第35話:セイリーンの噂

 セイリーンたちがグレイデン王国での旅路を満喫している一方、ミドルシア王国の王城では貴族の令嬢たちが噂話に興じていた。


「見た? サイラス公爵のお顔!」

「すごくにこやかで――ご機嫌ね」

「あんなことがあったのに――」


 意気揚々と王城を闊歩かっぽする、セイリーンの父オーブリー・サイラスの姿は、人々の注目を集めていた。


 セイリーンの婚約破棄後、気の毒なほど落ち込んでいたというのに、たった数日で驚くほど活気に満ちあふれていたのだ。


「セイリーン様、どうなさってるのかしら……」

「ね、婚約破棄されて……もう何日も登城されていないし」

「やっぱりショックよね」

「私ならもう顔を出せないわ」


 すると、令嬢の一人がとっておきの情報を披露した。

「それがね、今セイリーン嬢はミドルシア王国にいないのよ」

「えっ?」

 全員が驚愕の表情を浮かべるのを、令嬢が満足げに見渡す。

「静養に行っておられるの。なんとグレイデン王国に!!」

「グレイデン王国って……じゃあ、あの魔獣王と!?」

「ぜひに、と請われたらしいわよ」

「あの突然の求婚、すごかったですわよね!」

「ええ。あの恐ろしげな魔獣王がひざまずいて……」

 令嬢たちは顔を見合わせた。

「あのお二人、密かに会っていたのかしら?」

「それはないでしょう。セイリーン嬢は本当に驚いていらしたし、そもそも真面目な方だから」

「じゃあ、ディアラド様はセイリーン様に一目惚れだったのかしら?」

「ああ、知りたい!」


 さえずる貴族の令嬢たちが、廊下を歩いてくる二人の令嬢――マリッサとカティアをとらえた。

「あ、マリッサ嬢とカティア嬢!」

「お二人ならセイリーン様と親しかったから何か知っているかも!」

 マリッサとカティアは一瞬にして貴族の令嬢たちに取り囲まれた。

「皆様、どうかなさったの?」

 二人は令嬢たちの質問責めに合う羽目になった。


「セイリーン様のことをお聞きしたくて!」

「セイリーン様がグレイデン王国に行かれたというのは本当!?」

「あの恐ろしい魔獣王の求婚を受けるのですか?」

 マリッサとカティアは顔を見合わせた。

「どうかしら。セイリーンは静養に行っただけだから……」

「でも、ディアラド様はセイリーンに夢中みたいで」

 マリッサとカティアが顔を見合わせてクスクス笑う。


「えっ、どういうことですの?」

「私たちもサイラス公爵から聞いただけだから……」

 マリッサが言うと、カティアが続けた。

「セイリーンから毎日手紙が来るのですって。手紙にはグレイデン王国でもてなされた話がつづられていて……」

「たくさん贈り物もいただいたみたいで、私たちにもお土産が……」

「ね!」


 マリッサとカティアがお揃いの花飾りを見せる。

「素敵……! これは生花せいかなの!?」

「生花をそのまま固めてブローチにしたみたい。すごい技術よね」

「王都の近くに王の作った花園があるんですって。見渡す限り花畑の丘や美しいバラ園があって……」

「香りのいい花のお酒もいただいたとか!」

 マリッサとカティアがうっとりと話すと、令嬢たちは一様に驚いた。


「ええっ、だって辺境の……魔物が出たりする場所なんでしょう?」

「それが、王都周辺の王領は安全で、すごく賑わっているらしいわ。ミドルシアの目抜き通りに匹敵ひってきするようなお店がずらりと並んでいて……。美味しいお菓子や食事が楽しめるんですって」


「ディアラド様はセイリーンに夢中で、毎日のように公爵家へ王からの贈り物が届いているみたい。珍しい宝飾品やお菓子や服とか……」

「ああ、それでサイラス公爵がご機嫌なのね!」

 ようやく謎が解けた令嬢たちが、深くうなずき合う。


「でも、よかったわ。セイリーン様が心配だったから……」

「ねえ? ルシフォス殿下があんなに冷酷な方だったなんて」

「正直、がっかりしましたわ」

 令嬢の一人がこそっと声を潜める。

「それより、ディアラド様って優しい方みたいね」

「私、恐ろしくてあまり見ないようにしていたんですけど……」

「もったいない! あの方、すごく美しい金色の目をなさっているのよ」

「また来てくださらないかしら。お話ししてみたいわ」


 令嬢たちの期待に満ちた目に、マリッサが苦笑した。


「そうね、私もお土産のお礼をしたいし……。セイリーンが帰国したら、ディアラド様をお招きできないか頼んでみるわ」

 マリッサの言葉に貴族の令嬢たちがわっと湧いた。

「私たちもぜひ呼んでくださいな!」

「いいわよ。ディアラド様を囲む会を開催しましょう!」


 貴族の令嬢たちが盛り上がっているなか、少し離れた場所では、他家の侍女たちが公爵家の侍女三人を取り囲んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る