第16話 Day3 世界は私とあなただけじゃない



 シエンタの市場はすぐ近くだったが、今は式典に向けて、街の至るところで、露天市が立っている。ラトゥリアの他の街やシェラシアからも商家がやって来て、衣服、陶器、銀細工、ガラス細工、刺繍小物など、自慢の品々を並べている。


 エマとトゥルバドゥールが訪れた大通りでは、道幅の半分を露天商が占め、馬車の交通も止めているため、多くの人が買い物を楽しんでいた。


「エマ、この刺繍の柄はよく見るけど、今回の式典のための?」

 トゥルバドゥールは、刺繍の店の前で立ち止まる。指差したのは、『兵隊さんモノ』と呼ばれる刺繍ハンカチだった。


「これは、この式典の警備に当たっている軍の制服をモデルにした図案で、ガルデニアの人が刺繍したものよ。ガルデニアの公式の土産品なの。7軍の将校と下士官の制服で14種類あって、人気よ。」

「へえ。きみが手配して作らせてるんでしょ?僕も欲しいな。」

 トゥルバドゥールはエマをちらりと見る。


 ー 買うって言う意味じゃなく? 私に刺して、って意味??


「あ、えっと、ジャンは、どの制服なんだっけ?」

 慌てるエマを見て、トゥルバドゥールは大きく口を開けて笑う。


「僕は、小間使いだから、制服はないよ。」

 トゥルバドゥールは、エマの帽子の上からエマの頭に口づける。

「っ、こら!」

「気持ちだけで嬉しい。僕の制服で刺繍しようと考えたくれた?」

「…まあね…」

 エマは、顔が赤らむのを感じて俯いたまま答えた。




 いくつかの店を見ながら、シャツを扱う店の前で立ち止まる。


「ジャンに似合うシャツね。ラトゥリア織の麻のシャツは?さらさらしていていいわよ。生成りもいいけど、今年はシノワズリの流行で、濃い青に染めているものが多いの。」

「染料も東方から伝わってるんだね。」


「これとか?」

 エマが、藍色のシャツを指差す。

「悪くないね。」

 トゥルバドゥールが周りを見渡すと、藍色の麻のシャツやズボンの人が何人か目につく。


「きみは? 同じ青のワンピースがあるよ。」

「素敵ね。 流石に、私は街中で着替えられないから、お揃いにはできないけど。」

「待って… じゃあ、こっちのストールは?」


 トゥルバドゥールが手に取ったのは、他の品とは違い、木箱に入った藍色のグラデーションの美しい絹のストールだった。フリンジの根本には、小さな水色のビーズが織り込まれている。

 エマは生地の光沢と色の美しさに目を奪われる。

「お兄ちゃん、それな、絹だから!石も、アクアマリンだ。 ゼロの数見てみな。」

 露天商は、トゥルバドゥールに声を掛ける。

「素敵だけど、今のワンピースには合わない…」

「もう一つ選んだらいい。」


 トゥルバドゥールは、青い麻のストールを選んでエマの首に当ててみる。こちらは、今日の生成りによく合う素朴なものだった。


 トゥルバドゥールは、エマが選んだシャツとストール二つの支払いを済ませる。

 露天商は、まさか小間使い風情が、絹のストールを買ってゆくとは思わなかったようで、受け取った銀貨をしげしげと確認している。


「あ、シャツは私が…」

 気がつくとエマには麻のストールが巻かれ、トゥルバドゥールは、その場で青いシャツに着替えている。


 トゥルバドゥールは、シャツを整え、エマのストールをもう一度整えると、手を差し出す。


「行こうか。同じ色を身につけているのは、いい気分だ!」

 トゥルバドゥールの笑顔に飲み込まれたエマだった。


 









 エマは、爽やかな風が頬に触れるのを感じ、目を開けた。公園の樹の下に座り込んで、お喋りしていたのだが、いつの間にか眠ってしまっていたようだ。トゥルバドゥールの上衣が掛けられている。



 ー トゥルバドゥールの腿に頭を乗せてる?! 熟睡じゃない。いびきとか?歯軋りとか? 百年の恋も醒めない? たった三日だけど… 私、どれだけ寝不足なの… 忙しかったから? いや、彼のことを考えて寝れなかったからだ… 本末転倒…


 下からトゥルバドゥールを見上げると、眠っているようで、寝息が聞こえる。美しい寝顔をもう少し見ていたい。



「眠り姫は、起きたの? 俺の寝顔に見惚れてる?」

 目を閉じたまま、トゥルバドゥールが尋ねる。

「やだ、寝てるんじゃないの?」

「寝起きの掠れた声、もっと聞かせて。」

「うん…」



「このままもう少しお喋りしたい。」

「じゃあ、エマも、目を閉じて。」

「うん。閉じた。」

「お互いしか存在しないみたいでしょ? いつも背負っているもの、全て忘れて。俺とエマだけの贅沢な時間。」

「うん。贅沢。幸せ。温かい。」




「エマ、もしかしたら、式典の日まで、会えないかもしれない。」

「忙しいの?」

「ああ。だから、食事の約束は… 守れないかもしれない。まだわからない。」

 トゥルバドゥールは、額からエマの髪を漉くように、頭を撫でる。

「また、会える? 式典が終わったら、私もシエンタから領都に戻るの。」


 髪を漉いていた手が、エマの髪をひとすくいする。





「なあ、エマ。式典の日、君を迎えに行きたい。」

「エスコートしてくれる?」

「違う… きみを、きみの人生を僕にちょうだい。」


 思わず、エマは目を開いて、トゥルバドゥールを見つめる。エマの髪に口付けていたトゥルバドゥールがにやりと笑う。



「ジャン!目、開いてるじゃない?!」

「だって、せっかくきみがここにいるのに、見つめなかったらもったいないだろ。」







 エマは再び目を閉じる。


 ー 私とトゥルバドゥールしか存在しない世界だったら…

「全部、あげてもいい。」



 ー でも、そんな世界はない。

 ゆっくり目を開けると、彼はまだエマを見つめている。

「だけど、背負ってるものは、捨てられない。それも全部、貰ってくれるなら、式典の日、待ってる。」




 トゥルバドゥールは、優しく微笑み、エマの頬に触れながら言った。


「ああ。迎えに行く。遅くなっても、待っていて。もう一度、一緒に花火を見よう。」

 



 他のどんな話も下らないことのように思えて、それから、ただ見つめ合ったり、手を重ね合ったりして過ごした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る