第3話運命はこれから始まっていく

では改めて”選ばれし者”と、君の転生先の世界についても説明しよう」


「はい、お願いします」


やっと本題の話が聞けそうだ。そう思うと、なんだかこれからワクワクドキドキの冒険が始まる予感がして、胸が高鳴ってくる。


「まず先に君が転生する世界がどんなところか教えよう」


「そこは発展度合でいうならば、君の世界でいうところの、中世ヨーロッパくらいな発展度合といったところだ」


「文化的にもヨーロッパに近いとも言えるな」


おおー、中世ヨーロッパ! なんか良い響きだな。これはますます胸が踊るな。


「それと、君のいた世界とは決定的に違うところがあるとするなら、それは魔法が使える世界ということかな」


「魔法が使える! つまりゲームや漫画みたいなファンタジーの世界ってことかー!」


これは俄然燃えてくるぞ。


「そんなに単純なことでもないんだがな。まぁ、実際にどんな世界かは、転生してからのお楽しみということで」


エイデナは、意味ありげにそう呟く。


「俺としてはもう少し詳しく知りたいところではあるけど・・・」


「まあ、ここで色々と詳しく説明されるより、実際にどんな世界かは、この目で見てくる方が楽しそうだしな」


「だからここでは敢えて深くは聞かないよ」


「ふふ、良い心構えだ」エイデナは俺のその返答にどこか満足げなように見えた。


「それで、ここからが”選ばれし者”とは何なのかの話だが・・・」そう言いながら、エイデナの表情が少し暗くなっていったように感じられた。


「これから君が行く世界では、そう遠くない未来に”災い”がやってくる」


「”災い”?」


「ああ。その”災い”とは人々が互いを恐れ合い、憎しみ合い、疑い合いうようないわば疑心暗鬼のような状態のこと」


「それを食い止める役目を担った者が選ばれし者の為すべきことだ」


「はあー、なるほど・・・?」


「そして、君がこれから為すべきこととは”紡ぎ人”のこと」


「紡ぎ人? とは一体何をするのですか?」


「それは、人と人とを分かち合い、人と人との心の懸け橋となり、人々を導き照らしていく」


「そして人々の平和と安寧を願い、人々の平穏な暮らしを紡いでいく。それが紡ぎ人の役目」


なるほど、分かったような分からないような、俺は釈然としないままエイデナが先に口を開く。


「だが、本来この役目は、とても一人の人間が為せるものじゃないんだ。だから君が望めば拒むことだって出来る」


「それに危険も伴うし、なにより君が紡ぎ人として、本当にその災いを止められる保障は何処にも無いんだ」


「だから、その・・・」エイデナはどこか気まずそうに顔が俯いていて、まるで俺が断るのを待っているかのようであった。


「俺やるよ」


「えっ・・・」


「本当に?」


「ああ、本当さ」


「でも、どうして?」


「ん? さあ、どうしてかなあ」


「正直いうと災いがどうとか紡ぎ人の役目がどうとか、まだあんまりよく分かってないけど」


「それでも多分、きっとそれを誰かがやらなきゃいけない事だろうから・・・」


「かな」


「本当にいいの?」


「ああ、男に二言はないさ」


「ありがとう」


 そういうとエイデナは俺に抱きついてきた。


「ちょ、えっ!」


俺は急に抱きつかれて戸惑う。それも束の間、俺は気が付く。


エイデナが泣いている。


「泣くほど嬉しかったんですか?」


俺のその質問には答えず、エイデナはただ黙ったまま泣いている。


俺は、まだその涙の真意に気付けなかった。


これから待ち受けている運命に、翻弄されていくだなんて、つゆも知らずに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る