連続短編小説「引っ越し日和」

豆腐らーめん

第一話「穴があったら、入りたい」


「もうここら辺でいいんじゃないですか?」


「いや、もう少し。もう少しだけ進んでみよう。」


「でも、、みんなも疲れてますし。。ここ、すごくいいところじゃないですか。ご飯にも困りませんし、風も穏やかだ。」


「それはそうだが、、ここは他の村が近すぎる。ここにくるまでにも人の気配を多く感じすぎた。」


「それは、、そうですけど。」


「...いずれまた、争いになる。あんな思いはもうごめんだろう。」


「…それ言われちゃうとなぁ。」


「...皆には、私から言おう。」








50人ほどのキャラバンは三日ぶりの休憩に、皆安堵した表情でお互いを励まし合っている。

そこから離れ、キャラバンを統率する男とその側近が私たち。


君たちの感覚に合わせれば、40-50代の出世頭の部長と20-30代、入社5年目の若手筆頭、と言ったところか。

私の名はB、若手筆頭はWとしておこう。

名前など、大した問題ではない。





「みんな、まずはここまでの長旅、ご苦労様。良く私についてきてくれた。3日ぶりの安息だ。まずはゆっくり休んでくれ。」



「先生!ここが約束の地、ですよね!」

「きっとそうですよ!こんなに素敵な場所は今までなかった!」

「はぁ、、やっと歩かなくていいのね。たどり着いたのよ、坊や。」



「ははは、本当にみんなよく頑張った。だがここが約束の地かどうかは私にもまだわからない。なにせ、我々が一番大事にしていることは何だ?」



「「朝日!」」



子供たちが声をそろえる。



「そう、朝日を眺めねば。話は全てそれからだ。」




「そうですね!きっと素晴らしい朝日が上がるんだろうなぁ、、」

「明日が楽しみだ!」

「今日は早く寝ようか。」

「いやいや、今日くらい馬乳酒を飲んだって...ねぇ?先生?」



「そうだな。疲れもあるだろうが、まずは今日の安息を皆で祝おうじゃないか!」





幕屋を広げ、手分けをし、宴の準備が始まる。


日没まであと74分。


男たちは馬の手入れに精を出し、

女たちは大事に取っておいた干し肉や穀物を茹でている。


Wは居なくなったとおもったら、雁を2羽狩って帰ってきた。

あやつめ。

夜の支度は馬の世話を第一にしろと言うのに、いつも居なくなってはこれだ。






「先生、Wの馬の世話は僕がやっておきましたから」


「ありがとう、XXXX。だが毎回こうではな、、馬とあいつのためにならん。」


「でも先生、Wの馬は本当に良くWのことを信頼しています。」


「うむ。その通りだ。その通り、だからこそ、な。。うむ。すまない。いつもWのことを気遣ってくれて、ありがとうな。XXXX。」


「いいえ!Wにしか出来ないことがたくさんありますから。きっとそれが一番大切なことなんです」


「Wも人に恵まれたものだ。まぁ、あやつが一番それを感じているか...」






我々はさまざまな理由で集まり、ここまで旅をしてきた。


優しさ故に、騙された者。

秀でた故に、疎まれた者。

美しさ故に、妬まれた者。


病にかかり、恐れられた者。

罪を犯し、追放された者。

出自を理由に、離れざるを得なかった者。


それぞれの理由でここに集まっている。



初めは、何人いたか。

そう。11人いた。

離合集散を繰り返し。

気づいたら1人になっていたこともあった。


風向きが変わったのは、Wと出会ったてから。


とある湾のほとりで出会った彼は、生まれながらに1人だった。

魚を獲り、寂しさもなく、当たり前に、一人で、日々を暮らす。

集落とも関わりながら、適度な距離を保つ。


自由な彼は、なぜか私についてきた。

気づいたらもう10年の付き合いだ。


自ら責任を持てる事だけを行い、否定も肯定もせず、ただ存在を認め合う。

彼にとっては当たり前のそれが、人々の希望だった。


私自身も、彼にはとても救われた。

だが、なぜ彼が私についてきたのか。

それは私にとって最大の疑問であり、

どうにも聞けないでいる。


何か期待はずれのことはないだろうか。

勘違いさせていないだろうか。


10年の付き合いでも、歳が離れていれば。

親のような目線になってしまうのは致し方ないだろう。


