ガチャ039回目:黄金の巨大生物

 2人が後ろに下がったのを確認し、剣を構える。

 まずは……そうだな。普通にやってみるか。


「うおおっ!」


 突撃し、首を狙って横に薙ぐ。いつもなら、それだけで相手の身体は2つに分かたれるが。


『ガインッ!』


「かってぇ!?」


 剣は黄金蟲の身体を切り裂くことなく、金属同士が激突したような衝撃がこの身を襲う。

 奴に剣が当たる瞬間、膜に激突したような感覚があった。その瞬間、奴が纏っていた光の膜が消え、代わりに妙な気配を感じた。恐らく、スキルを使用したのだと思う。

 いくら黄金の鎧を身に纏っていたとしても、俺のこのステータスと武器を相手に、無傷と言うのはおかしい。やはり最初の壁が、『金剛外装』で、今の気配は『金剛力』か『金剛壁』によるものだろう。

 戦闘に直結するスキルである以上、『怪力』と同じく効果時間があるはずだ。それまで耐える!


『シュルルル』


 『黄金蟲』はこちらの攻撃に対し、まるで堪えなかったようだ。ゆっくりとこちらへと顔を向ける。その動作は緩慢だが、図体がデカイ分迫力がある。

 距離を取ろうと足に力を回した瞬間、奴は大きく振りかぶって、頭突きをかまして来た。


『ドガンッ!!』


 想定通りその動きは遅く、回避するのに問題は無かった。だが、その威力が尋常では無かった。

 大地は爆発が起きたかのようにえぐれ、周囲には地割れが起き、更には砕けた岩粒が散弾となって飛び散ったのだ。


「うおっ」


『カンカンカンッ!』


 『剣術』スキルと『身体強化』のおかげか、初見だったがなんとか全て弾くことが出来た。

 けど、この攻撃力は異常だ。例え『怪力Ⅱ』で受け止めたとしても、受け止めきれる自信が無い。


「ショウタさん、大丈夫ですか!?」

「平気だ!」


 これで『敏捷』も高かったらやばかったな。

 さて、接近して危ないのなら、久々に魔法を使ってみるか。


「ファイアーボール」


『ドガッ!』


『シュルッ!?』


 ファイアーボールをぶつけると、嫌がっているのか大きくのけ反った。『知力』が上がった影響か、覚えたての頃よりもだいぶ威力が上がってるみたいだな。それに、ダメージが入ったのか奴の身体には焦げ跡が残っている。


「効果有りか。なら、連発だな!」


『ドカッ! ドガッ!! ドドドドド!!』


『シュルル!!?』


 ファイアーボールを20連発くらいぶち当てると、奴はもうズタボロのようだった。何発かは、途中で発生した黄金の膜に吸われたが、1撃で剥がれるようで気にせず打ち続けた。

 奴も反撃しようともがいたが、絶望的に動きが鈍く、こちらに近付くことすらままならない様子だった。魔法作戦でなんとかコイツの体力を削る事には成功しているが、決定打には程遠い。


「埒が明かないな……」


 トドメをどうするか考えていると、『黄金蟲』から感じていた嫌な気配が霧散した。

 もしかして、効果が切れたのか?


「チャンス! 『怪力Ⅱ』『迅速Ⅱ』使用!」


『斬ッ!』


 黄金蟲の懐に侵入し、スキルによって一気に叩き斬る。

 分断された黄金蟲は、煙を吐き出しながら倒れ伏した。


【レベルアップ】

【レベルが8から40に上昇しました】


「うわ、経験値どんだけあるんだよ」


 今までで一番のレベルアップを噛み締めていると、駆け寄る気配を感じた。


「ショウタさん!」

「やったわね!」

「2人共、ありがとう! おっと、タイマータイマー」


 感慨に耽っている場合では無かった。タイマーを起動し、はしゃぐ彼女達を連れて広場の端まで移動する。


「ショウタさん?」

「何してるのよ?」

「いや、レアモンスターの次が湧くかもしれないから」

「え? レアモンスターの、次……ですか?」

「なにそれ。聞いたことないんだけど」


 やっぱりか。他のダンジョンではないのか? でも、発生したことがないだけで、絶対に無いとは言い切れない以上、警戒するに越したことはない。

 彼女達にはそう説明して、ここで待機してもらうよう説得する。


「ショウタ君、警戒し過ぎじゃない?」

「でも姉さん、今回はショウタさんの狩りを見せてもらう話です。なら、ショウタさんの方針に従いましょう」

「それもそっか。ショウタ君って、毎回警戒してるって事よね」

「そうだよ。……まあ、激戦の後は記憶から吹っ飛ぶけど」

「ふぅん……。あ、煙が消えるわよ」


 アキが言うように、煙は空気中に霧散して行った。時間は……6分かな。やっぱりレベル依存かな?

