093 動画デビューである


 お兄ちゃんの前世は猫である。私の名前は広瀬ララ。パンデミック、ぜんぜん収まらないじゃないの!?


 緊急事態宣言はなんとか終わったらしいけど、我が中学校はいまだに分散登校や部活動停止は続いている。これでは、夏にある野球の全国大会はどうなるの? 秋の高円宮杯は??

 ニュースでは甲子園も危ないのではないかとの話が出ているけど、こんなに感染率が低いのに禁止にする理由が私にはわからない。なんなのこいつら……


 いちおう中学校でも恐る恐る予選は始まったけど、やってるうちに甲子園の中止のニュースが入り、雪崩のように国体や全中も中止が決まった。

 1学期も中学校生活の実感もないまま終わっていたので、私はグレそうだ。


「なんのために、お兄ちゃんと同じ中学校に入ったの~~~!!」


 庭で大声で叫んだところで、OM1ウィルスは去ってくれない。私はジュマルをプロ選手に仕立て上げようと思っていたのに、計画は全てご破算だ。

 それにこのパンデミックはいつ収束するかわからないのでは、どうしようもない。私はふて寝して、韓流ドラマを見て時間を潰していた。


 たまには父親のゲームをやってみようとアプリを開いたけど、これがなんで世界的に大ヒットしてるかサッパリわからない。

 手洗いの仕方で点を取るだけでしょ? 100点取ったところでなんになるの??


 夏休みは宿題とリモート家庭教師以外やることもないし、韓流ドラマも見飽きたので動画サイトを見ていたら、閃いた!

 私は両親に相談して全面協力で、あることを始めるのであった……



「は~い。『お兄ちゃんと一緒』始まったよ~。パチパチパチパチ~」


 あることとは、動画配信。ジュマルと一緒にマスクをつけて、広い庭で撮影に挑んでいる。


「このお兄ちゃん。なんと、中学バスケで日本一になったんだよ? この表彰状が証拠ね。名前は黒塗りだけど、わかる人にはわかるよね? では、そんなお兄ちゃんに、私こと妹ちゃんがバスケを教えてもらいま~す。パチパチパチパチ~」


 両親との約束で、顔と名前を出さないように言われているから、こんな動画になっているのだ。


「それじゃあ、お兄ちゃん。ドリブルしてみて」

「こうか?」

「う~ん……もうちょっと遅くできない? あと、股とか後ろとかでやられると、よくわからないの」

「これでどうや?」

「だから速すぎるんだって!!」


 ジュマルのドリブルは異次元。動画を見直してみたけど、なんか残像が残っているので逆に遅く見える。マジでどうなってんの??

 仕方がないので私は隣で普通のドリブルをしていたけど、私のほうが速くないか? 映像マジック!?


 とりあえず両親にも見せて、これで動画サイトにアップしてみたけど、自分たち以外は見ていないのであったとさ。



 これでは私の狙いから外れているので、幼馴染ミーズと友達に連絡して拡散をお願いしてみたら、1日でめっちゃ増えた。ジュマルが出てるもんね。しかし学校の域を出ていない。

 でも、その増え方が嬉しかったので、私は調子に乗って次なる撮影をしてみる。


「は~い。『お兄ちゃんと一緒』始まったよ~。パチパチパチパチ~。このお兄ちゃん、得意な競技はバスケだけじゃないの。今日はサッカーのリフティングを教えてもらいま~す。パチパチパチパチ~」


 ひとまずジュマルにリフティングをやらせてみたけど、やっぱり異次元。


「ずっとかかとでリフティングしてるけど、そのリフティングって普通なの?」

「普通ちゃうか? しらんけど」

「ぜったい違うって! 前でやってよ~~~」


 ジュマルが私のできそうなリフティングをしてくれないので、飛び掛かって邪魔してみたけど、全てリフティングしながら避けられて疲れて終了。

 悔しいけどそのまま動画サイトにアップしてみたら、励ましの声がいっぱい届いた。あんなリフティング誰もできないってさ。


 それでもこの動画の再生回数は倍に膨らんだので、この方向で続けてみよう! 次は野球だ。


「は~い。『お兄ちゃんと一緒』始まったよ~。パチパチパチパチ~。お兄ちゃんが凄いのは、バスケとサッカーだけじゃないよ~? 今日は野球を教えてもらいます!!」


 ちょっとヤケクソ気味に、父親に買ってもらったストラックアウトのボードに向けてボールを投げるジュマルの姿を撮ってみたら、1番から一発で落としていたけど投球フォームが定まらない。


「さっきはアンダースローで投げてたよね?」

「アンダースローってなんや?」

「わからずやってたの!? 左で投げるな! 普通でいいのよ~~~」


 てなことを数日置きに配信して、ある日の夜に私がリビングでタブレットを睨むように見ていたら、母親が覗き込んで来た。


「ララちゃん怖い顔してどうしたの? わっ! バズってるじゃない!? すっご~い」


 『お兄ちゃんと一緒』は、登録者数が三十万人超え。各動画も百万回再生を軽く超えているから、普通は喜ぶべきなんだろう。


「でも、なんでそんな顔してるの?」

「コメント欄……」

「コメント欄? 『妹ちゃん頑張れ』ってコメントがいっぱいだね……あ~。ジュマ君のプロデュースでやり始めたのに、ララちゃんばっかりになってるからか」


 そう。ジュマルが私の意図通りに動いてくれないから、私の激励コメントばっかりになってしまったのだ。私が欲しいのは、スカウトからのダイレクトメッセージなの!!


「全部、パパのせいだ……」


 なので、全ての編集を任せている父親を親の仇かってぐらい睨んでやった。


「なんでパパのせいなのかな~?」

「このコミカルな編集の仕方よ! 何この気の抜けるような音!? 私が走ったら、こんなポヨポヨ鳴ってるの!? 聞いたことないわ!!」

「いや、それは視聴者を盛り上げるために……」

「なんで私ばっかり目立っているのよ~。お兄ちゃんのためって言ったでしょ~」

「なんかそっちのほうが面白くて……」

「まぁ、バズったんだから、これでよくない?」

「違うのよ~~~」


 両親は、私がかわいかったらそれでよし。方向性の違いに、私は半泣きで叫ぶのであったとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る