六月の休日

浜田圭

エピソードの一覧

I. 入学


 1 入学:冴えない大学生活の始まり。新生活に戸惑いは付きものだけど……。


 2 場違いと強がり:人間関係の多少のズレは、チカラワザで乗り切るしかない!


 3 麻未子の胸のうち:心を開けば、それだけ無防備になるのかも。


II. 休日の始まり


 4 休日の始まり:支えきれずにポッキリ折れる。でも家族は見守ってくれているようです。


 5 休学手続き:ケジメは付けてみたけれど、逃れられない思いもある。


 6 相談室:思い立って他人の意見を求めてみる。


 7 梨子との約束:似た者同士は、お互いを見ているだけで腹が立つ。


III. 混乱


 8 混乱:人の心は分からない。誰でもいいから相談に乗って!


 9 病院って……:病院が怖いのはジュンのせいでもない。


 10 やっぱり場違い:意を決して飛び込んではみたが……。


IV. 家で過ごす


 11 霞んだ日々:ネットの世界にも心を乱され。街に飛び出したジュンが見たものは?


 12 父、帰宅:とらえどころがないと思っていた自分を、いきなり決めつけられても困る。


 13 金策と行動:ジュンもやるときはやります。でもどこに向かっているのか分からない。


V. 夏の旅


 14 旅に出る:地図も羅針盤も機能せず。行先不明。


 15 温泉地で宿を探す:もう旅情も何もない。とにかく一晩置いてください!


 16 行き暮れる前に:たどりついたのは、やっぱり小さな部屋で。


 17 自分の望む風景:大先輩の教えを受けて……ジュンは進路を見出せたのか。


 18 反対側の海へ:人の勧めに従って、ここまでやってはきたけれど。


VI. 課外活動


 19 早希の日記:どうしてこの人は、こうもやっかいな出来事で、日々が満たされてしまうのだろう。


 20 団地でビラ配り:歩いても歩いても、どこにもたどりつくことができない。


 21 メッセージ:受け止めきれないほどの言葉を残して、去っていったのは誰?


VII. 働かざる者


 22 勤労者諸君!:世の中は、働く人で満ちている……ように見える。


 23 アルバイト情報:私は何をしたい? アルバイトをしたい? ――何がジュンを駆り立てるのか。


VIII. 十九歳のクリスマス。


 24 十九歳のクリスマス:求めよ――でも何を?


IX. 一人きりの年末年始


 25 年末を一人で過ごす:大晦日には外に出て、世の中の大きな流れの中に、少しだけ身を置いてみるのもいい。


 26 大掃除:行き場もなくなり身辺整理? 一人で時間をさかのぼる。


 27 初詣:火と喧騒の力を借りても、やっぱり消し去れない思い。


X. 決意の季節


 28 違う道を歩む:私の前には道だらけ。


 29 juliaの決意:まっすぐな決意の先にあるもの。


XI. 土壇場でやってきた人


 30 梨子のメルマガ:そんな話は、ホームルームででもしてくれよ。


 31 中野さんの安否確認:ちょっとガサツな未来へのエール。


 32 埠頭にて:友達未満――知人くらいがちょうどいい。


XII. エピローグ


 33 村田さんの手紙:思いつめても変わらない、似た者同士の暮らし。


 34 エピローグ:一年の終わり。そして……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る