第14話 精霊の手も借りたい

「次は、ここを支えていればいいですか?」


「あっ。はい。保坂さん、ありがとうございます!ふっ!くおぅっ!」


カンカンカン!カンカンカン!


スタッフの保坂さんに、薄く細長く切った長さ2m程の木材を支えてもらい、輪切りにした丈の短い丸太にトンカチで釘を打ち付けていった。


何故、お屋敷のすぐ外の庭でこんなDIYを繰り広げているのかといえば、全ては

生き神様であるあかりに楽しんでもらえるお祭りの準備のため。


「ふうっ。後は俺一人で大丈夫そうです。保坂さん、手伝って頂いてありがとうございました!」


板を丸太に仮固定する事ができた段階で、俺が礼を言うと、保坂さんはにっこりと微笑んだ。


「いえいえ。お祭りの企画なんて楽しそうですね?

また、何か必要なものがあったり、人手が必要な時があったら、いつでも呼んでくださいね?」


「あざっす!」


保坂さんが屋敷の中に戻って行った途端、さっきから怪訝な顔で俺達の様子をうかがっていた、双子の精霊達が揃って口を開いた。


「全く、お前は、今度は何をやろうとしておるのだ!」

「スタッフまで巻き込みおってからに!」


のっけから非難口調のキーとナーに、俺は怯むことなく、説明した。


「だから、あかりを楽しませるための祭りで使うセットを作ってるんだよ。この上に乗って、進んでいく遊びをやりたいと思ってね。」


まだ、今作っている、丸太でつくった平均台のようなものを指差して俺がニッと笑うと、精霊達は慄いた。


「生き神様をこの上にお乗せすると?」

「危ないではないか!」


「うん。まぁ、もう少し安定するように作っていくから任せといてよ。

多少高さがあった方がスリルがあって、盛り上がるんだよ。」


「お前になど、任せられるか!スリルどころか、乗ったら、丸太ごと横倒しになってしまいそうではないか!」

「そうだ!せめて、土台の丸太を土に埋めるなどして固定しなければ…!」


なおも噛みついてくる精霊達の意見を聞きながら、俺はウンウンと頷いた。


「丸太の固定か…。なるほどね?キーとナーの能力で、何とか出来ない?」


「「は?」」


「や、俺に任せられないって言うから、手伝ってくれんのかと思って。

ごめん、出来ないんなら、いいんだ。ハハッ。お前達、ちっこいし、無理だよな。」


目を丸くする精霊達に、俺は苦笑いして手を横に振った。

 

「「むぅっ💢」」


「自分で頑張って、穴掘るよ。保坂さんに、スコップ借りて来なきゃな…。うわっ!!」


ゴォッ!!🔥ヒュオウ!!❄


そう言って、一度お屋敷に戻ろうとする俺の足元に炎の風が吹き、ドアノブは冷風に晒され凍り付いた。


「あ、危ないな!何するんだよ!」


文句を言う俺の前に、憤怒に燃えるキーとナーが迫っていた。


「ドバカめ!!精霊を馬鹿にするでない!そんな事、造作もないことだ!」

「ドアホめ!!精霊の力をみくびるな!お前は、黙ってそこで見ておれ!」


「は、はい…。」


逆らうと殺されそうな勢いの精霊達に押されて、俺がその場で大人しくチョンと座って見ていると…。


「「はああぁっ〜!!」」


ゴズズズ…!!


「!!?う、うえぇ〜っ!!」


精霊達が手をかざすと、作り途中の丸太の平均台が、地響きをたてて、土の中に埋まっていく。

俺はその一部始終を瞬きもせず見守った。


丸太が三分の一ぐらいまで埋まった時、地響きはやみ、固定された丸太の平均台の周りには、削られた土が盛り上がっていた。


「す、すげー!!!」


「「ふふん。どんなもんだ。」」


俺がこめかみに汗を垂らして称賛の言葉を漏らすと、精霊達は手を腰に当ててドヤ顔になっていた。


「ああ。マジ、すげーよ!!見くびるような事言って、悪かった。」


「そうだろう、そうだろう…。」

「やっと我らのすごさが分かったか…。」

 

気分が良さそうに、うんうん頷く精霊達に俺は満面の笑顔を向けた。


「キー、ナー!!マジ、ありがとう!じゃあ、他のもお願いするわ。」


「「ん?」」


キョトンとしている精霊達に、俺は大量の輪切りにした丸太が転がっているのを指差した。


「あれも、土に固定して、飛び石伝いみたいに進んでいけるような遊び場にしたかったんだ。

キー、ナー、よろしく頼むな?」


「「!!?||||」」


「おっし、一番手のかかりそうなものは、お前達のお陰で早く終わりそうだから、次は、他の遊びに使う細々した制作物に取り掛かるか!あと、食べ物系の試作もしなきゃいけねーし、やる事盛り沢山だな〜。」


精霊達が固まっているのを気にも留めず、俺は今後の準備の進行について考えた。


あかりに喜んでもらう為、やる事は何でもすると心に決めた。


猫の手も借りたいこの忙しさの中、例え、怖い精霊達を青褪めさせようと、力を借りないわけにはいかないのだった。




*あとがき*


年内の投稿はこちらで最後になります。

いつも読んで頂き、フォローや、応援、評価下さって本当にありがとうございます

m(_ _)m


どうか皆様良いお年をお迎え下さい。

よければ、来年もよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る