 強さとしては、倒そうとした場合『マーダーラビット』より厄介だけど、他のレアモンスターと違って逃げようと思えば逃げられるのがありがたいよな。


「さて、ドロップは……。うん、全部出たな」


 『黄金の種』が4つ。『黄金の盃』が1つ。

 スキルオーブ『金剛力』『金剛壁』『金剛外装』が1つずつ。そして『大魔石』だ。


 どうやらスキルオーブは、個別にドロップチャンスがあるらしい。どれか1つなんてケチな仕様じゃ無くて助かった。


「スキルオーブが3つも……」

「すごいです。ショウタさんすごいです!」

「記録は済んだ?」

「勿論です。使われますか?」

「うん、ちゃんと使うよ」


 スキルオーブを使用し、『SP』も全て『運』に割り振る。


*****

名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:40

腕力:235(+192)

器用:242(+199)

頑丈:250(+207)

俊敏:261(+218)

魔力:216(+175)

知力:188(+147)

運:518


スキル:レベルガチャ、鑑定Lv3、鑑定妨害Lv5、自動マッピング、金剛外装、身体強化Lv7、怪力Ⅱ、金剛力、迅速Ⅱ、金剛壁、予知、剣術Lv1、投擲Lv2、炎魔法Lv1、水魔法Lv1、魔力回復Lv1、魔力譲渡

*****


 うん、良い感じだ。しかし、『金剛外装』はその位置に来るのか……。となると、ステータス反映型よりも身体強化に近い性能なんだろうな。

 全身金ピカになるとか? ……それはちょっと勘弁願いたいな。


 まずは、意識のオンオフで切り替わるかから確認するか。


「『金剛外装』起動」


 唱えると、身体全体が、光り輝く膜のようなもので覆われた。

 ……あー、やっぱりこれだったか。『黄金蟲』も、最初はこんな感じで光っていたよな。それにファイアーボールの時も。戦闘中こちらの攻撃に反応して、何度か纏っていたのを見た気がする。でも攻撃を受けるとすぐに消えていた。

 となると、『金剛外装』の効果は……。試してみるか。


「アキ、ちょっとこれ叩いてみて」

「あいよー」


 と言いつつ、アキは見事な回し蹴りをしてきた。


『ガンッ!』


「かっ……たーい!!」

「おいおい、大丈夫か」


 アキの蹴りが当たると同時に、光の膜は消え去っていた。

 アキの蹴りによるダメージも衝撃も、こちらへは何にも伝わる事は無かった。


「なによそれー!? 馬鹿みたいに硬いんですけど!!」

「ふむ……。何でも1発だけ耐えられる無敵の壁のようなものか。たぶんかなりの魔力を消費するんだろうけど、それでも破格の性能だな」


 問題は消費量だな。50か、100か。はたまた200か。

 何度か使えば判明するだろうけど、彼女達の前で倒れたくはない。


「とりあえず、撤収しようか」

「ショウタ君、足が痛いからおぶってー」

「はいはい。じゃ、マキもおいで」

「いいんですか?」


 2人は俺の首元に抱き着き、2人の腰を持ちあげる。子供を抱きかかえるような持ち方を、大人の女性にするのは中々胆力がいるな。ちょっと体勢的に辛いが、試運転がてら『金剛力』を使えばなんの苦もなく持てた。


「きゃっ、ショウタさん力持ちですね!」

「すごいじゃない!」


 あとは素材が詰められた鞄はアキに持たせ、鞄にもリュックにも入りきらなかった『黄金の種』と『黄金の盃』はマキに持ってもらう。


 そうして俺達は、大量の成果と共にダンジョンを脱出した。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!


今日は2話です(2/2)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る