第11話お嬢様もどき

 直人の恋愛が成就してから数日。俺と篠原は特に何をするでもなく、部室でだらだらと各々の趣味に没頭していた。

 俺はゲームをやり、篠原は文庫本を読んでいる。そこで思ったが、依頼者がいないのになんで俺はこんなところで、こいつと二人っきりでゲームしてるんだ?


 いやまあいやって訳じゃないけど、こいつあんまり話しかけてこないから、妙に気まずいと言うか……。

 俺は目の前で文庫本に集中している篠原に、なんとなく気になっている事を質問してみる。


「お前ってさ、どこかの財閥の娘だったりお嬢様だったりするの?」


 突然突拍子もない事を聞いてみると、篠原はフッと笑みをこぼし。


「あなた、いつもそんな気持ちの悪い妄想をしているの? あまり口外しない方がいいわよ」


 全く俺の質問には答えず俺のことをバカにしたようにディスると、また文庫本に視線を戻した。つくづくこいつはムカつくな。


「そうじゃねぇよ。ただ、なんつーの……。お前さ、なんか語尾が〜かしらとかお嬢様っぽい喋り方じゃん。だからそうなのかなって」


 俺は自分の誤解を解きながらも考えを述べると。


「残念ながら、私はお嬢様ではないの」


 篠原は少し申し訳なさそうな顔をしてくる。


「別に残念じゃねぇよ。てか、だったらなんでそんな喋り方してんだ?」


 尚のこと疑問に思い質問すると、篠原はよくわからないことを喋り出す。


「それはね、お嬢様っぽい喋り方をすれば、ぼっちでも許されるじゃない」


 ……? 篠原の謎理論がよく理解できず、首を傾げてみる。そんな俺を見た篠原は、ため息交じりに説明してくれる。


「つまりね、お嬢様っていうのは誰からも理解されないものなのよ。身分の違いで平民から理解されず、ひとりぼっちに……。つまり私は、孤独ではなく孤高ということね」


 何を言っているのか理解できなかったが、こいつが友達のいないアホだということだけは分かった。俺は以前、いや、俺だけではないのだが、同級生のこいつに対する評価はお嬢様だとか気高いとか、なんというかそういう近寄りがたいイメージがあったのだが、実際こいつは単なるバカなのではないかと最近思い始めてきた。


 喋り方や見てくれで騙されそうになるが、実際この前の作戦もかなり適当なものだったし、よく見れば読んでるのは文庫本じゃなくて漫画だし、もしかして……。 


 途端に幸先が不安になり、ジトーと訝しむ眼差しを篠原に向けると、篠原は頬を赤らめ、守るように両手でギュッと自分を抱きしめる。


「な、何かしらそのいやらしい目つき。目の前で堂々と視姦するなんて、飢えてるのかしら?」


「別にそんな目で見てねーよ! 自意識過剰なんじゃねーの?」


「残念ながら、私の自意識は正常よ。あなたの脳みそと違ってね」


「おい、俺の脳は異常だって言いたいのか?」


「えぇ、違うの?」


「あのなぁ。この前から思ってたんだが、お前は……」


 俺たちが言い合いになる寸前、タイミングよく部室の扉がノックされ、一時休戦となる。


「あの〜」


 声をかけてくれた主は、俺たちの許可も得ずに扉を開ける。するとそこには、二足歩行の焼き豚……ではなく、肌が焦げ茶色のぽっちゃりした金髪の女子生徒が立っていた。


「恋愛部って書いてあったから来たんだけど。恋愛の相談とか乗ってくれるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る