ガチャ425回目:アリの巣攻略

『ギィ、ギィ……』

「打ち止めかな?」


 連続産卵が止まり、女王アリと思われるモンスターが苦しそうにしている。産卵場を警備していたアリ達も、卵から強制的に孵化させた白アリも、女王アリによって生み出された瞬間戦いに駆り出されたアリ達も、全てが煙となって周辺には無数のアイテムが散らばっていた。

 モンスターの討伐掃除が終わったエンリルと一緒に、アイラが率先してアイテムの回収作業を行なってくれている。

 さて、そろそろ本命の女王アリのステータスでも確認するか。


「『真鑑定』『真理の眼』」


*****

名前:マザーアント

レベル:150

腕力:300(-1200)

器用:280(-1120)

頑丈:400(-1600)

俊敏:20(-80)

魔力:2000(-8000)

知力:240(-960)

運:なし


ブーストスキル】剛力Ⅱ、怪力Ⅱ

パッシブスキル】硬化Ⅲ

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ

アーツスキル】チャージアタックⅢ

スペシャルスキル】王の威圧Ⅲ

★【エクススキル】大量産卵、高速孵化


装備:なし

ドロップ:女王アリのフェロモン、黒亜鉱、ランダムボックス、マザーアントのトロフィー

魔石:特大

*****


「うわ……。悲惨なことになってんな」


 全ステータス80%ダウンとか、やばすぎるだろ。


「これ、産みすぎた事で疲労してるのかしら?」

「恐らくそうでしょう。ご主人様が戦闘中の時は、もう少しマシなステータスでしたし」

「本来ならそれでも問題はなかったのかもしれませんが、ショウタさん達の前では、数の暴力で押し切るには配下の地力が足りませんでしたね」

「旦那様にとっては、この産卵場もアイテム倉庫でしかありませんでしたわ!」


 アヤネが酷いことを言ってるが、何も間違ってないんだよなぁ。

 いつまでも弱った状態のコイツを眺めてるのも気が引けるし、片をつけてやるか。


「『無刃剣Ⅱ』!」


『斬ッ!!』


【マザーアントのトロフィーを獲得しました】


【レベルアップ】

【レベルが84から178に上昇しました】


「うん、これにて完了だな。皆お疲れ様」

『ゴ!』

『ポポ!』

『ぷるる』

『~~♪』


 1人1人順番に撫でて行き、ついでに『魔力』も補充してあげる。

 全員元気になったところで、このまま『充電』も済ませてしまうか。


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:78

腕力:33006(+16422)(+16503)

器用:33014(+16426)(+16507)

頑丈:32802(+16320)(+16401)

俊敏:32102(+15970)(+16051)

魔力:33450(+16646)(+16725)

知力:33792(+16817)(+16896)

運:20032


*****


『30/50』


 ふむ。レイヴンは良い感じにレアとレアⅡが沢山出たから一気に『充電』が進んだけど、こっちは結局レアは1体しかいなかった。雑魚は豊富だったけどレベルは中途半端だったから、100を超えることは一度もなかったな。

 それにスキルも、旨味で見れば『硬化』くらいしかめぼしいものは無かったし、道中もそうだが大変なだけでリターンは少なかったな。まあ、それを差し引いても攻略してる楽しさがあったのは救いだが。


「よし、それじゃあ引き返して、もう1つの道を調べに行こう」



◇◇◇◇◇◇◇◇



 荒野地帯の中央へと戻って来た俺達は、残り1つの階段を降りていく。

 そして降りた先では今までと同様の『大地の裂け目』へと繋がり、そこから一本道に繋がっていた洞窟を奥へと進んだ。モンスターの気配を感じない道を進み続ける事数分。通路を抜け、小さな小部屋へと辿り着くと、そこにはいつものように宝箱が鎮座していた。

 アントとレイヴンのレリーフが彫られた、いつものやつだ。


 手を伸ばせば錠前は光と共に消え去り、中から光が飛び出し俺の中に入ってきた。


「よし」


 そういえば、第二層も第三層も、鍵を手に入れてもステータスは見ていなかったな。久々に見てみるか。


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:78

腕力:33006(+16422)(+16503)

器用:33014(+16426)(+16507)

頑丈:32802(+16320)(+16401)

俊敏:32102(+15970)(+16051)

魔力:33450(+16646)(+16725)

知力:33792(+16817)(+16896)

