自己犠牲と自己保身による存命のための挙手性

____________________________________

今回のブラックユーモア焙煎度

苦味:★★★★

強い酸味:★★★

野性味:★★★★

____________________________________


小さな村があった。村人達は魚や動物を狩り、それを町へ売りに行く。そうやって生計を立て細々と暮らしていた。


ある夜のこと、山賊達に村が襲われた。

それは、村の男達がほとんど町へと下って留守の時だった。


抵抗した村人は惨殺され、生き残った村人は家畜を収容する木製の檻に押し込まれた。


襲撃の成功を祝って、山賊達は宴を開く。

たき火の前で、強奪した食べ物と酒を飲み交わし、陽気にはしゃぐ。


宴も終わりに近づいた頃。


「お頭、こいつらどうしますか」


子分が檻に入っている村人を指した。


「そうだな。いつものやるか」


お頭は飲みかけの酒を片手に立ち上がり、檻に近づいてこう言った。


「お前らの中から一人殺す。死んでもいいというやつは手を挙げろ。誰も手を挙げなければ全員殺す」


お頭は酒をぐいっと一口飲む。

檻に入っている村人達はどよめいた。

子分達はその様子を嫌な笑みを浮かべながら観察してる。


「なんだ。誰もいないのか。それでは皆殺しだな」

お頭はそう言うと「おい」と子分を呼び寄せる。


「待て。俺を殺せ」


檻の中にいた青年が名乗りを上げる。


「ほう、お前か。いい度胸だ」

「ああ。だから他の者は助けてくれ」


青年は目をつむり頭を下げる。


「いいだろう。こいつを出せ」


子分が青年は檻から引っ張りだす。


「よし、あとは全員殺せ」


お頭が子分に命令する。


「まて!約束が違う」


青年はお頭に勢いよく言い放つが、子分達に頭を掴まれ地面に叩きつけられた。

お頭は倒れた青年の頭を踏みつけて地面にグリグリと押し付ける。


「はて。そんな約束したかな」


お頭が小首を傾げ、ふざけた口調で言うと、子分達が一斉に笑い出す。


「何回見ても、このザマは面白いよな」


お頭も腹を抱えて笑う。


青年は取り押さえられたまま、檻の中の村人が一人一人殺されていく様を見せつけられた。

雄叫びをあげ、悔しくて涙が滲む青年に向かってお頭が冷めた口調で言う。


「安心しろお前は殺さない。さんざんこき使った後、奴隷商人に売り渡してやる」


青年は手枷をはめられて、アジトへと連れて行かれた。



……しばらく後。


山賊達のアジトが襲われた。



それは、生き残った村の男達の復讐だった。

アジトへ連れられてる中、青年は密かに目印を記していたのだ。

それを村の男達は辿ってきた。


「無事でよかった」


牢獄から助け出される青年。


「いてて、わかったよ。そんな乱暴にするなよ」

そしてその牢獄には、山賊達がぶち込まれる。


「どうするこいつら?」

「殺せ」

「こいつらには、しかるべき報いを」


村人達が話し合う。

「いい考えがある」

青年が村人達にある提案をした。


青年は山賊達に言った。


「お前達の中から一人、生かす。生きたいという奴は手を挙げろ。それ以外は全員殺す」


山賊達は顔を見合わせる。


「どうした? 誰もいないのか? それなら全員殺すぞ」青年は言う。


お前らちょっとこい、お頭は子分達に言うと身を寄せ声をひそめる。


「みんな、いいかよくきけ。俺が手を挙げる。奴らの隙をついて俺がお前らを助け出す必ずだ。どうせあいつらには、皆殺しをする度胸なんてない。大丈夫だ」

「……え、え? そんな事うまくいきますか? 大丈夫ですかね」

「俺は信じろ。お前らはおとなしくいていろ」

「へっ、へい」


お頭は子分達を無理やり納得させると手を挙げた。


「俺だ。俺を出せ」


お頭は子分達を助ける気など毛頭なかった。自分が助かりたい。ただそれだけだった。


「よし。わかった。みんなそいつを出してくれ」


村人はお頭は牢獄から引きずり出し、後ろ手に縛る。

よし、青年が言うと、牢獄に火が放たれた。


子分達は阿鼻叫喚の中、燃え盛る火に焼かれて絶命していった。


「……ひでー」


お頭は惨状を見て呟く。

村人達は立ち尽くすお頭を傍らにあった椅子に座らせ、くくりつけた。


「まずは誰からいく」


村人の一人が言うと、青年が手を挙げた。


「まずは俺からだ」


青年は椅子に縛られたお頭のふとももめがけて、ナイフを突き立てた。

お頭は痛みに顔を歪め躰を飛び上がらせる。


「ぐあぁぁ。おい、約束はどうした。殺さないはずだろ」

「安心しろ俺達は約束通りお前を殺さない。殺さずに報いを受けさせる」


青年は、突き刺したナイフをグリグリとねじる。


「うう、ぐぐあ」


お頭の額に脂汗が噴き出る。


青年はしばらくナイフでいたぶった後、言った。


「次は誰がいく」


村の男達、全員が手を挙げる。その光景を見て自分の末路を悟ったお頭は大声で叫んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る