「罰ゲームだよな?」「そうよ?」~学校一の美女ギャルが陰キャのあんたを本気で好きになるわけないじゃない~

さくたろう

◇SideA 笹塚 敬一ささづか けいいち(1年1組)

「罰ゲームだよな?」

「……そうよ?」


 尋ねると、目の前の氷室 美子は一瞬の間の後で悪びれる様子もなく平然と答えた。このやろう。


 今は昼休み。ここは校舎の裏側。人気のない場所。今朝下駄箱に入っていた手紙により、オレは呼び出された。


「拝啓 笹塚 敬一様

 今日の昼休み、校舎裏で待っています。

 あなたを好きな女子より♡」


 怪しさ満点。特に“♡”が。

 すぐに罰ゲームだと分かった。なぜ分かったかというとオレは過去に二回告白された経験があるからだ。羨ましいと思った奴、前へ出ろ。悲しい話を聞かせてやろう。


 一度目の悲劇は、小学校5年生の時だ。

 クラスで一番かわいい女子に呼び出され告白されたのだ。クール気取りのオレも破顔しもちろんOKした。だがその瞬間、隠れていた女子たちがわらわらと出現した。すぐに罰ゲームだと知らされ愕然とした。告白した女子はOKされた事実に泣き、なぜかオレが謝らなければならなかった。泣きたいのはオレの方だというのに。


 二度目の悲劇は、中学二年生の時だ。また女子に呼び出された。前回学習したオレは、「罰ゲームだろ、からかいやがって」と言った。やはり女子は泣き、隠れていたお仲間たちがわらわらと出現して口々にオレを罵り始めた。以降、卒業まで女子たちには総スカンを食らった。


 そう、オレは何を隠そう罰ゲーム告白の被害者なのだ。


 そして今、三度目の悲劇が起ころうとしている。手紙の主は学年一の派手ギャル、氷室だった。そいつに「ずっと好きでした。わたしと付き合ってください」と言われたところで、校舎の陰から氷室とつるんでいる女子たちの姿がチラチラと見えているのだから手に負えない。

 騙す気なら本気でやれ、罰ゲームを食らわされるこっちの身にもなれ。


 行かないという選択肢もあったが、笹塚のくせに生意気だという噂を立てられたら敵わん。


 ……オレは見た目が非常に地味だ。人と広く付き合うタイプでも、訳も分からず騒ぐタイプでもない。いわゆる陰キャだ。べつにいい。陽キャになりたいとも思わん。

 しかし、人に迷惑をかけずに、世界の片隅で小さく生きている。だからそんな哀れなオレに対して、見た目が地味でからかいやすいというだけで、いたずらを仕掛けてくる奴は憎たらしい。人は見た目じゃない。見た目で判断する奴は嫌いだ。陰キャだって生きている。陰キャだって傷つくんだぞちくしょう。


 氷室のことは元々知っていた。クラスで噂している奴らもいるし、見た目が派手だからかなり目立つ。それに行きの電車が一緒で、毎朝同じ車両に乗っていた。向こうはオレの存在すら認識していないと思うが……。


 もじもじとした演技を続ける氷室の一方、オレは黙った。


 OKしても断っても、どちらにせよ女子は泣き、その先には地獄が待っている。まだ高校一年生の若き身空、残りの高校生活を無事に生き延びるためどのように切り抜けるのが正解かを考えたい。


 しかし氷室はその時間すら与えず、オレの学ランの襟をつかむ。怖い。激しく揺さぶられる。やめて。氷室の茶色に染めた髪の毛も揺れ、いい匂いがした。やばい。


「で? 返事はどうなのよっ!」

「ひゃ、ひゃい!!」


 反射的に返事をしてしまう。罰ゲームであると見え見えなのに、返事を要求するとはやはりギャルは恐ろしい。これを弱みに脅されるのではないのか。いや、今の返事は反射で、了承したという意味じゃない。


 しかし氷室は、ぱっと顔を輝かせた。この後に及んで演技を続ける度胸があるとは大したもんだ。

 そういう表情をすると、大きな目がより大きく見えた。


 氷室はかわいい。スタイルもいい。クラスの男たちに人気がある。何人もの男を食い物にしてきたとか、一億人に告られたことがあるとかそんな噂が絶えない。

 

 が、氷室はギャルだ。オレはギャルが嫌いだ。なぜなら中学時代、ギャルにいじめられていたからだ。証明終了。オレは氷室が好きではない。


「……じゃ、これからよろしく」

「はあ?」


 氷室が謎の発言をしたのでヘンな返事をしてしまう。一応確認をする。


「罰ゲームだよな?」

「そうよ?」


 けろっと氷室は言う。


「じゃあ、放課後教室に迎えに行くから」


 ぽつんと残されるオレ。氷室を待ち構えていた女子たちから歓声が上がった。

 罰ゲームだとわかっていて、まだ付き合わされるのか。哀れなオレが翻弄されるのを、あざ笑うつもりに違いない。やはり、女子は恐ろしい。




 そして放課後、氷室が来た。ざわつく教室。凍り付く、かわいそうなオレ。


「笹塚、一緒に帰りましょう」

「え、どうして」

「だって、付き合ってるんだから」


 氷室がクラスメイトの前で言うものだから、教室は騒然とする。

「えーまじで」「信じられない」「ほんとかよ」

 安心したまえ諸君、本当ではないのだ。オレは周囲の誤解を解くために言った。


「罰ゲームだよな?」

「そうよ?」


 氷室はけろりとそう言った。



 


