唇の上なら愛情のキス

 瞼の裏に、ちかちかと光が見えた。

 ゆらゆらと映るそれが眩しくて楓夏は目を開けた。


 ベッドの上で少しだけ上半身を起こす。

 瞬きをしながら窓を見ると、カーテンが揺れていた。


 ふわふわと揺れるカーテンの隙間から朝の光が差し込んでいた。


 だから眩しかったんだ。


 眩しさの原因が分かって、楓夏はまたもぞもぞとベッドにもぐりこんだ。

 休日に朝早く起きる必要はなかった。ふかふかの掛け布団が気持ちいい。


 布団の暖かさも良かったけれど、背中にあたる温もりも心地よかった。

 体を反転させて、隣で眠る愛しい人を見た。


 楓夏の方を向いて眠っている彼。


「浩?」


 小声で名前を呼んでみたけれど、起きる気配はなかった。


 少し硬い黒髪髪をすいてみたけれど、やっぱり起きなかった。

 瞼も震えないから、寝たふりをしているのかどうかもわからない。


 つまらないけど、起こすのも申し訳ないので、楓夏は浩に背を向けた。


 眠ろうとしたものの、なんだか目が覚めてしまった。

 布団にくるまりながら、揺れるカーテンを見る。


 白いレース模様のそれは、朝日に照らされて少し橙色をしていた。


 普段特に見向きもしないものだけれど、たまにはじっと眺めるのもいいと思った。


 緩やかに揺れるカーテンを見ていると、うとうとしてきた。

 もう一眠りしようかな、と楓夏が瞼を閉じようとしたときだった。


 ぎゅうっと、後ろから力強い腕に抱き寄せられた。


 驚きながらも、楓夏は大人しく身を任せた。


 抱き寄せられてから、くるりと楓夏は浩の方を向いた。


「おはよう……」


 いつもより少し掠れた声で浩が言った。

 まだ瞼は重そうだったけれど、瞳はしっかりと楓夏のことを見ていた。


「おはよう。起きたの? それとも起きてた?」


 半分、と浩は答えた。


「楓夏が、髪を触ったあたりから気が付いてた」


 そうなんだ、と返事をしながら楓夏は猫のように体をすり寄せた。

 ゆっくりとした鼓動が聞こえて、なんだか嬉しくなった。


 力強くて、優しくて、あったかい。


 こうして浩にくっつくのが楓夏は好きだった。

 くっついて満足している楓夏を見て浩は言う。


「暑くないのか?」


「なんで?」


「一応毛布の中なんだが」


「そんなの関係ないよ。あついよりも、むしろ気持ちいいよ」


 人の温もりはとても心地よくて、安心できる。

 愛しい人の腕の中は、一番好きな場所。


 嬉しさが胸の奥からこみ上げてきて、楓夏はくすりと笑った。

 まだ少し眠たげにしていた浩が訝しげな顔をした。


「なんで笑うんだ? 何か可笑しいことでもあったか」


 不思議そうにする浩を見て、楓夏はさっきよりも大きな声で笑う。


 この愛しい恋人は、少し鈍感なところがある。

 乱暴なんじゃなくて、ぶっきらぼうよりも、不器用が当てはまる。

 そんなところも、好きなんだけれど。


「可笑しいよりは、嬉しいことかな。だって、浩がこうして側にいてくれるんだよ?」


「当たり前だろう? 俺はお前の事が好きだからな。傍にいるのは当然だ」


 あまりにもストレートな言葉に楓夏は赤面してしまう。


 不器用な割には、時折こうやって恥ずかしいことをよくいうから困ってしまう。

 しかも本人は軽く首をかしげながらいうのだから性質が悪い。


「浩が側にいてくれるから、笑うんだよ? だって、しあわせでしょう」


 楓夏がそういうと、浩は考えこむような表情をした。


「幸福……か」


「浩は、しあわせじゃないの?」


 そう尋ねてみると、浩は微かに微笑みながら言った。


「俺自身、幸福というものははっきり理解できていない。だが……お前といて嫌だと思ったことはない。居心地がいいのをしあわせというのなら、そうだな」


 楓夏はその言葉を聞いて、ちょっと涙ぐんでしまった。


 慌てて、くるりと向きを変えて、浩に顔を見られないようにした。

 正確には、涙ぐむというよりも、今にも泣きそうな状態だった。


 嬉しさで泣くのは、悲しさで泣くよりも全然いいものな気がする。

 それでも、たぶんみっともない顔をしているだろうから、浩には見られたくなかった。


 見られたら、浩は困ったような顔をするのだろう。

 何か泣かせるようなことをしてしまっただろうか、と。


 その優しさを考えただけでも、嬉しすぎてどうにかなってしまいそうな気がした。


 愛しい人から、大事に思われている。好きだといわれる。傍にいてくれる。


 これ以上しあわせなことがあるだろうか?


 涙もいつの間にか消えていて、楓夏は笑っていた。

 高揚した気分のままに、楓夏は浩に尋ねた。


 本当は、少しだけまだ目が潤んでいたのだけれど。


「どうして、傍にいてくれるの? 好きだからだけ?」


 どんな返事が返ってくるのかと、どきどきした。

 返ってきた浩の答えは――


「守ってやりたいからだ」


 守る? 一体何からだろうと、楓夏は考え込んだ。


 特に危ないことには手をだしていないし、そんな気もないけれど……


「お前が泣かないように。悲しまないように。寂しくないように。陳腐だが、お前を苦しませる全てのものから、守りたい。それだけだ」


 その言葉を聞いて、どうしようもなく胸が熱くなった。

 なるべく笑顔のままでいようと頑張っていたんだけれど。


「だから――泣くな?」


 我慢できずに、楓夏は泣いてしまった。


 顔は背を向けているから見えないようだが、軽くしゃくりあげているので、浩にはばれてしまったらしい。


 抱きしめていた腕が、ゆっくりと背中をさすってくれた。


 すこしずつ、少しずつ呼吸が落ち着いてくる。


「誰のせいだと思ってるのよ……」


 少しすねたような声で楓夏はいう。


「さあな」


 返ってきた浩の言葉はそっけなかった。でも、とても暖かくて優しさが込められていた。

 服の袖で涙をぬぐって、浩の方へと向き直る。


 一体なんだと訝しむ浩の顔を引き寄せて、楓夏は唇へとキスをした。


「なっ……」


 顔を離すと、ひどく驚いた顔をしていた。

 今までに見たことがないくらいに、動揺しているように見えた。


 口をぱくぱく開けたり閉めたりしている浩を見据えて、楓夏は言った。


「ありがとう」


 驚いていた浩の顔が、瞬く間に微笑みへと変わって。


 唇に、柔らかなキスが落ちてきた。

 どんな言葉よりも確かな想いが伝わってきて、また泣きそうになった。


 ふわふわとした幸福感に包まれたまま、楓夏は瞼を閉じた。


 もう少しだけ、このままでいるのもいいかもしれない……

 白いカーテンが、柔らかくはためいていた。



 優しいキスを落として 誓いを刻みましょう 愛を守ると


 たとえ離れ離れになろうとも 想いは消えることなく美しく



 ああ 麗しきかな 無限の愛情

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る