every diary file saw

ソードメニー

1ページ目

【12月16日、自宅、晴れ】

 『今日は特に何もなかった。皿洗いをして、洗濯物を干した。病院にもらった薬を飲んだからか、眠い』日記を閉じる。部屋の電気を消して寝ようとした時、何者かに止められる。小さい羽が生えた生物が飛んでいる。驚いて尻餅をつく。その生物は一つ咳払いをすると話し始める。「ボクは、リー。キミは毎日書くことが一緒でつまらない」思いついたことを呟く。「そう。ボクは妖精。喜んで。ボクが見える人には幸せなことが起きる」まだ状況が理解できず茫然とする。「想像してごらん。運勢が良くなって、良いことだらけの毎日を送る自分」思わず微笑んでしまう。「嬉しそう。そのかわり、キミに力を貸してほしい」首をかしげる。その時、母が部屋の方に来て、心配する声を出す。「キミのお母さんか。ちょうど現れたみたいだ。早速実戦してもらった方が早い」気づくと、真っ暗闇の空間にいた。「驚くのも無理はない。でも、キミには戦ってもらわなきゃならない」前に小さい羽が生えた生物がいる。今度は見るからに悪そうな外見をしている。「あれを倒してほしい。ボクがキミに力を与えた。思い描けば、倒せる」急に無理な事を言われても困る。必死に倒すことを思い描く。不思議と力が溢れた手を伸ばす。光線が飛び出て、それに命中する。真っ暗闇な空間がなくなっていき、元の部屋に戻る。「お見事!あれはコアクマといってどこにでも突然発生して空気を悪くしてしまう。キミにはアククウカンに入ってコアクマを退治してほしい。気になることは山積みかもしれないけど、これからよろしくね」リーが消える。手の中に謎のアイテムがある。母が大丈夫か確認している。母に大丈夫と返事をする。母は安心して戻っていく。日記を開ける。『寝る間際に、妖精に会った。ちょっと信じられないけど、どうやら本当らしい。よく分からないけど、少しだけ明日が楽しみになって来た』日記を閉じる。謎のアイテムを机に置き、部屋の電気を消して、ベッドに入る。


【12月17日、公園、くもり】

 今日は、認定日だ。退職した人への支給を受ける手続きをするために近所の職業安定所へ歩いて行く。道を歩くのは楽しい。カラフルな色合いの家、公園、街路樹の並木など見える景色が変わっていくので飽きない。それは、目的地に関係のない事だと思っていた。それなのに、前へ出す一歩が重く感じる。これは、明らかに目的地へ向かって行くことへの抵抗が生む重みなのだろう。手続きを終えて職業安定所を出る。帰り道の途中、公園に立ち寄る。書類を出し、目を通す。「ふむふむ。いい額だ」驚いて尻餅をつく。「そんなに驚かないで。昨日も会ったじゃないか」辺りを見回しながら立ち上がる。犬を散歩させる人が遠くにいる。「誰にでも救いの手を差し伸べるいい制度だ。特に何もしていないキミも生活ができる」反論できなかった。「まあ、キミもいろいろ考えているのだろう。毎日書き続けている小説とか」今から7年前、大学3年生の頃から、地道に小説を書き続けている。幼少期から自分の頭の中で作られている一つの物語があった。その物語は年を重ねても頭から離れず、小説にすることでその物語を終わらせることにした。「最近悩んでいるようだから、何だったらボクも協力するよ」首を振る。この小説は、自分から生まれたものだから、自分で終わらせようと決めていた。それでも、小説を書くことは初めての経験で、結末をどうするか悩んでいるのも確かだった。その時、犬が吠えだす。「もしかしてコアクマが発生したのかも?」走る。突然真っ暗闇の空間に変わる。「アククウカンだ!昨日の事思い出して、さあ!」目の前のコアクマは昨日よりも気のせいか大きく感じた。武器を向けてこっちに来る。反射的に倒すと思い描く。かけていたメガネが宙に浮く。メガネ目掛け光線を撃つ。激しく飛んだメガネはコアクマを切り裂く。戻って来たメガネを掴む。辺りはいつもの公園に戻る。「いいね!その技、今思いついたのかい?」頷く。「カッコよかった…。折角だから、名前を付けようよ」考える。「まるでブーメランのようだから、名づけて“グラスブーメラン”なんてどう?」グッドポーズをする。「よし。ついでに、昨日の手から光線を撃つ技名も決めよう。“ハンドショット”でどう?」グッドポーズをする。「よし。決まりだ。この調子で明日からもよろしくね」夕食を終え、自分の部屋に行く。日記を開ける。『今日は、手続きをした。帰り道の途中、またコアクマと戦った。二度目の戦闘だからか、前より敵が大きい気がした。新しい技も思いついて倒せたから良かった。何だか強くなった気分で悪くない』日記を閉じる。


