5分で読めるブラックユーモア

夜寝乃もぬけ

デイリーストップステップ

____________________________________

今回のブラックユーモア焙煎度

苦味:★★★

フルーティーさ:★★

強い酸味:★★★★

____________________________________


時間は夜。僕達、男女6人は円形に座っている。


「はじめまして、私の名前は木村高志、45歳です。今日ここに来た理由は、お酒です」


僕の真横に座る木村さんは椅子から立ち上がると、自己紹介をはじめた。お酒にはまった理由と、止められない理由を語る。語っている間は終始、手が小刻みに震えており、恐らく緊張のせいではなくアルコール依存症、特有のそれだと思った。


自助グループ。なにからしらの問題を抱えた人達が集まり、相互理解や支援をするためのグループ。

今日ここに集まっている6人は、みんなが何かの問題を抱えているのだ。

もちろん、僕もその一人。


「……現在は禁酒、4日目です」

木村さん言い終わるとみんなが拍手で称える。

次は僕の番だ。僕は椅子から立ち上がる。


「えーと、初めまして。僕の名前は田口翔です。歳は28歳。今日ここに来た理由は、えーと、スマホのアプリゲームです」

僕はスマホのアプリゲームが止められなくて、この会に参加した。


日々、アプリのログインに追われ、定期的なイベントに時間を費やし課金をする。

それがおよそ3年間。

まるでハムスターのように、滑車を延々と回し続けてきた僕。

そには、何もなかったことに気づいた。なぜ僕はあんなムダな時間を。

人生を変えたい。そう決意して今日ここに来たのだ。


「……以上が僕の近況です。アプリは今日、一切していません。今日が僕の再スタートの日です」


みんなが拍手で称えてくれた。僕は自分の3年間の感情を吐露して椅子に座る。今の心は雲一つない澄渡る空の様だった。


「えーと次は私の番ですね。」


僕の隣に座っていた、恰幅のいい男性が椅子から立ち上がる。


「はじめまして、私の名前は斉藤友和。歳は35。今日ここに来た理由は、殺人です」


「えっ!」


みんなの声が一斉に上がる。僕もあっけにとられて声をあげていた。


「いつからと言いますと……小さい頃からだったでしょうか。はじめは、虫、次は小さな動物でした。そして中学の頃ですかね。人を殺したのは。でもあれは事故みたいなものでした。」


なにを言っているんだ?この人は。僕は突拍子のない事で言葉が出なかった。


「いやあの斉藤さん、それはなにかの冗談ですよね……?」


僕の向かいに座る女性が割って入る。斉藤さんのリアクションを見逃すまいとみんなが注目した。


「ははっ。そうです。悪い冗談です」


斉藤さんはニッコリと笑みを浮かべる。

なんだ冗談か。ふー。と、みんなが口ぐちに言い胸を撫で下ろした。嘘をつくことがやめられないとか、そんな病気かな。僕はそう思った。


そんな僕らをよそ目に斉藤さんはしゃがみこみ、手持ちのバッグから金槌を取り出した。


「これも悪い冗談だと思ってください」


斉藤さんが振り上げた金槌が僕の頭を直撃した。



…………。

……。


「っ!!」


僕は地面に倒れており、目を開けた時は眼前に木村さんの生首が転がっていた。その表情は目が見開き口が大きく開かれ、とてつもない恐怖を体験したという顔だった。


急いで起き上がろうとする。が、頭に激痛が走り前に突っ伏した。

頭が痛い。僕は頭にゆっくり手を持っていき、触る。生温かい、ぐにょぐにょしたものに指が触れた。手を見ると血がべっとりついている。


「っう…うう」


意識が混濁している中、遠くの方で音がする事にきづいた。


「やめて、もうやめて、やっ……」


ゴツゴツゴツゴツ。重たいものが骨に当たる音が聞こえる。


「ふんふんふ♪ふんふんふーふん♪」


それと鼻歌。斉藤?


警察に電話しなければ。


斉藤がこちらに気づく前に。


僕は途切れそうな意識の中、なんとかポケットからスマホを取り出す。


画面を見る。


時刻は23:58。


僕は急いで画面を操作した。


『ご主人様、連続ログイン1,000日おめでとう。本日のデイリーログインボーナスはこちらだよ。スタミナ回復のホットケーキ。また明日忘れずにもログインしてね』


ギリギリ間に合った。最後の力を振り絞り、なんとかアプリゲームを起動してログインを果たす。


遠のく意識の中、さきほどのデイリーログインボーナスの音声を聞きつけた斉藤が、こちらに近づいてくる音が聞こえる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る