第6話強くなるための厳しさ

内心、父さんが機嫌を悪くしていないかと不安になりながら、アレンは父のもとへと急いだ。


「待たされるの嫌いな人だもんなー、父さんは」と、僕は呟く。


もっとも鍛錬の間だけは父さんとは呼ばずに、先生と呼ぶことになっている。


僕にとって、彼は父であり剣の師匠でもあるわけなのである。


「こっちだー、アレン」


声のした方向に僕は視線を向ける。


屈強な肉体を持ち、長身でもある男が、いかにも武道家といったいで立ちでそこに立っている。


「お待たせしましたー」


「まったくだ」


案の定機嫌が悪いようだ。


「鍛錬がイヤだから逃げ出してしまったのかと、今しがた思ってたところだ」


「あー、確かにいっそのこと逃げれば良かったかもなー」


「もし本当にそうなったら、お前の晩飯は抜きにするからな!」間髪入れずに父さんがそう言い放つ。


その目は殺気だっている。


マジで怖えー。


「や、ヤダなー、もう。冗談に決まってるじゃないですかー」


半分本当だけど。


「なら良いんだがな」


「いつも言っていることだが、日頃の鍛錬こそ、己の心身を形作る基本だからな」


「それは分かっていますけど、こうも毎日剣を振るばかりでは疲れます。それに、たまには違うこともしたくなるものです」


「気持ちは分かるが仕方がない。この世界で生きるということは、自分の身を守る術を覚えていくことと同じことだからな」


「それは”魔物の脅威”に備えろという意味ですか?」


「そりゃー、色々だ」


言葉を濁された。


 この世界に巣食う異形の存在。


 それが魔物である。


 その脅威について、僕はまだ噂程度にしか知らない。


 だからこそ、父さんから魔物について色々と詳しく聞いてみたったのだが・・・。


「まあ、お前はまだ子供だから知らなくていいことだ。これからイヤというほど思い知らされるだろうからな」


「そういうものですか」


「そういうもんだ。そんなことより、そろそろ始めるとするぞ」


「はい!」


それぞれ距離を取ってから、両者剣の構えに入り互いに挨拶をする。


静寂があたり一面を包み込んだ。


重たい空気が漂い始める。


一瞬の気も許されない緊張感。


アレンは鼓動が速くなっているのを感じていた。


二人の間に深い沈黙の時が流れる。


その刹那。


まるで二人の沈黙を切り裂くかのように、片方の剣先が躍動を魅せんとする。


すでに剣の火蓋は切って落とされたのだ。


先に仕掛けたのは父さんの方からである。


素早い身のこなしで一気に間合いを詰められる。


太い腕から振るわれたその剣を、とっさに防ぐ。


くっ・・・、重い。


衝撃が腕に走る。


「脇が甘いぞアレン」


キーン。


鉄どうしがぶつかり合う鈍い音が鳴り響く。


あっけにとられると同時に、気付けば剣が宙を舞っていた。


地面へと突き刺さる剣を僕は見届ける。


「参りました」


「まだまだだなー、アレン」


フンッと、小さく鼻を鳴らしたのが聞こえた。


もうー、本当にこの人強すぎだってのー!






夕日に照らされながら舞う二本の剣。。


やっとそれが鞘に収めれる時がきた。


「よし。今日はここまでとする」


正午からずっと繰り広げられてきたこの長い死闘も、ようやく終わった。


「うう・・・、は・・・、い」


もやはアレンの疲労は限界を迎えていた。


今日も手ひどくしごかれたものだ。


まったく、スパルタ教育もいいところだよ。


「帰るとするぞ」


「は~い」半分寝た状態で返事をする。


「乗ってけアレン」


「ん・・・?」


気付けば、父さんが屈んだ状態で僕を促していた。


「今日はいつもより厳しくしたからなー、その分疲れただろ?」


「だから、ほれ。乗ってけ」


どうやら、おぶってやるから乗れということらしい。


なるほどそれならば、そのお言葉に甘えようではないか。


とは言え、ここは庭なので家はすぐそこではある。


「はい! ありがとうございます!」


父さんは僕を肩に担ぐと、そのまま家へと足を伸ばした。


「言っとくが、こういうことは今日だけだからな」


ぶっきら棒に呟く。


「分かっています」


二人の親子は沈み行く夕日を見届けて家に帰る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る