後藤カンナ 5/7

 現代文の授業を受けている時だった。


 僕の席は一番後ろで、隣や前は仲良し4人組で、並べられているのだが、ケンイチがヒソヒソと話しかけてくる。


 まあ、他の生徒は普通のボリュームで話しているし、先生は死んだ魚のような目で授業をしているので、怒られることはないが、気を遣っての事なのだろう。


「アノンに変なこと言ってないだろうな」

「言ってないっつうの」


 ケンイチが苦い顔で聞いてくるのだ。


「アノンって、あのメンヘラの?」

「そ、そ。俺が集めたデータベースで教えてやったろ?」


 ケンイチは全学年の女子を調べて、データベースを作っている。

 二次元は二次元だが、リアルはリアルで好きなのだという。


 そのため、データベースを作っては、僕らに小出しして、話の種になってたりするのだ。


「パパ活とか余裕でしてるからな」

「え、それ、捕まんないの?」

「捕まるのは、大人の方だよ。あいつの場合は、補導だろ」

「ふむぅ。が、柄の悪い男に引っかかったりとか、少し心配な所がありますなぁ」

「……前に教えたろ」


 ケンイチが得意げに授業とは関係ないノートを取り出す。

 タイトルに『女子の全てを網羅もうら』とか書いてる。


「姉がいてさ。そいつが、すっげぇ厄介なんだよ」


 ノートを開いて、中を見せてくる。

 まさに、その時だった。


「オラァ! 出てこいよ、ボケ!」


 突然、廊下の方から怒鳴り声が聞こえた。

 僕らは草食動物のように、肉食獣の咆哮ほうこうにはめっぽう弱い。


 他人事でも血の気が引く思いで、廊下の方を見る。

 他の生徒はこぞって、教室から出て、何事かと覗き込んでいた。


「お、おい。見てこようよ」

「噂をすれば、何とやらかもな」


 ケンイチは、やれやれと言いたげに席を立つ。


 *


 僕は背が低すぎて、周りの人達が集まると、すぐに見えなくなる。

 そこでヘイタの背中をよじ登り、両肩に手を突くことで、人混みの中で何が起きているのかが見えた。


「カンナちゃん。な~んで、昨日来なかったのかなぁ」


 イモ顔で眉毛の薄いヤンキーが、ベロを出して一人の女子に絡んでいた。


 僕はよく絡まれるから嫌悪感がある分、ストレートに言うけど、イモ顔のヤンキーがオラついていても、不快感しかなくて、見た目自体が嫌悪感の対象だと確信している。


 けど、何をしてくるか分からない恐怖はあって、僕のような陰キャは引っ込むのだ。


 因縁をつけられている女子は、制服の上に着たジャンバーに手を突っ込んだまま、顎を持ち上げて黙視していた。


「う、わ。度胸あるなぁ」


 僕なら、財布にいくら入ってたか計算しているところだ。


「出たよ」

「何が?」

「あれが、メンヘラちゃんのお姉さん」


 ケンイチが顎で差し、引き攣った表情をしていた。


「後藤カンナだ」


 カンナさんに関しては、前々から聞いていたし、姿を見かけるくらいなら普通にあったから知っている。


 でも、接点はないし、僕らはいつも同じメンバーで集まって、他の人とは関りを持たなかったので、ほとんど知らない。


 カンナさんがどういう人かを表すのなら、口数の少ない不良女子って感じだ。


 金髪の長い髪は、染めたのではなく、地毛だろう。

 根っこから金色に染まった髪は、前や横から後ろに持っていき、三つ編みにしていた。


 白くて染みのないオデコが露出していて、アノンさんと同じでハーフなので、目の彫りは深く、整った顔がよく見える。


 さらに、目は青色で、こういった所も外国人っぽい感じだ。


 他に特筆すべきところは、下半身だろうか。

 何かスポーツをやってる、なんて話はケンイチから聞いた覚えはないが、一言で表すのなら、ムッチリとしていた。


 スカート越しにでも分かる、大きな尻。

 太ももだって、他の女子に比べて太い。


 ただ、それが贅肉でないのは、脚にできた筋肉の溝を見れば、一発で分かった。


「……何か用なの?」


 落ち着いた声で聞くカンナさん。

 相手のヤンキーは、すっかり調子に乗っていて、床を指した。


「イラつくから、土下座しろ」


 それを聞いて、カンナさんは大きくため息を吐いた。


「分かったよ」


 と、カンナさんは下を向き、手を相手の顔に近づけていく。


「なに、この手」


 ヘラヘラと笑い、一歩後ずさる。

 同時に、『ベキン』と変な音が鳴った。


「瞬殺だわ」


 ケンイチの言葉を遅れて理解した。

 不意を突いたのは確かだが、それでも僕には見えなかった。


 突き出した手を横にスライドしただけ。

 その直後に、ヤンキーの男子は口を半開きにして、目を瞑っていく。


 見ると、いつの間に蹴ったのか、カンナさんの足先が相手の膝に触れていた。


 ローキックだろうか。

 膝は真横に折れていて、「い……っ」と相手は呻くが、それ以上言葉が出てこない。


「ん? 大丈夫か?」


 取り巻きの連中には、未だ何が起きたか分かっていなかった。

 ゆっくり崩れていく男子を見下ろし、カンナさんは言う。


「永久に予定あるから。もう声掛けないで」


 それだけ言うと、カンナさんは教室に戻っていく。

 救急車が来たのは、結構後になってからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る