映画と恋と後輩と

わかば あき

第1話

 遙人はるとが部室のパソコンで作業をしていると、後ろから大声で呼ばれた。


「先輩、こっち来て! はやく、はやく!」


 叫んでいるのは後輩のなぎさだ。


 遙人がそれを無視して作業をつづけようとすると、


「もう、なにしてるの? はやくこっちに来てってば!」


 と渚はさらにうるさく騒ぐ。


 遙人はため息をつくと、作業中だったデータを保存して席を立った。


 渚は部室の壁ぎわのソファに座り、向かいのテーブルに置いたモニターを見つめていた。制服を着ているが、スカートの下にジャージを履いているので、平気であぐらをかいている。


(これで学年で一番人気の美少女っていうんだからな)


 いつものことながら遥人はあきれる思いだった。もちろん、部室から一歩外に出れば、渚は完璧に猫をかぶって、オシャレでイケてる女子高生として振る舞っていた。


「なに見てるんだよ」


 遙人は渚の隣りに座って聞いた。


「しっ、いいところだから、黙ってて」


(こいつ)


 と遙人は思ったが、いつものことだから腹も立たない。


 渚が見ているのは、サスペンス映画だった。連続猟奇殺人犯の隠れ家を見つけた刑事が、ひとりで乗りこんでいくシーンだ。


「はあ、やばい。どきどきする」


 渚は両手で顔をおおって、指のすきまからじっとモニターを見ている。まるで子供だ。


 こういう緊迫したシーンになると、渚はいつも遙人を呼びつけた。怖くてひとりでは見ていられないらしい。


 刑事が机を調べていると、いつの間にか現れた犯人が、背後からゆっくりと近づいてくる。


「ねえ、この後どうなるの? この人死ぬ? 死なない?」

「それを聞いたら面白くないだろ」

「面白くなくていいから教えてよ」

「いいから黙って見てろって」


 その瞬間、犯人の気配に気づいた刑事が、銃を抜いて振り返った。銃声がとどろき、犯人の黒い影が逃げていく。


 ここから先はアクションシーンだ。ひとりで見ていても怖くはないはずだ。


「よし、もういいな?」


 遙人はソファから立ち上がった。


「ありがと」


 モニターを食い入るように見つめながら、渚が礼を言った。


 もとの席に座ると、遙人は作業を再開した。


 ふたりがいるのは映画部の部室だった。部室棟一階のいちばん端にあって、昼でも薄暗い部屋だ。


 映画部員は、三年の遙人と二年の渚のふたりきりだった。


 しばらくして、渚は最後まで映画を見終えた。スタッフロールの途中でリモコンの停止ボタンを押し、ソファから立ち上がって遙人のところへやってくる。


「先輩、さっきからなにしてるの?」


 後ろからパソコンの画面を覗き込んでくる。


「邪魔するなよ」

「これって文化祭で展示するやつ?」

「そうだよ」

「また適当な映画ランキング作って張り出すだけかあ」

「文句あるのかよ」

「まえに、『高校最後の文化祭だから、映画を撮って上映したい』って言ってなかった?」

「それは……止めたよ」

「どうして? 脚本もできあがったんでしょ?」

「役者がいないからな」

「えー、でも、恋人役のふたりがいればいいんだよね? 先輩とわたしで足りるじゃん」

「……とにかく、やらないんだよ」

「やろうよ」

「やらない」


 そのとき、渚がはっとしたように壁の時計を見た。


「あ、やばい。友達と約束してたんだ」


 渚は慌てて帰り支度をはじめた。散らかした荷物をバッグにつめこんで、さっとジャージを脱ぐ。


「じゃあね」


 渚はバッグをかかえて部室を出て行こうとしたが、そこで振り返り、


「ね、先輩。やっぱり映画撮ろうよ。わたし、何でも手伝うからさ」


 と言って、今度こそ帰っていった。


(映画か……)


 遙人はひとりになると、ソファへ行って座り、天井を見上げた。


 高校生活最後の記念として映画を撮りたいと思ったのは本当だ。いや、いまでもそう思っている。


 映画部に入ってから、これまで自分がやってきたことといえば、部室に大量に溜め込まれた映画のDVDを片っ端から見たというだけだった。


 もちろん、それはそれで楽しかった。しかし、卒業の日が近づいてくると、なにかもう少し意味のあるものを残しておきたい、という気持ちが生まれていた。


 それには、やっぱり映画を撮るのが一番だ。幸い、部室には撮影用の機材がひととおり揃っていた。十年以上まえ、まだ映画部に大勢の部員がいて、予算をたくさんもらえていた頃に購入されたものらしい。


 しかし、さっきも渚に言ったとおり、問題なのは役者だった。


(おれと渚じゃ、釣り合いがとれないんだよなあ)


 学年でも一、二を争う美少女の渚と、まるで冴えない遙人とでは、どうやっても恋人同士には見えないだろう。そんな不似合いなふたりがスクリーンに映れば、観客は笑い出してしまうかもしれない。


(……やっぱり、諦めるか)


 遙人はため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る