運:20032


ユニークスキル】レベルガチャⅡ、真鑑定Lv5、★鑑定偽装LvMAX、★気配偽装Lv2、★アトラスの縮図、鷹の目Ⅱ、魔石操作Ⅱ(1/3)、弱体化Ⅱ、スキル圧縮Ⅲ、充電Ⅱ

ブーストスキル】★金剛外装Ⅳ、★剛力Ⅵ、怪力Ⅴ、阿修羅Ⅳ、怪力乱神Ⅱ、金剛力Ⅱ、★俊足Ⅵ、★迅速Ⅵ、★瞬迅Ⅳ、★迅雷Ⅱ、鉄壁Ⅵ、★城壁Ⅵ、金剛体Ⅳ、★難攻不落Ⅱ、金剛壁Ⅱ、力溜めⅡ

パッシブスキル】身体超強化LvMAX、硬化、★風耐性LvMAX、水耐性Lv9、★闇耐性Lv4、物理耐性Ⅴ、★魔法耐性Ⅲ、貫通耐性Lv5、★状態異常耐性、★酒耐性Lv5、知覚強化Ⅱ(2/3)、思考加速Ⅱ、並列処理Ⅲ、二刀流Ⅲ(1/3)、体術LvMAX、武闘術Lv1、剣聖Lv9、盾術Lv2、神槍術Lv1、神弓術Lv3、★狩人の極意LvMAX、暗殺の極意LvMAX、★姿勢制御LvMAX、★摩擦抵抗Ⅲ、★重力抵抗Lv5、空間把握Lv3、曲芸Lv2、水泳LvMAX、精力増強LvMAX、★性豪Lv1、恐怖耐性Lv3

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ、★破壊の叡智Ⅴ、魔導の叡智、万象の刻印

アーツスキル】予知Ⅳ、克己(2/3)、看破、★隠形Ⅲ、★気配断絶Ⅲ、★認識阻害、全感知(1/3)、毒抗体Ⅳ、跳躍LvMAX、暗視Ⅳ、衝撃Ⅳ、★鎧通しⅢ、急所突き(1/3)、★ウェポンブレイクⅡ、★アーマーブレイクⅡ、重ね撃ちLv2、縮地Ⅱ、★忍び足Ⅱ、★壁走りLv9、★チャージアタックⅣ、ウォークライⅡ、追跡者Ⅴ、騎乗Ⅱ、★天鼓雷撃Ⅲ、★震天動地Ⅲ、★神通力Ⅱ、弱点看破、魔鉄加工術、魔石加工術、魔工彫金師

マジックスキル】狭間の理(1/3)、視界共有Ⅱ、念動力Lv3、飛剣術LvMAX、元素魔法Lv4、外典魔法Lv3、空間魔法Lv6、泡魔法Lv1、★風雷操作Lv1、濁流操作Lv1、砂塵操作Lv6、回復魔法Lv1、極光魔法Lv4、宵闇魔法Lv2、混沌魔法Lv2、聖魔法Lv1、時空魔法Lv2、泥人形Ⅳ、風の鎧Ⅱ、★魔力超回復LvMAX、魔力譲渡Ⅲ

スペシャルスキル】魔導の御手Ⅱ、恐慌の魔眼、王の威圧Ⅳ、決闘Ⅲ、ダブルLv2、真理の眼


武技スキル:無刃剣[双連・無刃剣]、閃撃[閃撃・剛]、紅蓮剣[飛剣・鳳凰]、紫電の矢[雷鳴の矢]


称号:ゴブリンキラー、★アントキラー、神殺し

管理者の鍵:525、810(1)、810(2)、810(3)、810(4)、777、1086


*****


 うん、順調だな。なんか称号も増えてるし。これも条件がいまいち不明なんだよな……。

 そう言えば、宝箱を見てからエスが静かだな。


「エス、なんか気になることでもあったか?」

「え? ああ、ごめん兄さん。大したことじゃないんだけど、こっちのダンジョンではこんな風に鍵の欠片が手に入るんだなって」

「向こうだと違うのか?」

「そうだね……。僕の知る限りではこういう存在は見たことがないかな。単に、兄さんみたく見つけるのが下手な可能性もあるけど」

「まあダンジョンによって入手方法が違うとかは普通にあるしな。驚くほどのものでもないさ」


 結局、過程はどうあれ『完成された鍵』を持つボスモンスターに挑むことは、どこも一緒だろうしな。


「それじゃ皆。帰ろっか」

「はい、ショウタさんっ」

「お疲れ様、ショウタ君」

「第四層の攻略、お疲れ様でした」

「次の第五層も楽しみですわ!」

「ああ、そうだな!」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る