第13話 エマ・ルートの入り口⁈

   25.野営


「しかしシドル君は強いね。さっきから、気づかないうちに魔獣を何体か、倒しているでしょ?」

 エマは地図と、ボクの顔を交互に眺めつつ、そう尋ねてくる。

「殺してはいないよ。ライジングをつかって、驚かして追い払っているだけさ」

「無詠唱でできるの?」

「静電気がバチっというぐらいなら、無詠唱でもできるよ。元々、どんな生物でも帯電していて、それをショートさせるだけなんだから」

 簡単ではないけれど、コツさえつかめばできる。ボクが先頭を歩けば、魔獣の接近も感知できるし、こうして先触れで追い払うこともできる。

 ただ気になっているのは、ミネルヴァを襲った魔獣の群れもそうだけれど、軍が追い払った、という割には、魔獣の数が多いことだ。それも、ミネルヴァの辿りそうなルートに……。

 これもゴドフロア将軍邸での出来事が影響するのか? ミネルヴァの近くのルートに、ボクが宛がわれたのもそうだ。あわよくば、二人とも魔獣の餌食に……とでも考えたのだろうか?


 日が昇ってくるころ、川がみえた。ミネルヴァたちが迂回しようと、歩き回った川である。

「あちゃ~。ここも渡れそうにないね」

「大丈夫。あの岩と、岩の間に橋をわたそう。木を二本伐ってかけるんだ。土魔法が得意な人、いるかな?」

 木を伐るのは大変だけれど、土魔法をつかって、根から掘り起こしてしまえば簡単だ。杉のような根の浅い木の、若木を二本差し渡すと、立派な橋ができて、難なくわたることができた。

 川を越えてしばらく歩いたところで「ここら辺、高い木があって野営できそうだから、ここで休もう」

 エマがそういうと、ボクのチームはもう無言で動きだす。枝をくんで、木を伐って渡すと、そこを寝床とする。

 二チーム分なのでかなり広い場所が必要だけれど、一度やった工程でもあり、慣れたものだ。

「こうすれば、監視は一人で済む。木に登る魔獣は少ないからね。ただ、こうして毎回、寝床をつくるのは大変だけれど、そのためルートを見極め、短時間ですすむようにしているんだ」

 ボクがミネルヴァに説明すると、彼女も嘆息する。

「夜に、地上で一人で見張りをするなんて無理だったのね……。私、何も分かっていなかった……」

「そんなことはないさ。でも、魔獣が多いかどうか、という予想を立てることも重要だ。軍が排除してくれた……と安易に考えてしまったこと。それが今回の失敗だよ。それを見直せばいい」

 泣き崩れそうになる彼女を、そういって慰めた。必死で泣くまいとするのは、貴族の矜持だ。でも、今回は死にそうになったことで感情が昂ぶり、声を潜めて背中を震わせていた。




   28.ゴール手前


 野営訓練、最終日――。

 ボクが気になっていたのは、エマとレンを組ませてみたけれど、特に進展をみせなかったことだった。レン・スウェイはどんくさいところがあっても、素直だし、嫌な顔一つみせずに仕事をこなす。ただ、シドルであるボクに警戒することもなく、またエマ・ルートに入りそうになっているボクに、イラつく素振りもない。

 もっとも、ゲームの中でもこの野営訓練はエマ・ルートででてきていない。

 シドルだから、ここでエマと急接近するのか? やはり主人公とは異なる場面で、女の子と親密になるのかもしれない。

 ゴールであるフカシの洞窟が近づいてきた。

「ここでお別れだね。協力したことは内緒にしておいた方がいい」

「ありがとう……。私たちはしばらく時間をつぶしてから、ゴールするわ。一度、ギブアップの狼煙を上げているし……」

 ミネルヴァはそういった。

「嫌、むしろ君たちの方が先に到着すべきだ」

「どうして?」

「チームの配置、ルートをみても、元々君に華をもたせるために決められたと考えられるからさ。軍内でも力のある父親への配慮もあったろう。その期待に応えられないと、君がまずい立場になる」

「でも……」

「ボクたちは大丈夫さ。気にせず、ゴールしてくれ」

 まだ何か言いたそうだったけれど、ミネルヴァたちを送りだした。そしてボクは、自分のチームに向かって「ごめん。そういうことだから、トップでのゴールは諦めてくれ」

「シドル君らしい決着じゃない。私は構わないよ。結構、楽しかったし」

 エマはそういって笑う。

「ほとんどシドル君の力で、ここまで来れたからね」

 ドロシーがそういうと、ホセもレンも頷く。

「オレは腹いっぱい、食べながらここまで来れて、満足だよ」

「ボクも、エマさんと星をみながら測量するのは勉強になったからね」

 チームのメンバーは、納得してくれたようだ。


「シドル君が女の子にモテるの、分かった気がする」

 エマは休憩中、ボクの隣に腰をおろすと、にじり寄ってきて、そう囁いた。

「モテているつもりはないけど……」

「みんな、シドル君の噂をしているよ。でも、時おり部屋にマイアちゃんが訪ねているって話で、警戒しているだけ」

 なるほど……。寮なので、部屋を抜けだしたマイアのことを、誰かが後をつけたのだろう。彼女がいる、となれば牽制し合うより、よほど確かな抑止力だ。

「ボクは彼女を一人にしぼるつもりはないけれどね」

 エマはくすっと笑う。

「シドル君、悪い貴族になりそうだね。側妾を何人もかかえるつもり?」

「何人も……とは言わないけれど、好きになった子がいれば、側妾にしたいかな」

「ぶっぶー。私に色目をつかっても、そう簡単に靡かないぞ♥」

 ボクも苦笑いする。エマは会話のウィットを愉しむタイプで、その中でいい感じにしないといけない。もっとも、こうした押し引きはボクも楽しいと感じるし、そこで選択肢を間違えなければいいだけのことだ。

「エマなら、簡単じゃなくてもチャレンジしたい……かな?」

「怖い、怖い。私はまだ、貴族の側妾になるつもりはありませんよ~っだ」

 エマはそういって立ち上がると、お尻の汚れを掃いつつ歩いていった。

 でも、ボクとエマが二人きりで話していても、レンは何も感じていないようだ。主人公として転生したとしても、ゲーム通りにふるまう、とは限らない。そもそもボクのように意識があって、転生したという確証もない。

 まさか、剣術大会に出ないルートもあるのか……? レンは剣術大会にでたから、主人公だと考えていたけれど、違う可能性も考えはじめていた。

 むしろ、レンはアリシア・ルートに入っているから、彼女にご執心なのか? アリシア一択、というゲームの遊び方だってある。

 ただゲームという認識があるのなら、エマを意識しないというのも不思議だ。攻略対象と知っているはずなのだから……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る