第3話 ノベルゲーム制作の流れを教えて?
本講座に入る前に入門編として、
ノベルゲーム制作の『流れ』について説明します。
作業にかかる日数、素材の発注タイミングなどを
企画&ライター&スクリプターの視線から解説します。
● ライター とは?
いわゆる物書き。脚本家、シナリオライターのこと。
ノベルゲーム業界では、プロット作成、シナリオ台本
宣伝コピーの作成も一手に引き受けるのが一般的です。
● スクリプター とは?
スクリプトという独自の簡易プログラム言語を用いて、
シナリオの展開に基づき、映像や画像の切り替えを行ったり、
キャラの立ち絵の動きを制御して演出として組み込む仕事。
プログラム知識は必要なく、演出&編集のセンスが問われます。
※
台本=スクリプト と混同しやすいのでご注意ください。
その他の用語、各セクションの仕事については後で説明します。
今は細かいことを気にせず、ふわっとした全体の雰囲気を掴んでください。
◎企画段階-------
・企画会議 : およそ1ヶ月(↓ 同時に練り込みを行う)
・アイデアの練り込み、コンセプトの決定、企画規模の決定
・設定&プロット作り : およそ3ヶ月
・キャラクター&世界設定の作成
・プロットの作成(どこまで詳細に書くかは現場による)
・仕様書作成のために素材を用意する(取材、資料集めなど)
★ ↑ 上記のお仕事を行うのは、
企画&シナリオライター、プロデューサーやディレクターです。
社内にいると企画段階からガッツリ関わります。
一番忙しい時期だったりする。
◎開発初期段階-------
・素材発注その1
キャラクターデザイン
BGM、SE
背景イラスト
ノベルゲーム用のプログラム
・シナリオ執筆
★ ↑ 開発がスタートしたら、
ライターはスケジュールに沿ってひたすら執筆。
同時進行で仕様書をまとめ、素材を発注します。
◎開発中期段階-------
・素材発注その2(スクリプト開始まで継続)
キャラクターの立ち絵
販促イラスト
OP.ED主題歌
・シナリオ執筆、校正作業 ⇒ アフレコ用に台本化する
★ シナリオが書き終わるまでの開発段階です。
同時進行で各素材が上がってくるので、チェックしましょう。
シナリオが書き終わったら校正作業が待っています。
◎開発後期段階-------
・素材発注その3
イベントCG(スチル)
販促、OP、EDムービー
・アフレコ(音声収録)
・スクリプト演出の打ち込み
★ ↑ 台本(素のテキストにボイス番号を追加したもの)を
使ってアフレコを行う。
各素材が揃ったら、ようやくスクリプターの出番です。
◎仕上げ段階-------
・プログラムチェック
・素材チェック
・シナリオデバッグ
・スクリプトデバッグ
⇒ マスターアップ(納品)
★ ↑ スタッフ総出でデバッグを行い、マスターアップを迎えます。
◎ゲーム発売(やったね!)-------
ゲームが発売される頃には、次の企画がスタートしているものです。
現場によっては、すでに開発初期段階まで企画が動いているでしょう。
「To Be Continued...」
■まとめ
以上が企画&ライターの視線から見た、
ノベルゲームの作業工程になります。
各項目については、次の投稿で詳しく説明します。
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『宣伝コーナー:カクヨム10参加作品』
半妖の少年退魔師。登録者数=霊力のチート能力に覚醒して最強配信者として鬼バズる。~モンスターを式神にしてダンジョンマスターに成り上がります~
◇ジャンル:現代ファンタジー
◇タグ:ダンジョン/配信/男主人公/最強/高校生/ハーレム/成り上がりカクヨムオンリー
https://kakuyomu.jp/works/16818093091008292395
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