第22話 レディ・カモミールの手記

 彼女は笑う


 屈託もない笑顔で。


 明るくて優しくて


 いつもわたくしのことを


 大切に思ってくれる。


 だけど


 だけど彼女を見ていると


 自分の愚かさが浮き彫りになるようで


 現実から目をそらしたくなる。


 わたくしの居場所は


 どこにあるのかしら。


 どこへ行けば


 わたくしを受け入れてくれる


 そんな世界があるのというの?


 屈託もない笑顔で笑う彼女を見て


 わたくしにはもう


 居場所がないのだと知っている。


 わかっている。


 わかっているのに。


 どうして……


 どうしてわたくしを捉えるの?


 どうして……


 どうして君はいらないのだと


 そう言ってはくれないの?


 どうして……


 わたくしを自由にしてくれないの?


 あなたのことを、


 わたくしが知らないとでも思っているの?


 あの子には


 子どものような笑顔で笑うくせに


 あの子には


 本音だって漏らしてしまうのに


 あの子には……。


 怪盗がこの世にいるのなら


 わたくしを盗んでほしい


 遠く遠く


 誰もわたくしを知る人がいない世界まで。


 笑顔を失ったわたくしは


 あの子のようにはなれないのだから。



 あの方の隣には


 もう二度と並べないのだから。



        ⚘⚘⚘



 原稿がぼんやりと揺れる。


 ポタポタとこぼれ落ちるしずくが紙に乗ったインクを滲ませる。


「あ、あれ……やだ、どうして……」


 今日が終わる。


 レディ・カモミールが、ノエル・ヴィンヤードに戻る時間がやって来たようだ。


 外で鳴り響く鐘の音な少しずつ彼女の意識を現実世界へと連れ戻していく。


「ど、どうして……」


 書き上げたばかりの紙を勢いよく丸めて、顔を覆う。


 深い夜の闇が心を支配していく。


「ご、ごめんなさい……」


 とめどなく溢れる涙は、ノエルの意志とは別に幾度も幾度も流れ続けた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る