私は花になりたい

____________________________________

今回のブラックユーモア焙煎度

重量感:★★

コク深め:★★

華やかさ:★★★

____________________________________



「好き」と「愛してる」の違いについてブッダはこう答えたそうだ。


--------------------------------------------------------------

“花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。

だが花を愛していれば、世話をし毎日水をやるだろう”

-------------------------------------------------------------


私は合鍵を使い彼の家に上がりこんだ。

この時間、彼が家にいないのは確認済み。


今日、彼の家で私は死ぬ。


私にはあの人が全てだったのに。

なのに突然、別れを告げられるなんて。

もう、生きていくのが嫌。

これは、彼に対する復讐心。


ぶら下げたロープで首を吊る。


頸動脈が自重で圧迫され、勝手に足がバタつく。

薄れていく意識の中で私が最後に見たのは、私があの人にプレゼントしたドライフラワーだった。



もし・・・今度・・・生まれ変われるなら・・・綺麗な花になりたいな。



そんな事を思いながら、私は一生を終えた。


……。

…………。

………………。

……暗い。

……ここは……どこ……。

……どこでもいいや……。



……。

……眩しい……。

……光……。


……花。花、花……。


沢山の花が咲き乱れている。


ここは、もしかして天国?


体が……動かない。

どうなっているの私の体?


突然、私の目の前に大きな人が現れた。


巨人!? なに? 大きい女の人。


「うわー。芽が出てる。嬉しい。もっとすくすく育ってね」


その女の巨人は大きなじょうろで上空から雨を降らしてくる。


ひっ! 冷たい! なんなの!あっ、でも気持ちいい。もっとかけてほしい。

巨人の女はしばらく、水をかけるとその場を去っていった。


……もしかして私が小さい。というよりも、この感じ……私は花になったの!?


私は花に生まれ変わっていた。


死ぬ瞬間に願った事が叶ったのだ。


第二の人生は花か。いいじゃない。

置かれた場所で咲いてやろうじゃないの。


私は花として生きていくことに決めた。



「すくすく育っていますね。もう蕾ができています」


私に水をやっている女の人。


この人の名前は、りん。誰かがそう呼んでいるのを聞いた。

そして、りんは花屋さんで働いている。

つまり、私は花屋で咲く花だ。


野原や野道に咲く花でなくてよかったと本当に思う。

犬におしっこをかけられたり、無邪気な子供にむしられたり、虫に喰われる危険性なんてないんだから。

ここにはそんな心配はない。温室でぬくぬくと生きられるわ。


あと、ここだと退屈もしないわ。りんが毎日、話しかけてくれるもの。

まあ、彼氏の話しがほとんどなんだけどね。


「今日は、たかしと動物園に行ってきたんだよ」

「たかしにご飯を作ったら、喜んでくれたんだ」

「たかしと喧嘩しちゃったけど、すぐ仲直りしたよ」


などなど。

ずっとニコニコ話しかけてくるのよね。

順調に愛を育んでいるようで、なによりって感じかしら。



「ああー。花が咲いてる。キレイ」


りんは朝早く私を見てそう言った。


ぬくぬくと育った私は何の弊害もなく花を咲かせた。


「やっと花が咲いた。咲いてくれてありがとう。花が咲いたら彼氏にプレゼントしようと思っていました」


りんはニコニコ笑いながら私に話しかける。


おおっ。私はりんのお気に入りだったのね。

私は嬉しくなった。

彼氏にプレゼントね。喜んでもらえるかしら。

いいえ。ここまでりんが私を大切に育ててくれたんだもの。

きっと喜んでくれるわよね。


「こっちの植木鉢に引っ越しです」


りんはそう言うと、私を綺麗な鉢に植え替えてくれた。

その日、いつもよりニコニコと上機嫌の様子。

そして、仕事が終わり、綺麗に梱包された私を持って店を出ていった。



「ねえねえ。今日はなんとプレゼントがあります」


「おお、嬉しい。なになに」


男の人の声。

きっと彼氏のたかしって人ね。


「開けてみて」


私を覆っていた箱が開けられる。


「うわー。綺麗な白い花だ。ありがとう。花をプレゼントされたの初めてだよ」


りんの彼氏は私を見て、笑顔で喜んでくれている。

爽やかで優しそうな人。顔もイケメンね。やるじゃない、りん。


「喜んでくれて良かった」

りんがニコニコと笑う。


微笑ましい。

幸せそうな二人を見て、私はあの人の事を思い出していた。

……この二人なら大丈夫ね。

私が見守ってあげる。

それが私にできる恩返し。って感じかしら。


「そういえば、花の名前はなんていうの?」

「ガマズミっていうんだよ」

「きいたことない」

「珍しい花だからね。種から大切に育てていたんだよ。ねえ、ガマズミの花言葉。なんだと思う?」

「なんだろう。うーん。わからないな。なに、教えてよ」

「花言葉はね『無視したら私は死にます』なんだよ。だから枯らさずにちゃんと水をあげてね」


りんはニコニコ笑って言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る