3人の後輩たちと夏本番

海で暑中休暇を楽しもう

会長からのお誘い


『和人くん。来週時間ある?』

「はあ、別に特に用事はありませんが」


 突然電話がかかってきたのは、夏休みも始まって数日たち、学校のことなど忘れ、のんびりと日々を過ごしているときだった。

 家に遊びに来る咲ちゃんやゆずちゃんも巻きこんで一緒にだらけたり、いつもは一緒にだらけているひまりが俺たちを引っ張って何処かに連れ出したりと、夏休みというのを俺達なりに満喫していた。


『実は、去年和人くんを誘った海なんだけど、二泊三日のキャンプを兼ねた交流会のようなものを実は毎年友人たちでやっているの』


 去年、まだ会長と知り合ってまだ数日だったこの時期、海に誘われた。

 もちろん、相手の素性もわからない上、楽しく喋れる自信もなかったので断ったが。


「まあ、出会って数日の先輩と海に遊びには行きませんよね」

『まあ、それはそうよね。私も引き受けてくれないだろうなと思って誘ったんですし。でも、今年なら良いんじゃないかなと思って。去年と比べると、生徒会も賑やかになったと思うしね?』

「まあ、否定はしません」


 去年とは違い、俺はきちんと生徒会の皆を信用できている。海で遊ぶことを想像しても、楽しそうだなと思えるくらいに。でも。


「すいません。少し考えて考えさせてもらっていいですか?」

『あら?どうして?』

「ひまりとかもいますから」

『ああ、そういう……というか、和人くんは誘いたい人を誘って下さい。十人誘ったとかでもない限りは人数に余裕はありますから』

「良いんですか?」

『別に、生徒会メンバーだけを誘っていこうなんていうようなものでもないもの。実際、私も生徒会以外の子を一人誘ってありますしね』


 なるほど。去年誘われたときは、別荘についたプライベートビーチだと言っていた。つまり、予約制というわけでもないので、ある程度の人数の調整は効くのだろう。


「わかりました。でしたら行きます。何人で行くかは後でメッセージで」

『了解です。じゃあ、和人くんが誰を選ぶのか、楽しみに待ってますね!』


 ぷち、と電話が切れる。


「……だそうだけど、どうする?」

「行く!」


 俺の隣に寄り掛かるように本を読んでいたひまりは、即答で答えた。

 まあひまりは、こういう盛り上がる行事は好きなので、行きたいというのはほぼ確信していたのだが。

 というわけで、次は電話組。


『え?海?先輩は行くんですか?……いく?じゃあ私も行きます。』


 咲ちゃんは俺が行くと聞いた途端に即答。

 まあ、誰も話す人がいなかったら行く気は起きないだろうしな。


『和人さんにもお誘いが来てたんですか?実はもうお誘いは来てまして、行く予定にしています』


 ゆずちゃんはすでに行く予定になっている様子。

 会長が誘った生徒会メンバー以外の子とは、ゆずちゃんだったようだ。確かに、ゆずちゃんもくるなら、俺の知り合いなら気まずくならないか。


『んあ?来週はじめに二泊三日で海か。生徒会の皆さんが来るんだな?ちなみにほかは?……お前と後輩ちゃんたちか。おーい凜花。聞いてたか?後輩ちゃんたちと、和人と、生徒会の人たちで海だそうだ!……行くってよ』

「何だお前、同棲でもしてんのか?」

『うっせ、たまたま遊びに来てるだけだよ』


 斗真を冷やかしながら電話を切る。……俺にしても、友人たちは全員参加か。ゆずちゃんは会長が誘ってるということでカウントしないにしても、俺、ひまり、咲ちゃん、斗真、凜花ちゃんで五人か。

 メッセージを開き、十亀先輩に参加する者の名前を書いて送る。するとすぐに返信が来る。


――了解です。集合は月曜日の朝八時に学校の最寄り駅前です。


 送られてきた情報を、それぞれ全員にまたメッセージを送り、確認のメッセージが送られてくる。これでとりあえずは待つだけだ。

 スマホを置き、ソファのもたれに、思い切り体重をかける。


「お兄ちゃん、どうかした?」

「なんでねえよ」


 なんとなく恥ずかしくて言えなかった。来週が楽しみで、心が踊っているなんて。

 


 ●●●



「お兄ちゃん!起きて!」


 ひまりに引っ叩かれて目を覚ます。

 スマホを見て、今が何時か確認する。八時少し過ぎ。いつもは十時を過ぎてから少しずつ動き始めるくらいだから問題ないな。


「後二時間寝るから」

「はあー?寝ぼけてないで早く起きて!咲ちゃんも柚子も、リビングで待たせてるんだから!」

「え?なんでその二人が?」


 流石に九時より早くこの家に来た日はなかったはずだが……なにか約束していた記憶もないし。


「とにかく降りる!下で聞いてくればいいでしょ!私は着替えなきゃ……!」


 ひまりは部屋から飛び出して、自分の部屋に入っていく。なんて騒がしさだ。

 とりあえずそのまま咲ちゃんとゆずちゃんを放置するわけにも行かないので、階下に降りる。

 リビングにはひまりが言った通り、お洒落をした二人が既にいた。


「今日は早いね」

「あ、先輩。おはようございます。……早いって、ショッピングモールに行くんですから、早く行かないと混みますよ」

「ショッピングモール?」


 なんでショッピングモールに行くことになっているんだろうか、と頭をかしげていると、ゆずちゃんが聞いてくる。


「もしかして、まだひまりさんから聞いていないんですか?」

「ああ。さっき起きたしな」

「そうですか。今日はショッピングモールに行って、来週の海へ向けての買い出しですね。生活必需品とか、水着とか、足りないものはかいましょう」


 ああ、なるほど。確かに、うちの学校は水着はないし、流石にビーチに行くのに学校指定の海パンはなあっていう感じだし、女の子はよりそう思っているだろう。


「お兄ちゃん!早く着替えて!急いでいこう!」


 階段を降りてきたひまりは、俺を見るやいなやそういう。なんでも、九時までには出発する予定らしい。

 ぱっと無難な服に着替え、リビングに降りる。歯磨きやらを済ませれば、もう準備は完了だ。


「じゃあ行こうか」


 鍵を締めて、全員で歩いてショッピングモールへ向かう。ショッピングモールは家から徒歩三十分圏内にある。大型家電量販店なども併設されており、夏休みの期間中はかなり人出が多い場所だ。


「多いなあ」

「うう……人……」


 俺たちはそれを危惧して早めに家を出たのだが、皆同じことを考えていたのか、入口近くは多くの客でごった返していた。

 咲ちゃんが都市部に行ったときのように、頼りないことになっていた。


「せ、せんぱいぃ……」


 ちょこんと袖を掴んでくる。少し涙目になって、まるで小動物のような愛らしさが……って、そんなこと言っている暇はないか。


「咲ちゃん。手、つなごっか」

「私ともつなぎましょう?」


 咲ちゃんは俺の手を取った。そして反対側はゆずちゃんが優しく手を握っている。

 安心したのか、咲ちゃんはほのかに笑みを浮かべて、「ありがとうございます」と言った。かわいい。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る