朱に交われば

奈々野圭

第1話

 私、日向葵ひなたあおいには3歳年下の妹がいる。名前は香苗かなえと言う。


 香苗は物心ついた時から、私の後を追いかけてくるような子だった。


 私が親に「これが欲しい」と言うと、「私も」と言って同じものを欲しがる。私が「同じものを選んだら、どっちが自分のかわかんなくなるよ」と言ったら、「それでいいの。私、お姉ちゃんみたいになりたいもん」と返ってきた。


 そういう感じで、読む本も、聴く音楽も、その時々で私が触れたものと同じものを手に取る。とにかく私と同じことをしたがったのだ。


 ある時、私は香苗にこんなことを聞いたことがある。

「どうして、私の真似ばかりしたがるの」

 すると香苗はこう答えた。

「だって……お姉ちゃんのこと好きだから」


 きっと香苗にとって、自分の行動基準となるものが『姉の模倣』しかなかったんだと思う。

 今ならそう考えられるのだが、如何せん、それを聞いたときの私は幼い。だから、香苗の言っていることが、さっぱり分からなかった。


 私は、私の真似ばかりする香苗のことを「気味が悪い」と思わない、と言ったら嘘になる。

 けれども、なんだかんだいって慕ってくれているわけで、そう考えると悪い気はしなかった。むしろ、可愛いとまで思えてくる。そういう気持ちになるのは「香苗は私の妹」だからだろうか。


 香苗は小学校、中学校と学年が上がってきても、私の真似をし続けた。


 私が高校生になり、時折メイクをするようになったときの話である。


 香苗は「私もお姉ちゃんみたいになりたい」と言って私のコスメを使おうとしたのだ。これには、流石に我慢がならない。コスメというものは、直接肌に触れるものだ。いくら姉妹とはいえ、そういうものを使わせる気にはなれないのは当たり前だろう。


 あと、香苗はまだ中学生だ。メイクをさせるとなると、親から何を言われるかわかったもんじゃない、というのもあるのだが。


 このとき、私は「香苗はまだ中学生でしょ。メイクは高校生になってからにしなさい。あと、どうしてもっていうなら、自分で買ってきなさい」と言ったような気がする。


 そんな香苗だったが、高校に入る頃になると、私よりも背が高くなっていた。

 私は背が高い方ではない。スラッとしている香苗を見ると、羨ましく思うと同時に少し嫉妬したものだ。


 香苗は高校生になっても、私のことを追っかけていた。


 この歳になれば、わざわざ私の真似をする必要なんてないだろう。SNSにお手本が沢山あるというに。何故私の真似ばかりするのだろうか。


 こんなことは言いたくないが、今の私は地味でパッとしない大学生だ。インスタ映えする要素など、微塵もない。服装だって無難だし、それにファストファッションだ。

 見た目の話をすれば、香苗の方が人目に付く。背が高くて、スタイルがいいだけではない。香苗の方が、顔がいいのだ。もっとも、本人はその自覚がないようだが。


 ファストファッションだって、私が着ると「金のないファストファッションを着ている女子大生」になる。それとひきかえ、香苗が着ると「ファストファッションを上手く取り入れる女子校生」になるのだ。まるで魔法でも使っているかのように。


 あるとき、香苗に聞いたことがある。

「どうして、私の真似をするの?」

 すると香苗はこう言った。


「だって……お姉ちゃんのこと好きだから」


 またそれか。香苗はずっとそうなのだ。小さい時は、可愛げがあるからいい。しかし、今はそうではない。まだ未成年とはいえ、ある程度は分別があるだろうに。


 オマケに地味な私と比べ、香苗は、美人ではないか。同じような服を着て、同じようなメイクをしても、私と香苗では、大分印象が異なる。


 ここまで来ると、単なる当てつけだろう。何時まで経っても私の真似を止めない香苗に、私は苛立ちを覚えるようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る