第7.5章 ー蒼の記憶<始まりは緋の光に導かれ>ー

蒼い眼の覚醒者は無我夢中でニギリメシに食らい付いている。




「そんなに急がなくてもまだまだたくさんありますよ!」




カエデは水の入ったコップを渡しながら言った。




「どうだ、うめえだろ?メシってもんは!」




蒼い眼は何度も頷きながらも食べるのを止めない。




「よっぽど使い回されてたんすかね、こいつ。エネルギー切れ寸前だったのか?」サルトビが言う。


「・・・ただ食い意地が張ってるだけな気もしますけど」カエデがそう返した。


「ハハハ!ま、無事で何よりってとこだな。おい、蒼眼!」




蒼い眼は一旦食べるのを止め、キバカゼを見た。




「蒼眼って呼ぶのもあれだな・・・そうだなぁ・・・すべてを断つ嵐のような風・・・


よし!今日からお前の名前は『タチカゼ』!そうだ、タチカゼにしよう!」


「タチ・・・カゼ・・・」タチカゼはほんのりと胸が温かくなった様な気がした。


「蒼い眼のニンゲンヘイキなんて、レアなもん見せてもらった礼だ。もう一つやるよ!」




とキバカゼは自分の持つ二対のカタナの内の一本をタチカゼに放り投げた。




「お前の剣、もうボロボロだろ?それやるよ。鞘から抜いてみな!」




タチカゼは言われた通り鞘からカタナを抜く。




「・・・なんだこれは?片方しか刃が・・・ない?」


「それはカタナっつってな、どっかの島国独自の剣らしい。お前の今食ってたニギリメシって奴も


その島国から伝わったもんだそうだ。」




キバカゼは自分のカタナを抜いた。




「俺はその島国の言葉で『情けを掛ける』って言葉が好きでさ、このカタナはその言葉の象徴みたい


な剣なんだ」


「ナサケ・・・ヲ・・・カケル・・・」タチカゼはその言葉を自分で言ってみた。


「情けを掛けるってのは、どんな悪人や悪事にも深い事情ってもんがある。だからすべてを殺すのではなく、自分の意思でこいつは殺すべきではないと思ったら刃を返して腹の方で相手を動けなくするぐらいで留める・・・。このカタナは相手を殺すだけの殺人道具じゃないって事さ。」




キバカゼはタチカゼにカタナの刃の腹の方を見せ、そう言った。




「お前も同じさ!もうただの殺人道具じゃない・・・だから自分で決めろ!刃ヤイバを向けて


またニンゲンヘイキに戻るか、刃を返して誰かを守るのか・・・」


「ちょっと隊長!」「頭!さすがに覚醒者は本部に連れてかねぇとマズイんじゃないか!?」




カエデとサルトビは口を揃えて言った。




「いいんだよ!俺達の任務は保護するまでだ!ちゃんと保護はしたろ?後はそいつの自由さ」


「そんな屁理屈みたいな言い訳・・・」カエデはハァとため息を付く。


「さてと、飯も食ったし。本部に戻るか!で、お前どうする?」




タチカゼはまじまじとカタナを見つめ、ゆっくりと鞘に収めた。


そして蒼い眼でまっすぐにキバカゼを見据えた。その眼がもう『答え』を示していた。




「・・・そっか。じゃあ、行くとしますか!!」




キバカゼが地面を踏みしめ、歩き始める。その後にサルトビとカエデが続いた。


そして最後に・・・カタナを腰に差し、タチカゼは新しい一歩を踏み出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る