第10話 エルフ族

 ハルは目を覚ますと、ミーレに身体の隅々まで拭かれた。

 そして、ちびっ子なのに何故か肩をおとして落ち込んでいる。


「みーりぇ、おりぇちっしぇーけろ男らじょ」

「何言ってんの。私から見たら赤ちゃんと一緒よ?」


 赤ちゃんと一緒……また余計に落ち込むハル。何故か自分の股間を見ている。いや、そんな意味ではないだろう……?


「ねえ、ハル。エルフは長命種なの」

「ち、ちょうめいしゅ……?」

「そうよ。ヒューマン族よりずっと長生きなの」


 酒ではないぞ。長命種だ。なるほど……と、黙って聞いてるハル。


「ハルは今そうね……3歳位かしら? 私はね、何歳だと思う?」

「え……あらさー?」

「え? 何?」

「えっちょ……20代くりゃい?」


 おや、確かにアラサーも20代だが。

 ちょっと気を使ったのか? 女性に、何歳だと思う? と、聞かれるとマジ困るよな。


「そうね、ヒューマンだとそれ位かしら? 222歳よ」


 ビックリ目のハル。目は口ほどに物を言う。


「リヒト様は225歳、ルシカは235歳よ」

「マジ……!?」

「ええ。エルフはね、ゆっくり成長してヒューマンの20歳代位の見た目で老化が一旦止まるのよ。それから何千年もかけてゆっくりと歳をとっていくの」

「じゃあみーりぇ、りひとが言ってた長老てなんしゃいら?」

「長老? 何歳だったかしら? たしか2500歳は超えていたと思うわ」


 なんだってーー!! と、でも言いたそうな顔のハル。目が落ちそうだ。


「フフフ……驚いた? エルフはだいたい何千年も生きるのよ。だから私達なんてまだまだヒヨッコよ」


 それから、ミーレはエルフについて基本的な事をハルに教えた。

 例えばリヒトは、エルフ族ハイエルフ属リョースエルフ種でエルフの中でも1番数の少ない皇族だ。便宜上からハイエルフとリョースエルフをくっつけて『ハイリョースエルフ』と呼ぶ。

 どのエルフ種よりも身体能力や頭脳、魔力も抜きんでている。エルフ族の中で、聖属性魔法が使えるのはリョースエルフ種だ。


 ルシカは、リヒトと同じハイエルフ属でも『種』が違う。ダークエルフ種だ。こちらも便宜上『ハイダークエルフ』と呼んでいる。ちょっぴり色黒さんのエルフだ。

 ハイリョースエルフが皇族なら、ハイダークエルフはその皇族に仕える種族。リョースエルフには使えない闇属性魔法が使えるが、聖属性魔法は使えない。


 ミーレはエルフ族のエルフ属でリョースエルフ種。1番数が多い。同じリョースエルフ種でも、『属』が違う。

 ハイリョースエルフ程ではないが、訓練次第で初級程度の聖属性魔法が使える様になるらしい。だがミーレは使えない。なぜなら、ミーレは勉強や訓練が苦手だから。

 

「私達エルフ属は、ハイエルフ属には敵わないのよ。それと、耳。リヒト様やルシカより私の方が尖っているでしょう? ハイエルフ属は他の国にはめったにいないから、他国でエルフと言うと、一般的に私達の事を指すわね。私達エルフ属は他国に駐在して公務をしている者達もいるわ。商人もいるわね」


「む……むじゅかしい」

「フフフ、全部覚えなくても大丈夫よ。エルフの国で生きて行くなら知っている方が良いわね」


「みーりぇ、おりぇは種族がわかりゃないんらよな?」

「そうね、髪色と瞳の色はハイリョースエルフなんだけど」

「ひゅーまんらったら寿命がちがうんらよな?」

「そうなるわ。でもね、リヒト様も言ってたと思うけど、ハルの髪色と瞳の色はヒューマンには有り得ない色なのよ」


 そっか……と少しは納得したか?


「そりぇを知りゅためにもちょうりょうに会うのがいい……て事か?」

「そうよ」

「なんれちょうりょう? 会ったらなんれ分かりゅんら?」

「長老はね、『鑑定眼』の最上位スキルを持ってるの。『鑑定眼』というのはね、その人の色んな情報を見る事ができるのよ。だから、ハルの種族を確認してもらえるわ。リヒト様も悪人かどうかの鑑定はできるけど、長老はもっと詳しく分かるの」

「かんていがん……」


 考え込んでしまったハル。


「さ、ベッドに入りなさい。まだ安静にしてなきゃ」


 と、ミーレはハルを寝かしつけ部屋を出ていった。

 コハルが亜空間から、ヒョコッと出てきた。

 


「クククク……ピルルル……」

「こはりゅ……」

「ピルルル……」

「ん……」

「クククク、ピルルルルル」

「…………」

「ピルルル?」

「ん」


 どうやらハルは、子リスのコハルと相談中らしい。

 何故、ハルはリスと会話ができるのか?

 神がハルに遣わしたリスだからか?


「おい……おい、ルシカ」

「はい、リヒト様」

「ルシカ、あれ……会話してんぞ」

「そうですね」

「お前、何言ってるか分かるか?」

「まったく分かりません」

「だよな……俺もさっぱり分からねー」


 部屋のドアを微妙に開けて覗き見をしているリヒトとルシカ。

 ハルに見つかったら絶対に嫌な顔をされるのが分かっているのに、それでも気になるらしい。放っておけないんだ。

 そのうちハルはまたスヤスヤと寝息をたて出した。コハルも寄り添う様にして寝ている。


「まだ体力が戻ってないですね……食べるだけでも体力を使うのです。だから、食べて満腹になったら眠ってしまうのでしょう」

「ああ……」

「リヒト様、いいですか? 絶対に無理強いしたらダメですよ」

「分かってるよ。またアッサリ出て行くとか言われたら、俺ショックだし」


 ショックだったのか……あれだけ堂々と言い切っておきながら。


「体力が回復するまで、このベースの中で気晴らしできるようにしましょう」

「ああ、そうだな。また、連れ出してみるわ」

「ゆっくりですよ。ハルが少しでも嫌そうならそっとしておきましょう」

「分かってる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る