元OL聖女は異世界でハープを奏でる~皇太子溺愛ルートはご遠慮します~

桂真琴

プロローグ  オルビオン聖領国近隣の伝承より


 昔々、諸国しょこくを旅する吟遊詩人ぎんゆうしじんがいました。


 彼は竪琴たてごとかなで、歌を歌ったり伝承でんしょうを語るのが得意で、どこの国へ行っても彼の演奏には人だかりができました。


 そして必ず、その国の王様の前で演奏することになります。

 素晴らしい演奏に感激した王様は、たくさんの褒美ほうびを吟遊詩人に与えました。


 ところが、あるとき、吟遊詩人に褒美を与えなかった王様がいました。


「ただの放浪者ほうろうもののくせに、竪琴を弾くだけで大金をせしめようとはけしからん」


 その王様は吟遊詩人をお城に呼びますが、それは褒美を与えるためではなく、ろうにぶちこむためでした。


 しかしどうしたことでしょう。吟遊詩人は牢に入った次の日の朝には、忽然こつぜんと牢から姿を消してしまっていたのです。

 牢には、吟遊詩人の代わりに、手紙が残されていました。


『この国に呪いをかけよう。王は狼男となり、その王家が国を治めなくてはならない呪いを。呪いを解くには、別の世界からやってきた聖女をきさきにしなくてはならない』


 こうしてそれ以来、この国では王になる者は必ず、狼男と化してしまうのでした。


 こうなると誰も王になりたがる者はいません。王家になりかわれば今度は自分の血筋ちすじが呪われてしまうのですから。

 そんなわけで、この国では王権をめぐる争いが起きず、とても平和で豊かな、民にとっては住みやすい国になりました。


 けれど、王にとっては、たまったものではありません。


 この国の王はいつも、こんな呪いをかけられた先祖を恨み、血眼ちまなこになって別の世界からやってきた聖女を探し、見つけることができず、絶望しました。だいたい、別の世界から聖女などやってくるわけがないのです。むちゃくちゃな条件です。呪いはぜったいに解けない、と言っているようなものです。



 こうして王様は呪いを呪い、狼男として恐れられながら、さみしく生涯しょうがいを終えるのでした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る