本当はもっと語り合える仲になりたいのだが、全ては私の弱さ故、だ。







さて。

日没まであと10分といったところか。






子供たちが採集を終えて帰ってきた。

食材が揃い、準備が揃った。


日暮れの礼拝を行い、宴が始まる。


普段は武器でしかない、弓や棍棒がリズムとメロディーを産む。


女たちは思い思いに歌を重ねる。


男たちは女たちへ想いを込めた詩をどう伝えるか、競い合っている。




何日ぶりの宴だろうか。

皆本当に楽しそうだ。



本当にここが約束の地だったら、どんなにいいか。


馬乳酒を二杯飲みほす頃には、そんなこともどうでも良くなって眠りについた。












翌朝。






期待に胸を膨らませたキャラバンのみなと共に、日の出を待った。




雲一つない快晴。

背後にはまだ夜があり、星が瞬いている。

みなが見据えるペルシャンブルーに沈む空に、茜が差し始める。





















あぁ、これ以上ない。

なんて素晴らしい朝日だ。















どうして今日なのだ。


雲の一つでもあれば、何か言い訳もあったろうに。


こんなに素晴らしい朝日の前では、どんな言葉も透けてしまう。


しかし、ここではダメなんだ。

ああ、どうすれば....















その時。









「先生!見てください!」








1人の子供が声を上げた。









Wが応える。








「あれはなんだ??湖?いや、もっと広い...」










地平線が煌めいている。

海だ。

海まで来たのだ。







森を抜け、砂漠を抜け、街を抜け、戦いを超え、死を越えて、別れを超えて、歩き続けた。







そして、たどり着いた。





もう、ここが最後だ。




ここが、約束の地だ。





人が増えすぎたのだ。





争いながら、生きていくしかないのか。





これからも、血が流れるのか。





志半ばに、倒れた仲間の墓前になんと言えば良いのか。

















.....いや、よくやった。

よくやったのだ。










5000人が、50人だ。





途中で住み着いた仲間もいる。




元より幸せになったことは確かなのだ。




20年かけたのだ。






それだけの旅だ。




よくやった。


よくやった。













「本当だ、、どこまでも岸が途切れない。」

「なんで綺麗なんだ...」

「あんなにたくさんの水があるなんて...」

「あぁ、ここが約束の地...やっと旅が終わるんだ」








大人たちも、皆納得するだろう。

あとは私が宣言をすれば...










覚悟を決めた私は、何度となく発してきた言葉を。

これが最後、と自らに言い聞かせ。

発そうとしたその時だった。















「違うよ!もっとその先!ほら、山が見えるよ。」













最初に声を上げた子供が、そう言った。

















島だ。





島が見える。





それもとても大きい。






山の稜線を、島の輪郭を。

太陽の輝きが照らしている。









「ねぇ、先生!あれは何??」

















私に、迷いはなかった。









「あれだ。あれこそが、約束の地だ。


日、出づる島。


誰もまだ踏み入れた事のない、

争いのない平和の地。


険しい水と風と山を抱き、

近づくのは容易ではない。


だが、

それこそがたどり着いたものを守る砦。


さぁ、あの地へ共に行くものはいるか!


1番にあの土地を踏みたいものは誰だ!」











何度も繰り返した夢物語。

体に染み付いた文句。




お決まりの、セリフ。





だが。



初めて実感を込めて、私は発した。









「先生!行きましょう!今すぐに!」

「僕が一番に行きます!」






「ははは。そう焦るな。


じきに冬が来る。まずはあの水を越える備えをしなければ。


それに...もしかしたらあの水を越える術が生まれるかもしれない。


皆、忘れてしまったのか??