「カラオケ行かない?」


 連れ立って歩きながら氷室が言った。


「なんで?」

「だって、は、初デートだから。遊んで帰ろう?」


 思わず周囲を見渡した。どこかに女子たちが潜んでいて動揺するオレを見ているのではないかと思ったのだ。しかし気配はない。ならICレコーダーでも忍ばせていて、あとで試聴会でも開く気だろう。ちくしょう女子め。

 

 オレは閃いた。


「金、持ってない」


 聞いた話で真偽は定かではないが、女子という生き物は男に金を支払わせる生態があるという。

 だからこう言えば引き下がるはずだ。しかし氷室はふふ、と笑った。


「わたしが誘ったんだから、わたしが払うに決まってるでしょ。さ、行こう」


 なんてこった“偽”か!

 袖をぐいぐい引っ張られる。少し前を行く氷室を見る。意外と身長小さいんだな。まつげ長いんだな。ああ、いい匂いが……。いかんいかん、流されるな。


 カラオケで、マイクを持たされる。正直言うと音痴だし歌いたくない。歌といえばアニソンくらいしか知らんし、ICレコーダーで録音されていると思うとさらに歌えない。

 それでもじっと見つめる氷室に根負けしてなんとか一曲だけ知っていた流行の歌を歌う。


「笹塚、上手いじゃん」

「嘘つけ、オレは音楽1だぞ」

「あはは、上手いっていうのは嘘」


 泣いていいだろうか。素で落ち込むオレに氷室は慌てたように言った。


「でも笹塚の声、好きだからもっと聞いていたいな」


 ――くそが。不覚にもドキッとしてしまった。こいつ、演劇部にでも入った方がいいんじゃないのか。

 オレは心を落ち着けるために言った。


「罰ゲームだよな?」告白したのは。

「そうよ?」氷室は微笑んだ。



 


 そして今度は某ハンバーガーチェーン店にいる。氷室はバイト先のヘンな客の事や友達の面白かった話をずっとしている。そのすべてにオレは適当に相づちを打っていた。

 

 さっきのカラオケもこのハンバーガーも、当たり前のように氷室が金を出した。なんて手のこんだ罰ゲームだ。危うく本当は罰ゲームではないのでは、と疑ってしまいそうになる。


 ああ、早く解放されたい。ギャルと陰キャを見て、周りは何を思ってるだろう。


 いじめっ子といじめられっ子?

 ご主人様と奴隷?

 神様と生贄?

 ……主よ、どうかこの哀れな羊をお救いください。


 いつの間にか氷室は一方的な会話を止め、オレをじっと見つめていた。


「ねえ笹塚」氷室が真剣な目をして話しかけてくる。


「付き合ってくれて本当にありがとう。今日がわたしの人生で、一番幸せな日になっちゃった」

 

 それから頬を染めて俯いた。片手で髪をかき上げる氷室の耳にはピアスが二個ついていた。


 くそお。くそお!


 オレの情緒はかつてないほど不安定だ。氷室は学年で一番美人だ。それは客観的事実なのでオレも認めておく。正直、化粧なんていらないと思う。清楚好きなオレとしてはややケバいように思える。

 まつげは長いし、目は大きい。色素のうすい瞳はきらきらしている。生まれ持った顔が優れた奴は得だなちくしょう。

 オレの視線に気がついた氷室が顔を上げて不思議そうな顔をする。


「なに?」

「あいや、美人だと思って」


 やばい、オレは何を言っているんだ。これはきっと写真を撮られて黒板に張られるやつだ。

 氷室は、はにかんだ演技をする。


「そ、そうかな? でもお化粧しないとすっごいブスだよ」

「氷室は化粧なんてしなくても綺麗だと思うが」


 ――ああ! また。くそあほ!

 さっき思っていたこととはいえ口がすべった。写真に加えて録音されて拡散されるやつだ。

 氷室は顔を赤らめる演技をした。


「ふふ、ありがとう。笹塚がそう言うなら、明日からお化粧やめようかな」


 その台詞になぜかオレも照れる。あかーん。いやいや、危ない、騙されるな。しっかりしろ。





 別れる直前に、氷室は手を胸の前で小さく振った。


「じゃあね、今日は本当にありがとう」


 いよいよ来るぞ、とこの先に待つ地獄に向かって身構える。さあ女子たちが現れネタばらしだ。「学校一の美女ギャルが陰キャのあんたを好きになるわけないじゃない」とオレをバカにするために。いや、ネタなら既にばれているのだが。


 しかし、覚悟虚しく誰も現れない。キョロキョロと周りを見るが、やはり誰もいない。

 なんだこれは……どうなっている。 


 心の平穏を取り戻すため、氷室に確認する。


「罰ゲームだよな?」

「そうよ?」


 氷室は顔を真っ赤にして答える。なぜ顔を赤らめる? 意味が分からない。

 途方に暮れるオレに氷室は言った。


「笹塚。また明日、一緒に帰ろう?」


 少しオレを伺うように見上げる氷室はかわいかった。ああ、でも、オレの矜恃のためにこれだけはガツンと言っておかなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る