難関大を志す者よ、集え。あ、ただの勉強部屋です。

アットホームなぼんくら

12/23 hey, guys

 こんばんわ。ここに来たということはもうお互いやることは分かっているでしょう。ええ。なので余計な言葉は抜きにしてさっさと始めましょうか。


※毎日700~1000字を目指します




far from

「~にはほど遠い」

「~どころか」という派生訳もある。

He is far from a fool. 彼は愚かさとはほど遠い人だ。



【英単語】


fault 2

責任、欠点


classic 2

第一級の、名作


orient

(人)を(環境に)慣らす

※オリエンタルラジオってもしかして、東洋って意味だけじゃなく慣れ親しんだ感じの意味も包含しているのか(not only A but also B)


proceed

前進する

※recede「後退する」recession「不況」recess「休憩」の逆。


provoke

を引き起こす

※evokeみたいな


constrain

を強いる

※forceと一緒かな


restrain

を制止する


assume3

思い込む、仮定する、(責任など)を引き受ける

※まじで使う。勘違いしていたのだった、みたいな。


discourse

話し合い

※三日後には忘れてそうな単語だな


parliament

議会


agenda

協議事項

※ビジネスにも使われるとか


be embedded

埋め込まれる

※embedには名詞としてジャーナリストの意味もあるとか


【古文単語】


せちなり

切実だ、ひたすら

※せちに追い求めるもかいなし

 ひたすら追い求めても無駄だ。ああ、恋愛のごとし(適当)。

 我武者羅な様子が目に浮かぶ……


むすぶ2

すくう、作る


わざと

わざわざ

※わざを三回言えばいい


やすらふ

ためらう

※休んでばかりでは新しい挑戦にためらいを覚えるようになるぞ。


うるはしーしどけなし

きちんとしているーくつろいでいる

端整だーだらしがない


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る