冬にだけかかる、幻の橋の詩を...」



「そうだ!約束の地があるのだから、幻の橋もきっと存在する!」

「そうだそうだ!」




「そう。


我々は必ず辿り着く。


しかし容易では無い。


ここからは皆の働きにかかっているのだ。


それに、ここだって十分、素晴らしい場所。


無理をして水を越える必要がある者ばかりではないだろう。」



「ここまで来たんだ、最後までついていくにきまってるでしょう!」

「わぁ、ここよりも素晴らしい場所があるなんて、、」

「こんなにワクワクするの、初めてです。」

「もうすこしだけ、頑張るわよ。坊や。」













「そうか。



そうか。









では、今日から忙しくなるぞ!

冬はもうすぐそこだ。

Wのように仕事をほっぽり出すような奴は置いていくぞ!」








「「はい!」」










それからの皆の働きは見事だった。


男も女も子供も老人も。

力のあるものもないものも。

知恵のあるものもないものも。

各々が各々の役割をこなし、十分な蓄えを作ることができた。


危惧していた、他の部族との争いもなかった。


そのため、準備期間を伸ばし、季節を一巡り待つことにした。


季節による風の変化に海の変化。


期待していた海の凍結の兆候も、確認できた。




Wはまた勝手な単独行動に出て、三ヶ月ほど戻ってこなかった。





が、






「南に、岸の間がもっと狭い箇所がありましたよ。

冬の間だけ出来る、氷の橋も見ました。

あ、先生も見ました??

やっぱり先生の言った通りですね〜


ね??ね??

たまには俺も役に立つでしょう?」








...などと無邪気に笑いながら言ってくるからタチが悪い。

誰もお前を叱ってやれないではないか。







いよいよ海を渡る、その日の朝。

子供が発した一言が、私を困らせた。




「ねぇ、先生。約束の地に、名前はないの?」





「そういえばそうだ」

「どうして今まで気にしなかったんだろう」

「名前、知りたいわ。」






はて、どうしたものか。





名前なんて、ないのだ。





約束の地、など。


みなを奮い立たせるための、口から出まかせだ。


子供の頃出会った老人の、妄言を脚色したにすぎない。



うーむ。



心の内を誰にも気づかれないよう、

いつものように意味ありげな表情を作っていると、

Wが無邪気な笑顔でこちらを見つめている。


あやつめ...


そう。

今となってはWにしか話をした事のない、一つ目の物語がある。

大言壮語も良いところの、自分でも笑ってしまうような夢物語の中の夢物語。


私自身でさえその物語の小っ恥ずかしさに、

未だに幕屋の中で夜な夜な一人悶絶するほどの...





「先生、あの話の、あの名前、ですよね?」





Wが口を開いた。


この男、、、

偶然を装い海に沈めてやろうか...




「えっ、Wは知ってるの?」

「教えて教えて!」

「ほう、流石Wだ。先生と一番長い付き合いなだけあるなぁ」




「ははは。僕からは言えないなぁ。それにみんなも、先生の口から、聞きたいだろう?」




「うん!」

「教えてください、先生!」





仕方ない....





「皆に秘密にしていたのには、訳がある。


名前だけでもあまりにも強大なその魅力。

悪しきものが聞きつければ、

たちどころに争いの中心に彼の地はなってしまうだろう。


だがそう、

今日この場において悪しき者が居ようはずがない。」




皆が私を見据え、静かに頷いた。





「時は満ちた。


そう、彼の地の名は...















彼の地の名は....





 


    











彼の地の名は...

















いや、まだ早いな。


上陸のその瞬間に教えよう。」














あまりの恥ずかしさに、私は逃げた。








だが仕方ないだろう?







「東の彼方の黄金郷」など、中二病もいいところ...





しかし、、






いよいよ上陸したら言わなければいけないのか。









あぁ、穴があったら入りたい...




おわり。








時代設定は、あなたにお任せ。

登場人物は、僕らの祖先。

僕らの住む、この土地の名は、ジパング。

誰かがきっと、たどり着いた場所。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る