【12月18日、自宅、晴れ】

 今日は、部屋の掃除をしている。机の上や棚に堪った埃を払う。掃除は心も綺麗にすると言う。確かにその通りだと思う。ただ、自分の場合、母に言われて仕方なく掃除しているので、心が綺麗になっているのか疑問である。次は自分からやるように言われ、分かったと返事をする。今までの事を考えると実現する日は果てしなく遠いように感じられる。結局、同じように母に言われてから掃除するか、母が自分で掃除してしまう。母の心は、とても綺麗になっているはずだ。「終わった?大変そうだったね」母が作ってくれたコーヒーとお土産の炭酸煎餅を食べる。「キミ、美味しそうに食べるね。ボクも食べていい?」頷く。「美味い!人間はこんなに美味い物を食べているのか!ウラヤマシイ…」気になった事を聞く。「まあ、妖精界にも食べ物はある。でも、妖精は森の澄んだ空気とかしか食べない。それもほんの少しで十分。だから、人間の食べ物は贅沢なご馳走なんだ」今日は、さらに近所のガソリンスタンドで灯油を買いに行く。寒くなって家で炊くガスストーブ用の灯油だ。18リットルの容器2つ分買う。これを両手に持って一度に家まで運ぶのだ。灯油の比重は0.78~0.83なので、容器が1キログラムとすると片手で大体16キログラム持っていることになる。だから、一苦労する。運び終えた後は、手が麻痺したようになり、全身が疲弊する。「疲れてるね。

そんなんじゃ、コアクマとの戦いで負けちゃうぞ!」そう言われても疲れてるから仕方ない。「それに、小説の結末を考えることもできない」確かに、今日は小説が全く進んでいない。少しずつでも進めないと一生終わることがなくなってしまう。その時、テレビの画面が乱れる。母が故障かと疑う。「コアクマが出た!あれを使って!」リーが謎のアイテムを指さす。慌てて掴み、ボタンを押す。瞬く間にアククウカンへと移動する。今回のコアクマは、両手に武器を持っている。「昨日決めた技名を叫ぶんだ!」“ハンドショット”と叫ぶ。コアクマが光線を武器で弾く。続けて“グラスブーメラン”と叫ぶ。コアクマが避けて、向かって来る。「危ない!」聞こえたけど動かなかった。コアクマが切り裂かれる。戻って来たメガネを掴んでかける。テレビ画面が元に戻る。「キミ、才能あるよ。もう3体も倒した。明日、話がある。裏山に来て。約束だよ」夕食を終え、自分の部屋に行く。日記を開ける。『今日は、掃除をして、灯油を買った。そして、またコアクマを倒した。明日はリーから話があるらしい。一体何だろうか。早く寝よう』日記を閉じる。


【12月19日、裏山、晴れのちくもり】

 今日は、リーとの約束の通り、裏山に来ている。裏山には、国交による平和記念に建てられたお堂がある。普段は入れないが、春分の日と秋分の日の前と後の日に中に入れるようになる。何でかは分からない。とにかく前に一度入ったことがある。中には、今までの歴代の市長の銅像が一周する形に並んでいて、歴史を感じることが出来る。それ以上に全員に見守られている感じがして、とても有り難い感情を抱く。2階建てになっていて、2階から辺りを一望できる。外壁には四聖獣が描かれていて、有り難い印象を受ける。ここは隠れたパワースポットと呼べる場所だ。そのすぐ側には塔が立っている。この塔は常に中に入ることができる。何の因果かこの塔も春分の日と関わりがある。それは、塔の中で上を覗くと、日光によって発生する虹の輪っかが最も長くなる事である。これは一見の価値がある。お堂と虹の塔の他に、裏山には数えきれない墓がある。大小さまざまな墓があるが、中でも昔この地域であった台風の被害者らの墓が最も大きい。裏山を一周し、疲れたので、広場で一休みしていると、リーが現れた。「約束を守ってくれてありがとう。早速話をする。キミとボクが出会ってから10日後、つまり今日を入れて7日後に、コアクマが完全体になる。キミも気づいていると思うけど、毎日コアクマは強くなっている。何でかは分からない。とにかく完全体を倒せば戦いは終わりだ」何でかは分からないけど嫌な予感に襲われる。その時、墓地が怪しく光る。「それじゃ、よろしくね」アククウカンに移動する。墓地からコアクマが現れる。それほど大きくないと思っていると、すべての墓地から現れたコアクマが合体して、特大のコアクマに成長した。コアクマが掌で叩くのをやっと避けたけど、起きた風で吹き飛ばされる。足で踏みつぶされそうになった時に、気づいたらコアクマのもう片足を狙いバランスを崩していた。その後、一回転して踵落としを決めた。気づくと裏山を覆うアククウカンが晴れていた。「さすが、キミだ!それにまた新しい技を思いついたみたいだ。踵落としじゃカッコ悪いから、“ティアドロップ”でいい?」グッドポーズをする。家に帰り、風呂に入る。長く外にいて冷えていた分、熱く感じる。風呂と言うのは寝る次に疲れが取れると思う。夕食を終え、自分の部屋に行く。日記を開ける。『今日は裏山に行った。リーから話があった。完全体のコアクマを倒せば戦いは終わるらしい。不安もあるけど、新技ティアドロップもあるし大丈夫だろう。とにかく疲れたから寝よう』日記を閉じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る