなのだが、それが聞こえると、俺の体は、というより頭は数秒揺れて、ぴたりと止まる。その後、両隣からグチャグチャと何かを食べるような音がするのだ。


 そして、この数日間、俺は何も食べてないのに、腹が全く減らない。


 しかし、いつまでこうしているわけにはいかない。今日こそは目を開けよう。とりあえず、今までに得た情報で、一旦現状を予想しよう。心が壊れないための準備だ。

 

 とは言っても、実は……、という最悪な予想はすでにある。


 俺がみていた異世界系のアニメには、人間以外に転生するというものがあった。モンスターとか、武器とか、神だとか。


 多分だが、モンスターだ。だったら、どんなモンスターだろうか。


 当たりは、犬猫系やドラゴンなどだろう。ハズレといえば、虫や触手粘液系だろうか。


 少しの時間考えたが、どんとんと恐ろしさが膨れ上がってきて、たまらず俺はゆっくりと目を開けた。


 まず、薄暗い。目の前はボロボロの石ブロックの壁だ。溝に沿って、水の筋がはしっていて、所々、苔や虫が張り付いている。


 地面もみてみる。ここもまた壁同様の石ブロックだ。しかし、あまりみたくない、血溜まりや腐った肉が転がっている。そして、視界に足が映った。真っ黒な犬の足みたいだ。


「ハッハッハッ」

「ハッハッハッハ」


 両耳の側で息遣いが聞こえる。そうだ、常に聞こえていた鳴き声の主たちを忘れていた。


 俺は、ゆっくりと首を右に捻った。黒い犬の顔と目が合う。


 次は、左。またしても、黒い犬と目が合う。


 最後に、俺の体を見た。両隣の犬と俺の首が、一つの身体から伸びていた。


「ケルベロス……」


 俺は気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る