ガチャ335回目:他ダンジョンのレアモン事情

 昼食も終わったところで、ガチャを回すことにした。

 カスミにはいつものように目を、というか五感を封じて貰いつつ、「10回ガチャ」を押す。


『ジャララララ!』


 結果はいつも通り黒1、白2、緑4、紫3だった。


『SSR 魔力上昇+180、知力上昇+180』

『SSR スキル:姿勢制御Lv1』

『SSR スキル:二刀流Ⅲ』

『UR 俊敏上昇+400』

『UR 魔力上昇+280、知力上昇+280』

『UR スキル:暗殺の極意Lv1』

『UR スキル:知覚強化Ⅱ』

『SUR ステータス6種上昇+250』

『SUR スキル:並列処理Ⅱ』

『BR スキル:自動マッピングΘ』


 「無料ガチャ」では赤5。


『SR 腕力上昇+100』

『SR 器用上昇+100』

『SR 頑丈上昇+100』x2

『SR 俊敏上昇+100』


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:81

腕力:28172(+14002)(+14086)

器用:28380(+14106)(+14190)

頑丈:28488(+14160)(+14244)

俊敏:28588(+14210)(+14294)

魔力:29136(+14486)(+14568)

知力:28878(+14357)(+14439)

運:12918


ユニークスキル】レベルガチャⅡ、真鑑定Lv4、鑑定偽装Lv6、自動マッピングⅣ(2/3)、自動マッピングβ、自動マッピングγ、★自動マッピングΘ、鷹の目Ⅱ、魔石操作Ⅱ(1/3)、弱体化Ⅱ、スキル圧縮Ⅱ、充電(2/3)

ブーストスキル】金剛外装Ⅲ、剛力Ⅴ、怪力Ⅴ、阿修羅Ⅳ、怪力乱神Ⅱ、金剛力Ⅱ、俊足Ⅴ、迅速Ⅴ、瞬迅Ⅲ、鉄壁Ⅵ、城壁Ⅴ、金剛体Ⅳ、金剛壁Ⅱ、力溜めⅡ

パッシブスキル】身体超強化LvMAX、硬化、風耐性Lv1、水耐性Lv9、物理耐性Ⅴ、魔法耐性、貫通耐性Lv5、★知覚強化Ⅱ(1/3)、思考加速Ⅱ、★並列処理Ⅱ(1/3)、★二刀流Ⅲ(1/3)、体術LvMAX、格闘術LvMAX、剣聖Lv6、盾術Lv2、槍術Lv8、弓術Lv6、狩人の極意Lv4、★暗殺の極意Lv5、★姿勢制御Lv4、空間把握Lv3、曲芸Lv2、水泳LvMAX、精力増強LvMAX、恐怖耐性Lv2

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ、破壊の叡智Ⅲ、魔導の叡智、万象の刻印

アーツスキル】予知Ⅲ(1/3)、克己(2/3)、看破、全感知(1/3)、跳躍Lv5、暗視Ⅳ、衝撃Ⅳ、鎧通しⅡ、急所突き、ウェポンブレイク、アーマーブレイク、重ね撃ちLv2、縮地Ⅱ、忍び足(2/3)、壁走りLv1、チャージアタックⅢ、ウォークライⅡ、追跡者Ⅴ、騎乗Ⅱ、神通力、弱点看破、魔鉄加工術、魔石加工術、魔工彫金師

マジックスキル】狭間の理(1/3)、視界共有Ⅱ、念動力Lv2、飛剣術Lv1、元素魔法Lv4、外典魔法Lv3、空間魔法Lv5、泡魔法Lv1、濁流操作Lv1、砂塵操作Lv6、風塵操作Lv4、回復魔法Lv1、極光魔法Lv4、宵闇魔法Lv2、混沌魔法Lv2、聖魔法Lv1、時空魔法Lv2、泥人形Ⅳ、風の鎧Ⅱ、魔力超回復Lv7、魔力譲渡Ⅱ(2/3)

スペシャルスキル】魔導の御手Ⅱ、恐慌の魔眼、王の威圧Ⅳ、決闘Ⅲ、ダブルLv2


武技スキル:無刃剣[双連・無刃剣]、閃撃、紅蓮剣[飛剣・鳳凰]、紫電の矢[雷鳴の矢]


称号:ゴブリンキラー、神殺し

トロフィー:なし

管理者の鍵:525(1)、525(2)、525(3)、525(4)、810(1)、810(2(1/2))、777、1086


*****


 またマップの亜種が出たか。これ、一体どこまで出るんだ?


「アイラ、もういいぞ」

「ぷはっ! うー……くせになりそう」


 頬を紅潮させつつ、カスミはモジモジしていた。

 気持ちはわかるが、それを口に出したら揶揄われるだけなので、話題を変えるとしよう。


「……そういえばカスミは、地元のダンジョンでレアモンスターと戦った事はあるのか?」

「え、うん。あるよ」

「そのレアモンスターって、出現条件とかわかってるのか?」

「そうだね。うーん、稼ぎの種だし本当は他の冒険者に吹聴したりしちゃダメなんだけど……。お兄ちゃんになら良いかな」

「助かるよ」

「なんて言ったって、『Sランク冒険者』だもん。第二協会も文句は言えないよー! えっとね、例えば倒してから2時間から6時間経過する事で無条件に出現するレアモンスターもいれば、特定のモンスターを特定の場所まで牽引する事で出現するレアモンスターもいるし、特殊なアイテムを捧げる事で出現するレアモンスターもいるって話だよ。私は最初の2種類しか相手したことは無いかな」

「とすると、3種類目の出現パターンの場合は、かなり手強いのか?」

「うん、そう聞いてるよ。だからお兄ちゃんみたいに、特定の数? のモンスターを倒して沸かせるパターンは初めて見たの」

「なるほど……」


 レアモンスターは種族や地域、ダンジョンによって出現させる方法は全く異なる場合があるのか。

 100体討伐がデフォだと思ってたけど、そんな『運』準拠なタイプは、この俺が訪れた周辺ダンジョンでのマイナールールだっただけなのかもしれないな。いやでも、1086ダンジョンでも100匹討伐で魚が鮫になってたみたいだし、たまたまなのか?

 そもそも俺が告知して広めるまでは、100匹討伐って条件自体あまり知られていなかったみたいだし、『アンラッキーホール』が出現した当初も、カスミが言うような他の出現方法で捜索されていたのかもしれないな。……ああでも、思えばヒュージースライムも、カスミが言うようなモンスターを牽引することで出現させられるレアモンスターと言えるのか。流石に100なんて数、誰も集めきれなかったのか試せなかったみたいだけど。


「カスミ、ありがとう。参考になったよ」

「えへへ。お兄ちゃんの役に立てたなら、なによりだよ」


 カスミの頭を撫でつつ、改めて現状の問題点を考えてみる。

 まず『チャンピオンゴブリン』は時間経過だけで出現する線は薄い。最初と2回目は30分で出現し、3回目は1時間経過しても出現してないからな。まあ、カスミは2時間~6時間なんて幅のあるタイプがいる事を言ってたし、ランダムの場合もあるが。

 第二に、100体討伐。これの可能性は大いにある。今までの傾向という意味でもそうだが、第四層までと違って特徴的な煙は出ないだけで、100体討伐する事をトリガーにしてポンッと出現する事は否定できない。もしそれでも出現しなければ、最初のように300匹ほど追加で狩ってから考えるべきだな。


「よし、それじゃさっきの集落周辺で雑魚ゴブリンを殲滅しようか」

「「「「「はい!」」」」」

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