気ままにエッセイ

まかろに

はじめまして

 おそらく作品の中では初めまして。まかろにと申します。

 数々の素晴らしい作品に感化されてカクヨムを始めてみたのはいいのですが、いまいち使い方がわからない。似たような趣味の方と繋がりたいと思いつつ、なかなかできない日々が続いておりました。

 そんな折、エッセイを書いてみるといい、ということをおっしゃっている方がいらっしゃいましたので、気の向くまま、私の趣味や作品、そのほか色々文字に起こしてみようと思います。


 というわけで、まずは簡単に自己紹介を。

 ペンネームは“まかろに”です。理由は特にありませんが、強いて挙げるrならアカウントを作った日の昼食がマカロニだったからでしょうか。ひらがなにしてみたら字面が可愛かったので、結構気に入っています。

 趣味は多岐に渡りますが、最近は読書と漫画、それから他国語の勉強が熱い気がします。

 というのも、ひと月ほど前に某国を擬人化した作品にハマりまして、以来他国の文化を調べるのが楽しくてしょうがなくなっちゃったんです。読書と言ってもヨーロッパ史を読み漁ったりする割合が徐々に高くなっている気が……。お陰様で世界史の授業が楽しくなっている日々です。

 

 他言語に関しては、フランス語とイタリア語を聞いたり調べたりするのが好きです。どっちも癖があって、習得はまだまだ先になりそうです。余談ですが、言語単体だけでなく英語の訛りの地域差を調べたりするのも大好きでして。例えばフランス語訛りの英語、ドイツ語訛りの英語、インド訛りの英語を聞きくわべるのも大好きです。地域差やその国の公用語の特徴がかなり顕著に表れていてとても面白いので、お時間ある方はぜひ。

 上記に挙げた国以外にも、イギリスやアメリカ、ドイツ等々、心惹かれる文化が尽きません。その土地、その文化の料理を調べると、やっぱり地域差があってすごく面白いです。最近は特にイタリアとスペインの料理や文化を調べるのが熱いです。しばらくこの熱は冷めることがなさそうな予感がします。


 記念すべき一作目のエッセイは、とりあえずこの辺で。あわよくば共通の趣味のユーザーさんと出会えたら嬉しいです。

 次は自分の好きな作品のジャンルなんかを話していけたらと思ってます。ここまでお読みいただきありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る